ひたすら野球を楽しむ! 吉本芸人とプロ野球選手による野球普及イベント

1

2019年12月23日 17:14  ベースボールキング

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ベースボールキング

写真
22日、明治神宮野球場で吉本興業が主催する『よしもとエンジョイベースボール』が行われた。参加対象は小学校5年生、6年生で野球チームに所属しており、今後野球を続けるか悩んでいる子ども達。そんな子どもに改めて野球の楽しさを感じてもらおうというのが今回のイベントの趣旨である。参加したのは以下のプロ野球関係者と吉本興業所属の芸人たちだ。



・出席者一覧
斎藤隆(東京ヤクルトコーチ)
福留孝介(阪神)
牧田和久(東北楽天)
上田剛史(東京ヤクルト)
遠藤章造(ココリコ)
トータルテンボス
とにかく明るい安村
おばたのお兄さん
竹内健人=進行役
※他にも野球経験のある若手芸人も参加

小雨もぱらつくあいにくの天候だったが、会場には約40人の子ども達がつめかけた。まずは出席者からのあいさつの後、ウォーミングアップとキャッチボールを開始。この時も常に進行役の竹内さんと斎藤隆さんがマイクを持ち、ポイントなどを解説していく。キャッチボールが終わると、ティーボールを打つバッティングへと移行。ここでは福留、上田両選手によるデモンストレーションも行われ、放たれる鋭い打球に大きな歓声が上がっていた。



バッティングの後にバッテリーはピッチング練習、野手はゴロ捕球とフライ捕球の練習を行い、2チームに分かれて試合が行われた。ここでも『ひたすら野球を楽しむ』というコンセプトに沿って、子どもにやりたいポジションを聞きながら行い、良いプレーだけでなくエラーや三振に対しても拍手や声援が盛んにかけられていた。



参加した子ども達は既に野球チームに所属しているということもあって、ある程度のレベルに達しており、速いボールを投げるピッチャーや鋭い打球を放つ野手も少なくなかった。基本的に全員が初対面の中で行われたが、選手や芸人が積極的に声をかけて楽しい雰囲気を作っていたのが印象的だった。

最後に子ども達からの悩みや質問を斎藤コーチ、現役選手が答えるコーナーを実施。中学生のレベルについていけないかもしれないという悩みについては、直前までメジャーでプレーしていた牧田投手からチャレンジすることの大切さ、楽しさなどが、キャプテンをしていてチームをどうまとめれば良いか悩んでいるという質問に対してはベテランの福留選手から言いにくいことを言うことと、上から目線にならずに同じ目線で話すことの重要性などが語られた。



今回のイベントは吉本興業のある社員の子どもが、野球チームに入っていたのに馴染めずに辞めてしまったことを野球好きの芸人に相談したことがきっかけとのこと。あれよあれよという間に話がまとまり、元メジャーリーガーが三人も参加する豪華なイベントとなった。



普通の野球教室と違うのは、やはりトークのプロである吉本興業の芸人も参加しているということ。子どもへの指導の際にも所々で笑いのネタを提供し、参加した選手達もそれに対して楽しみながら対応していた。特に精力的に声を出していたのは斎藤コーチ。とにかく野球は失敗するスポーツであり、それに対して落ち込む必要はなく、次に同じ失敗をしないように努力することが大切だと繰り返し話す姿が印象的だった。



吉本興業がマネジメント契約をしているスポーツ選手は少なくないが、このような形でのコラボレーションは初めての試みだという。自身も高校時代に静岡県内で好投手として知られていたトータルテンボスの藤田憲右さんも、現在の少年野球を取り巻く環境を危惧しており、これからもこのような取り組みをどんどん実施していきたいと話していた。また参加した子どもからは、野球選手だけでなく芸人と話ができて楽しかったという声も聞かれた。こういう形で野球が他の分野とコラボすることも野球の普及の一助となる。そんなことを感じるイベントだった。


■参加したコーチ、監督の子ども達に対するコメント
・斎藤隆コーチ
「野球を続けるか辞めるかは自分の意志でよく考えて決めてほしい。自分で考えることが大切で、続けたから偉いというわけでもない。ただ辞めるのは簡単。少しでもやりたいという気持ちがあれば、僕は続けてもらいたい」

・福留孝介選手
「何よりも野球をやりたいという気持ちが大切。今日その気持ちを感じられたのであれば、ぜひそれを大切にしてもらいたい」

・牧田和久選手
「野球を好きだという気持ちが上達に繋がると思う。これからもぜひ野球を好きでいてほしい」

・上田剛史選手
「自分の経験上、野球が楽しいと感じている時が成長している時だと思う。楽しむ気持ちを持って、これからも野球をしてもらいたい」

(取材・文/写真:西尾典文)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定