外食時、子どもを勝手に自分の席に連れていく義母にイラッ!みんなのモヤモヤエピソードも

1

2019年12月21日 16:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

愛し合って結婚した旦那さんとはうまくいっているけれど、義両親とは馬が合わない……という話は珍しくありません。みなさんのなかにも、義両親の行動にイライラしてしまうことが多いという方がいるかもしれませんね。今回ママスタBBS投稿されたのも、義母の行動に関するお悩みです。さて、どのような内容なのでしょうか?
『義母の言動が気に入らない。子どもの行事が終わったあとに両家で食事をしたとき、孫2人(私の子ども)を義両親のテーブルに連れて行き、私と夫、実両親は一緒の席。隣同士で近かったらまだいいけど……。なんか「気が利かない義両親だな」と思った』
『実両親も遠方でなかなか会えないから、なるべくは一緒に食べたいじゃん! 個室の予約はしていなかった。しかもそのとき、義姉の子どもも連れてきていて、義実家一族は8人でテーブルに座って、こっちは4人だよ』
お子さんの行事でみんなで食事をしたときに、孫2人を自分たちのテーブルに呼び寄せた義母に対してイライラを募らせてしまった投稿者さん。ご自身がお子さんと一緒に食事ができなかったことに加えて、遠方の実両親もあまりお子さんと触れあえなかったことに腹を立ててしまったようです。この投稿に対して、ママスタBBSのママたちからはたくさんのコメントが寄せられました。

投稿者さんの義両親の行動は受け入れられない!批判の嵐

『今どき内孫意識のある義両親なんだよ』
『感じの悪い義両親だね』
『「こちらの孫ですので」というアピールかな』
『利己主義な義母ね』
まずご紹介したのは、「義両親は気が利かない」との投稿者さんの意見に共感をする声でした。義両親からしたら、投稿者さんのお子さんたちはいわゆる"内孫"。投稿者さんの両親に対して、「こちらの内孫です」とのアピールだったのでは……との推測も飛び出しました。また、「勝手に自分たちの席に孫を連れて行ってしまうのは利己的なのでは」という意見もあがり、義母の行動は受け入れられないと考える方も少なくなかったようです。

自分の義両親も配慮が足りない!ママたちのリアルなエピソード


『うちの義両親もそんな感じだよ。「こちらの跡取り」的な意識。孫の進路にまで口を出す。モヤっとすることが多すぎて、積極的には連絡をとらなくなった』
『うちの義親も考えが古いよ、まだ50代半ばで若いのに。田舎の人だからなのかな。最近2人目を里帰りで産んだけれど、私のお母さんに「お世話になってすみません」と電話していたらしいし。私の母も、「自分の娘と孫のために動いてるから当たり前なのに、いい気はしない」と言っていた。「今どき価値観が古いね」と。私も息子と娘がいるけれど、絶対に義母みたいにはならない』
『うちの義母も。結婚して初めての正月、私もいるところで私の実家に電話をかけ、新年の挨拶。「電話をかける必要はないよね?」と思ったら、続けて「娘さんがこちらに来ているので寂しいお正月でしょう? うふふ」とほざいて「はぁ? 頭がおかしいの?」と思いました。あのとき咄嗟に暴言を吐かなかった自分を褒めたいわ』
「自分も義両親にイライラすることがある!」と話してくれたみなさんもいました。孫の進路にまで口を出す義母や、実両親に対して「孫がお世話になっています」と話す義母など、さまざまなエピソードが寄せられました。
『私も義母に「〇〇家の孫を産んでくれてありがとう」的なことを言われたけれど、産後の寝不足ハイのせいか「えー! この子は私の産んだ私の子どもなので、お礼を言われる意味が分からないですー!(笑)」と言っちゃったよ(笑)。義父母の引きつった顔はいまだに覚えている。退院して実家に里帰り中も、母に「うちの孫をよろしくお願いします」と言ってお金を渡してきて腹が立ったから「何を言っているんですか? 母の実の娘である私が産んだ子どもなんだから、母にとっても孫ですよー!(笑)」と言ってやったよ。それ以降は二度と言ってこないわ(笑)』
また、「自分の孫」という意識が強い義母に対して「これは私の子です」と言い返したという方も。それ以降は何も言ってこなくなったとのことで、効果は高かったようですね。

義両親は、ひょっとしたら気をつかったのかも……?


『え、そんなにひどく言われるようなことには思えないのだけれど……。みんなで食べられる個室を予約しておけばよかったんじゃないの? 大人だけでゆっくりご飯を食べられるなんて羨ましい時間だ。逆に、義両親は気をつかってくれたんじゃないのかな?』
『子どもは子ども同士にしてくれたんじゃない? とも考えられないくらいの仲ですか? 私ならそう思ってしまう。実母も理解してくれるはず』
義両親にモヤモヤした気持ちを抱く方がいる一方で、義両親を気遣うような声も聞こえてきました。「たまには大人だけで食事を楽しめるように気をつかってくれたのかも」「子どもは子ども同士の席にさせてくれたのでは?」など、視点を変えれば義母の行動の意味も違ってくるのかもしれませね。

義母の行動にイライラしてしまった……という今回の投稿。投稿者さんのイライラに共感する方がいる一方で、「義母なりの気遣いだったのかも?」と考える方も。投稿者さんが話してくれた行動だけでは、義母がどのようなつもりでお子さんを席に連れて行ったのかはわからずママたちの意見も分かれるようです。もしみなさんの義母が同じような行動をしたら……みなさんなら、どのように感じますか?

文・motte 編集・荻野実紀子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 自分のお気に入りをはべらせるのが年寄りのステータスなんだよ。それも、格下や子分認定した相手の目の前でね。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定