キスマイ宮田俊哉、世界中のオタクに嫉妬⁉「ジャニーズ、コスパ悪いのかな?」

0

2019年12月25日 18:12  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

アニメ・声優“オタク”として知られる、Kis-My-Ft2の宮田俊哉が、12月28日(土)25時25分から放送される『オタクのおたく』(フジテレビ ※関東ローカル)に出演する。

“オタク”の“おたく”を直接訪問したり、世界中の“オタク”の“おたく”とスタジオをスカイプでつなぎ直撃したりと、“オタク”の人生に迫っていく情報バラエティ番組。宮田のほか、宮川大輔と山崎夕貴アナが出演する。

宮川と山崎アナは「飽きっぽい性格で、“オタク”と呼べるものがない」と語る一方で、宮田は次々と登場する“オタク”たちに共感しきり。一方で「毎年ドームツアーやっているのに、あそこまでお金を使えないですね。ジャニーズ、コスパ悪いのかな?」と漏らす場面も。また、「今年のコミケで3時間半並んで買った」というお気に入りのグッズを手に自宅の部屋で自撮りした写真を披露する。

宮田のアニメ・声優トークが止まらなくなり、山崎アナに「宮田さんの話が止まらないので次にいきましょう」と言われてしまう一幕も。今回の収録で客観的に“オタク”を見た宮田は、収録後「“オタク”の良いところ、悪いところが見えました」と笑い、「話し出したら止まらなくなるのが、すごくわかります。“オタク”のそういうところが好きだなと改めて思いました」と誇らしげ。また、宮川は「好きなことを話す時の“オタク”の人たちの表情が本当に幸せそうでうらやましくなった」と語る。

今回、宮川と宮田は初共演。宮田は宮川の印象を「宮川さんが出演されている番組をテレビで見ていてゲラゲラ笑わせてもらっていました。今日お会いできてうれしかったです」と話す。宮川は宮田の“オタク”については以前から知っていたそうだが、「世界中の“オタク”に密着したVTRを見ていた宮田くんの横顔がほんま楽しそうで、かわいらしかったです。宮田くんがもっともっと好きになりました」と語る。初共演にして相性抜群の様子だが、“オタク”度については正反対の2人がどのようなトークを展開するのか?

そして、今回取材する“オタク”たちは日本のメディアとしては初密着。「お金はいつでも稼げるけど、バービーはいつ出会えるかわからない」をモットーに12000体の人形を収集しているシンガポール在住の“バービー人形オタク”や、ギネス世界記録認定を受けた経歴を持ち「僕はスーパーマンにならなくてはいけない」という信念を貫くマニラ在住“スーパーマンオタク”など個性豊かな“オタク”たちの素顔に迫っていく。

また、バブル期に観光地で流行していたファンシーなイラストが特徴的な土産物をコレクションしている日本在住の“ファンシー絵みやげオタク”の自宅には、バブル芸人こと平野ノラが訪問。他にも、スニーカー好きの宮川の質問攻めがとまらない、日本在住の“スニーカーオタク”や日本のゲームが好き過ぎて日本に移住。「NPO法人ゲーム保存協会」を運営するフランス人“ゲームオタク”、アメリカ在住の“ドラゴンボールオタク”たちを直撃する。

宮川と宮田からコメントが到着。以下に、紹介する。

――今回の収録について。

宮川:最高に面白かった! もっともっとひとりに時間をかけて、いろいろ聞きたいこともありましたけど、それぞれが本当に面白かったです。

宮田:突き詰めていってかっこいい。本当に好きなことをして生きていくってかっこいいなと思いました。

――特に印象的な“オタク”は?

宮田:“スーパーマンオタク”の方がすごいなと思いました。

宮川:KING-MASAくん(“スニーカーオタク”)とか、自分自身が興味あるところで話し聞けてすごいなと思いました。(“バービーオタク”は)バービー人形探しているときや着替えさせているときの表情が最高でしたね。本当に幸せそうでした。うらやましいわ。

――見どころなど視聴者の方へメッセージ。

宮川:オタクの方からクイズが出題されるので、一緒に考えていただけたら面白いかなと思います。世界各国、いろんな分野でいろんな方がおられると思うので、興味がない方も見ていただけたらめちゃくちゃおもしろいと思います。全員全部みどころだと思います!

宮田:全部見どころって本当その通りです。きっと自分の知らない世界がそこにあるのが見どころかなと思います。
    ニュース設定