新小学1年生の男の子に入学祝いをあげたい!予算2,000円以内で何を贈る?

0

2019年12月22日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

子どもが入園・入学するタイミングでは、周囲の人からお祝いをもらうことがあるでしょう。お祝いをくれたのがママ友であれば、相手の子に同程度のものをお返しすることも。ママスタBBSには、新小学1年生の男の子へ入学祝いのプレゼントを贈ろうと思っているママからの質問がありました。
『新1年生の男の子が喜ぶもの教えてください! ママ友の子が春に1年生になります。うちの子が幼稚園入園するのできっとママ友からプレゼントをもらうと思います。私からも入学祝いに簡単なもの(500〜2,000円くらい)をあげたいのですが、何なら喜んでくれるでしょうか?』
プレゼントしたいのは、相手ママとお互いに気を遣わない程度の金額で、あげた本人に喜ばれそうな品物です。しかし自身の子どもはまだ幼いこともあり、小学1年生へのお祝いとして最適なプレゼントがなかなか思い浮かびません。この質問に対し、BBSには男の子向けの入学祝いのアイデアが寄せられていました。

小学1年生男子に好まれそうなもの



投稿者さんは以前、相手の男の子にハンドスピナーをあげたことがあるそうです。指先でくるくる回す小さなおもちゃは当時ブームで、とても喜んで遊んでもらえたのだそう。そのため流行っているものを教えてほしいとも語っていました。コメントには小学1年生になる男の子が好みそうなキャラクターや、年齢に適した知育おもちゃなどが挙げられていました。
『うちの子たちの幼稚園は、年長男子にはポケモンが人気です』
『うちの子どもはポケモンが好き。ポケモンの時計とかは!? 腕時計でもいいし、目覚まし時計とか』
『仲良くしてるなら、相手の子の好きそうなキャラとか分からないかな? うちの子の幼稚園ではポケモン派、シンカリオン派、恐竜派とかに分かれてるよ』
『小学1年生向けの雑誌が1,400円くらいだったよ。付録にドラえもんの目覚まし時計がついていました』
『うちの息子なら、レゴを喜んだよ。小さいセットなら1,000円もしないで買えたはず』

本が好きな子に選んであげるなら?


また相手の男の子は本が好きだという情報もありました。投稿者さんは入学祝いとして「図鑑」が思い浮かんだのですが、同じものをすでに持っていたり他の人がプレゼントしたりするかもしれない点が気がかりだそう。ママたちからは対象年齢が上のものを選べば重なることはない、「歴史」や「科学」の知識を得られるような読み物も喜ばれるという声もありました。
『もうちょっと大きめの子が読みそうな図鑑は? 3、4年生向けとか。歴史の漫画とか』
『うちの地域の小1の男の子たちには、サバイバルシリーズの本が大流行してますよ。学校の図書館では全く借りられないので、県立図書館で借りてますが、それも毎回予約が入ってます』
「図書券」ならば好みの本に引き換えてもらえるので間違いないと考えるママも。品物と比べて金券をあげるのは味気ないと感じる人もいるようですが、子どもにとっては大好きな本が選べて記念に残る入学祝いになりそうです。
『うちの子も本が大好きなので、図書カードがいちばん嬉しいかも』
『私だったら図書券のほうが嬉しいな!』
『うちも図書券がいい。子どもと一緒に書店に行って「これはお祝いでもらった物だからね」って言っておいたら覚えているし』
『1,000円の図書カードを何枚かセットで贈っては』

文房具や学用品が嬉しいママも



ママたちは実際に自分が小学校入学祝いにあげた、または子どもがもらったというプレゼントも教えてくれました。最も多かったのは、小学校で使えるような実用的な文具や学用品のよう。プレゼントをもらう立場のママからは、なくなることの多い鉛筆や消しゴムなどの消耗品はどれだけあっても助かるという声がありました。予算に合わせていくつか組み合わせても良さそうですね。
『2Bの鉛筆やノートなど小学校で使えるものがいいんじゃない? 鉛筆は名前入れしたやつとか』
『名入れの鉛筆。消耗品だから、たくさんあっても困らない』
『スポーツブランドの鉛筆とか消しゴムは?』
『いくつあっても困らない文房具は嬉しい。鉛筆、消しゴム、定規とか』
『学校で使う物が良いな。うちの学校は、自由帳を毎日持っていくから、自由帳、えんぴつ、消しゴム、ハンカチとか』
『毎日学校に持っていくタオルハンカチ』
『移動ポケットなどどうですか? まだポケットが小さくてティッシュとハンカチが入らないのでうちの小1男子は使ってますよ』
プレゼントをあげる相手が男の子だと聞いたママからは、特に男の子が必要になるという、ある品物をお勧めする声も。そのアイテムとは……?
『折りたたみ傘とか』
『傘いいかも。すぐ壊れるし』
『男の子あるあるで傘の消費が激しいから、傘はもらうと親が嬉しいかも』
複数のママから挙げられていたのは「傘」でした。小学生男子はすぐに傘を壊したり、失くしたりするのが定番なのだとか!? 経験者のママたちには、傘の先で地面を掘って穴を開けたり、傘を忘れて遊びに夢中になったりしている子どもの姿が目に浮かぶのでしょう。まだ子どもが幼い投稿者さんにはなかなか思いつかないようなプレゼントのアイデアだったかもしれませんね。
親しい仲のママ友ならば、今後の参考にと小学校で使用する文具を教えてもらうのも良いでしょう。相手の子に会ったときに、幼稚園で流行っているものやお気に入りのキャラクターなどを聞いてみる方法もありますね。趣味や年齢、相手との関係などを配慮しながら選んだことは、きっと受け取る相手にも伝わるはず。心のこもった入学祝いのプレゼントを喜んでもらえるといいですね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定