誕生日会やクリスマス会のプレゼント交換に嫌な思い出はありませんか?子どもが辛い思いをしないように、ママが子どもにできることは

1

2019年12月24日 07:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

子どもたちの間では誕生日会やクリスマス会など、いろいろなイベントを企画することもあるでしょう。そのときにプレゼントの交換をすることもあるようで、子どもたちも楽しみにしているかもしれません。でもあるママにとっては、楽しいはずのプレゼント交換が嫌な思い出につながってしまっているとのことです。何があったのでしょうか。
『親が他人の子にお金を出すのを凄く嫌がる人で。何かの会でのプレゼント交換にはお金をくれなくて、父親が小銭を不定期にくれていたのをかき集めて買いにいったなぁ。500円の予算なのに100円しか買えなくて。申し訳なかった。当たった子が「こんなのいらない」と先生に話していて。先生が帰りの会で「貰ったプレゼントは大切にしよう。決められた金額をお互いに渡しましょうね」と言っていたのをいまだに覚えている。子どもながらに恥ずかしくて。プレゼント交換時期になるといつも思い出す』
投稿者さんは子どもの頃に、プレゼント交換で申し訳ない気持ちや恥ずかしい気持ちになってしまったようですね。このような切ない思い出は、他のママにもあるのでしょうか。

投稿者さんのようなことは今の時代でも起こり得る


『近所の人がそうだよ。プレゼント交換が500円前後なのに、会社でおじさんが使うような赤青黒のボールペンと可愛くもないノートと消しゴム、しかも家でかき集めたやつだって。女の子だけしかいないパーティなんだから、キラキラやパステルカラーやフリフリの可愛いのにすればいいのに』
『うちの子も数年前、プレゼント交換で100円程度の駄菓子の詰め合わせみたいなやつが当たってがっかりしてたのを思い出した』
プレゼント交換で子どもがもらった物にがっかりしていたというママからのコメントがありました。今の時代は物がたくさんあって、予算に合わせて買うのはそう難しいことではないような感覚があるかもしれません。しかし家庭の事情なのか、プレゼントの中身が他の子の期待に添えないこともあるようです。

もらう側もがっかりしてしまう

『私は小学生の頃、プレゼント交換で投稿者さんのような子が用意してくれた物が当たった側。みんなが当たった物はお店で可愛くラッピングされたプレゼントだったのに、私が当たった物は新聞に包まれていて、中にはガチャガチャの景品(しかもミニカー)みたいなものが入っていた。みんなにも笑われてバカにされたのが悔しくて、その場で悲しくて恥ずかしくて泣いてしまった』
『小学生の頃、当たった人が喜びそうなものを考えて買って、自分はなにがもらえるかなってワクワクしながら歌に合わせてプレゼントを隣の人に回した。歌が止まったところでもらえた物が折り紙で作った花……。大人になった今だったらそういうものでも笑って受け止められるけれど、特別感があるプレゼント交換に、いらないものが手元に来たことが悲しかったな』
『昔子ども会のクリスマス会で、500円予算なのに、中身を見たら折り紙で折った鶴とか5種類ぐらい入っているのに当たって泣いたことあるわ。自分も真剣にプレゼント選びしたし、楽しみにしていたのに凄いショックだったんだよね』
プレゼントの中身によっては、もらう方も切ない気持ちになることがあるようです。は恥ずかしい気持ちになり、泣いてしまったというママもいました。プレゼントをあげる側も辛いかもしれませんが、もらう側も悲しい気持ちになることを忘れてはいけませんね。

自分が経験したことを子どもには経験させないために


『うちの親もそうだった。小学生の頃友だちの誕生会に呼ばれて、皆は可愛いタオルとかキーホルダーとか渡しているのに、私は漫画雑誌の付録で集めてたレターセットやシールを集めて渡した。可愛いラッピングなんかできるわけもなく。恥ずかしくて仕方なかった。皆に見られたくなくて「ごめんね、これしか用意できなくてごめん」とこそこそ渡したよ。貰う側からしたらがっかりだったろうなと思う。自分の子にはそんな思い絶対させないようにしようと思うよ』
お金がないなどの事情でプレゼントを買えないと、あげる方は恥ずかしい思いをしてしまいますね。逆にプレゼントをもらう側も、切ない気持ちになることがわかりました。そういった両者の気持ちを踏まえながらプレゼントを選ぶことが大切なのではないでしょうか。子どもの頃に嫌な思いをしてしまったからこそ、自分の子どもには同じ思いをさせたくないというママもいるでしょう。今後プレゼント交換をすることがあったら子ども自身が胸を張って贈れる物、そしてもらった相手も喜べる物を子どもが選べるように、ママからアドバイスをするといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • どんな物でもその子なりの精一杯の気持ちだと思えば不満は減るんじゃないかな?自分本位な考えだと不満は出るよね…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定