2019年一番好きなOPは?「ダンベル」を抑えて1位に輝いたのは…【2019年アニメ!アニメ!総選挙】

209

2020年01月03日 09:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『ダンベル何キロ持てる?』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
『ダンベル何キロ持てる?』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
2019年もさまざまなアニソンが生まれました。世界観やキャラクターに寄り添った歌詞はもちろん、ときには中毒性のあるメロディーが頭から抜けなくなった人もいるのではないでしょうか。

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。
「一番好きな主題歌は?」と題したアンケートでは、OPとED、各1曲を挙げてもらい、12月5日から12月16日までの期間中に237票の回答が寄せられました。
男女比は男性35.4%、女性64.6%と女性が多め。年齢層は19歳までが約52%と半数以上を占めました。次いで20〜24歳が約17%、25〜29歳が約9%となっています。

本稿では「OP編」の結果を発表! みなさんのお気に入りの曲は何位にランクインしているでしょうか。

『鬼滅の刃』のOPが堂々の1位!


1位は『鬼滅の刃』のOP「紅蓮華」(LiSA)。支持率は約28%でした。


「作品に寄り添った歌詞と鬼迫のこもった楽曲が作品人気に追い風を吹かせているような感じがして大好きです!」、「ストーリーと歌詞、炭治郎の感情とLiSAさんの透き通った力強い声が絶妙に合っていて最強です!」など、作品へのコメントが寄せられました。

また、「2019年といえばこの曲だと思う。是非LiSAさんに紅白で歌って欲しい」との意見も。ファンの期待にこたえるかのように、2019年の紅白歌合戦に初出場で「紅蓮華」を披露したLiSAさん。『鬼滅の刃』ファンも放送を楽しめたのではないでしょうか。



2位は『ダンベル何キロ持てる?』の「お願いマッスル」(紗倉ひびき CV:ファイルーズあい&街雄鳴造 CV:石川界人)。支持率は約5.5%です。


「謎の中毒性のある曲だった。筋トレのBGMにちょうど良かった」、「いまだにリズムが頭に残る」などのコメントが寄せられました。
筋肉の名称に詳しくなれる歌詞や、トレーニングを追い込んでくれるセリフなどが詰まった1曲。中毒性が高く、思わず身体を動かしたくなるファンが続出しました。



3位は『ケムリクサ』の「KEMURIKUSA」(ナノ)。支持率は約4.6%です。


物語が進むにつれて意味がわかっていく歌詞、疾走感のあるサウンドなどが記憶に残る1曲。OPの映像にも緊張感があり、オンエア中はSNSなどで伏線を考察するファンが多く見られました。

そのほかのコメントを紹介!
『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」(鈴木雅之)には、「“ラブソングの王様”で知られる鈴木雅之さんのインパクトが大きかったです!」とコメントが。


鈴木さんは毎年恒例の夏フェス・アニメロサマーライブ2019にも出演し、話題となりました。

『進撃の巨人 Season 3 Part. 2』の「憧憬と屍の道」(Linked Horizon)には、「これぞ進撃、これぞLinked Horizon! 『紅蓮の弓矢』からの繋がりを感じる部分には鳥肌がたちました」などのコメントが。シリーズを通してほとんどのOPを手掛けたLinked Horizonならではの仕掛けにうなったファンも多いでしょう。



『あんさんぶるスターズ!』の「Stars' Ensemble!」(夢ノ咲ドリームスターズ)に喜ぶ声も。「学院キャスト全員で歌っている豪華さ」など、ユニットの枠を超えた夢の共演が高評価でした。

『厨病激発ボーイ』の「厨病激発ボーイ」(皆神高校ヒーロー部)には「ボカロ曲がアレンジされていてキャラの声優さん達が歌っていたのもまた良かった!!!!」と、生まれ変わった楽曲に興奮する声が。ボーカロイド楽曲から生まれた作品だからこそできる選曲がファンの心に響きました。

どのOPも、作品の幕開けにふさわしいものばかり。とくにランキング上位には、ファンも背中を押してもらえるような力強い曲がランクインしました。

ランキングトップ10を発表!
1位 『鬼滅の刃』
2位 『ダンベル何キロ持てる?』
3位 『ケムリクサ』
4位 『文豪ストレイドッグス(第3シーズン)』
4位 『あんさんぶるスターズ!』
4位 『PSYCHO-PASS サイコパス 3』
4位 『厨病激発ボーイ』
8位 『炎炎ノ消防隊』
9位 『僕のヒーローアカデミア(第4期)』
10位 『けものフレンズ2』
10位 『女子高生の無駄づかい』
10位 『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』

(回答期間:2019年12月4日〜12月15日)

このニュースに関するつぶやき

  • お願いマッスルは本当に中毒性高くて好きです(笑)
    • イイネ!5
    • コメント 2件
  • けもフレ2よりケモナーマスクだろこのやろう!!
    • イイネ!41
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(127件)

オススメゲーム

ニュース設定