ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > IT総合 > AIキャラが人生のリスクを教えてくれる「AIと戦え!保険道場」をやってみた

AIキャラが人生のリスクを教えてくれる「AIと戦え!保険道場」をやってみた

1

2019年12月23日 16:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真AIキャラが人生のリスクを教えてくれる「AIと戦え!保険道場」をやってみた
AIキャラが人生のリスクを教えてくれる「AIと戦え!保険道場」をやってみた
仕事のこと、健康のこと、日々の暮らしのこと、人生にはさまざまな不安やリスクがつきものだ。「将来についてちゃんと考えなくちゃなー」と思っていながら、慌ただしい毎日に流されてしまい、なかなかじっくりと向き合う時間はもてないものである。

そんな私たちの人生における“リスク”について、AIキャラクターと楽しくやり取りしながら考えることができるサービス「AIと戦え!保険道場」が、2019年12月17日から2020年2月29日までの期間限定(※期間延長の可能性あり)でリリースされている。

■遊び方は簡単!AIキャラとチャットするだけ

「AIと戦え!保険道場」は、チャット形式のサービス。「AI保子(やすこ)」という名の女の子キャラ、「AIタマ」という名のネコをはじめとした「保険道場」の仲間たちに道場破りを挑むという設定で、「会話バトル」が楽しめる。

ユーザーが応答した内容をAIが分析し、それに応じてバトルポイントが増減して、ゲームの結果が変わってくるのだという。面白そうなので早速やってみよう。

■生年月日や性別などを入力して会話スタート

生年月日や性別などを入力
生年月日や性別などを入力
会話バトルスタート
会話バトルスタート

スタート画面では、はじめに生年月日や性別、家族構成などを指定・選択することができる。ちなみに2019年12月時点では、「AIタマ」のみが対戦相手だが、後日、新キャラが追加される予定だとか。

自分にあった諸条件を選択し、あとは「道場破りスタート」のボタンをクリックするだけ。筆者が試してみたところ、対戦相手である「AIタマ」から「運動はしているのかニャ?」という質問をされた。

「運動はしているのかニャ?」
「運動はしているのかニャ?」


質問に対して、用意された選択肢から回答を選んでもいいし、テキスト入力欄から自由な内容で回答することもできる。できる限り質問内容に沿った回答をした方が結果の精度も高まるようだ。

筆者が「(運動を)全くしてない」と回答すると、「AI保子」が「運動はしたほうがいいよ。汗をかくって気持ちいいし。」とアドバイスしてくれる。

■気になる診断結果は?

いくつかの質問に対して回答する形で会話を楽しんでいると、「AI保子」から「勝負ここまで!あなたの人生リスクが分かったわ!」とのコメントが。これまでの会話のバトルポイントによって結果が出たということだ。

「勝負ここまで!あなたの人生リスクが分かったわ!」
「勝負ここまで!あなたの人生リスクが分かったわ!」


バトルの結果、筆者の人生リスクは「22%」と診断された。健康には気をつけている方だからこの調子でいいらしいが、「ストレスを溜め込み過ぎていないか心配だよ」とのこと。この結果に応じて「AIタマ」が「医療保険」をおすすめしてくれた。

診断結果
診断結果
診断結果
診断結果


■何度でも道場破りにチャレンジできる

一度遊び終わった後も「バトルを最初からやり直す」ボタンをクリックすることによって、何度でも道場破りにチャレンジすることができる。

そのたびに「しつこい奴ニャ!」と「AIタマ」に言われたり、仕事の忙しさを問う質問に対して「忙しくない、暇」と答えた筆者に対して「AI保子」が「ちゃんと仕事してるのかな」と言ってきたり、このちょっと辛口な会話が楽しい。

バトルを最初からやり直す
バトルを最初からやり直す


何度も遊んでいると、会話の内容によって結果が変わり、ある時は人生リスクが「65%」と判定されて「今のままで十分だと思っているの?」と「AI保子」に心のこもったお叱りを受けたりもした。会話内容も、それによる結果も変化に富んでおり、まるで本当の会話を楽しんでいるかのようだ。

診断結果
診断結果


「AIと戦え!保険道場」はブラウザ上で簡単に遊ぶことができるサービスなので、みなさんもぜひ試してみてはいかがだろうか。

なお、「教えて!goo」では「生命保険・医療保険は何歳まで加入しておくのがいい?」ということで皆さんの意見を紹介中!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

あなたにおすすめ

ニュース設定