ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 簡単!かわいい!おうちクリスマスにオススメのレシピ動画3選

簡単!かわいい!おうちクリスマスにオススメのレシピ動画3選

0

2019年12月21日 12:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真簡単!かわいい!おうちクリスマスにオススメのレシピ動画3選
簡単!かわいい!おうちクリスマスにオススメのレシピ動画3選
今年もクリスマスが近づいてきた。恋人と一緒にレストランでいつもより贅沢なディナーを……と、もちろんそれも素敵だけど、家庭でゆっくり過ごしたいという人も多いのではないだろうか。

思い返せば、筆者もここ数年のクリスマスは家で過ごしている。チキンをたくさん買ってきてパーティーをするだけで気分は十分盛り上がるものだ。

そんな時、ひと手間加えることによってさらに華やかな雰囲気を演出することができる。今回は「教えて!gooウォッチ」からクリスマスにぴったりの簡単レシピを3つ紹介したい。どれもみな、時間も材料費もそれほどかけずにできるものばかりである。

■こんなおしゃれなサイドディッシュはいかが?

お店で買ってきたチキンをメインディッシュにする予定、という方におすすめなのが「ベジタブルツリー」だ。

ベジタブルツリーは、野菜を盛り付けて作る“食べられるツリー”のこと(教えて!gooウォッチ「クリスマスにお子さんと一緒に挑戦したい「ベジタブルツリー」」より)。

ブロッコリー、かぼちゃ、ミニトマト、パプリカなどの野菜をツリーに見立てて盛り付けていくだけで華やかな一品ができあがる。コツは型ぬきを使ってハムを星型にカットすること。これだけでクリスマスらしい雰囲気になる。

チョコペンでお皿にデコレーションを加えればさらに気分が盛り上がりそう。不足しがちな野菜もとれるし、いいことずくめのレシピである。

■菓子パンをベースにすれば簡単にケーキが作れる

食卓を彩ってくれるクリスマスケーキも、工夫次第で簡単に手作りすることができる。できあいの菓子パンをベースにすれば、あとはホイップクリームやお好みのフルーツをトッピングするだけでいいのだ。

おすすめは山崎製パン「やわらか卵のシフォンケーキ」を使ったレシピだ(教えて!gooウォッチ「【あの菓子パンを使ってできる!】クリスマスケーキの作り方」より)。

これをスポンジがわりに使えば、驚くほど簡単に美味しいクリスマスケーキができあがる。「やわらか卵のシフォンケーキ」を2段に切り分けて、両方にクリームをたっぷりと塗った上で、間にはいちごを敷き詰めてサンドする。あとは自由にトッピングで飾り付けていくだけ。パンの中央にくぼみがあるので、デコレーションしやすいのもうれしい。詳しい作り方はリンク先の動画を参照してみて欲しい。

■イチゴを使ったサンタクロースが可愛い

さらに簡単に食卓をクリスマスの雰囲気で満たしたい場合におすすめなのが「イチゴのサンタ」だ。

イチゴ、生クリーム、チョコペン、ゴマを用意するだけの簡単レシピ(教えて!gooウォッチ「可愛いイチゴのサンタクロースでクリスマスの注目を独り占め!」より)。

イチゴのヘタを取り、上の1/3あたりでカット。そこにクリームを盛り付けた上で、ゴマでサンタクロースの目を、チョコペンで口をつけるだけで完成だ。

リンク先のレシピ動画を見ればすぐに作れるはず。一品料理のお皿に飾り感覚で並べるのもよし、クリスマスケーキの上にトッピングするのももちろん素敵なはず。予想以上に簡単にグッとクリスマス気分が盛り上がる。ぜひお試しあれ!

今年もみなさんが、大切な人と幸せなクリスマスを過ごせますように!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定