「メイク変えた?」「最近ランチはパンが多いね」顔を合わせるたびに服装や行動について言及してくる人ってどう思う?

3

2020年01月06日 18:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

みお(@miomiopyonkichi)さんが職場のある女性のコミュニケーションに対して感じたことをツイートして、話題を呼んでいます。

 

職場に「今日はタイトスカートなんですね」「そのセーターきれいな色」「あれ?メイク変えました?」「最近はランチはパンが多いんですね」などなど顔を合わせるたびに「私」について言及してくる女性がいて、その女性が退職した。申し訳ないがホッとしている。なんか監視されてるみたいで不快だった。

— みお (@miomiopyonkichi) 2019年12月12日

 

こういうコミュニケーションを是とする人々もいるから、相性なんだろうけど。

— みお (@miomiopyonkichi) 2019年12月12日

 

これは実に意見が分かれるようで……リプ欄にはさまざまな反応が寄せられています。

まずは、ツイ主に共感する声。 

 

こんにちは。わかります。
「また新しい服?」とか「また髪型かえたの?」とか。服買えなくなりました。
こちらから同じように指摘するととても嬉しそうにしていたので、悪気は全く無いようで…

— 美登利 (@natyo29) 2019年12月12日

 

結構いるんですね…こういう人って。
毎日チェックが入って、いつもより華やかな服だと「夜出かけるのか」と言われたり…
悪気はないのはわかってるんですが、憂鬱になりますよね。

— coco (@coco_aha) 2019年12月12日

 

すごーーーくわかります。私の会社の人は「気のきく私!」と肯定的にとらえているみたいで余計鬱陶しいです笑
触れない、言わない気のきかせ方もあるのになぁとモヤります。

— れいめい (@adgjmptw3699) 2019年12月12日

 

私も同じマンションにいて、痩せました?とか足が細くなりましたね、春らしいスカートですね等出会い頭にいつも感想を言われ嫌で距離を置きました。
最後のほうはラーメンなんか食べなそうですね、と妄想までされて息苦しかったです
同じ服着れないなぁとかいつも以上に気を遣って疲れました

— リンゴ猫(仮) (@togemerki) 2019年12月12日

 

これほんとめっちゃわかる。でも女ばかりの職場だとこれが言えない、気づけないってだけで、同僚上司後輩に興味がない奴設定される。本当に嫌だ。 https://t.co/GCFxhLkuFb

— さっちゃん@ちんしば嬢 (@vanritan) 2019年12月13日

 

一方、自身にも心当たりがあり、ツイ主の反応に驚きを隠せないという人も少なくないようです。

 

リプ欄を見て、そう受け取る方が多い事に驚きました。
私は自分が言われても「あら、分かります?」としか思わないし、いつもではなくても、人が好きな感じの洋服やメイクをしてると、「変えました?それいいですね!」と言っちゃうと思うので。
目から鱗でした!!

— みきまうす☆ (@MikiMouse97) 2019年12月12日

 

わかります!私も「そのリップどこの?可愛い!」とかファッションとかメイクとか敏感だから、ついつい褒めて何処のか聞いちゃいます。
ここ見てると、もう何も言えないじゃん……って思いました!(笑)

— 丑 (@73EpdC2GWoWwk1n) 2019年12月13日

 

あぁ…私かもしれません。反省します。
洋服の好みがドンピシャでよく褒めていたんですが、ある日ちょっとー…と言われ気づき、それ以来言わない様にしようと気をつけて過ごしました。
そうですよね。監視ですよね。気をつけなきゃと改めて思いました

— にぼし@新日本プロレス大好き (@harukanau) 2019年12月12日

 

マナーとして相手のことをよく観察し、積極的に褒めましょうと教わってきた年代です。
私は変化に気がつけないので、できる人は純粋に凄いなと思っていました。
苦手な人がいると考えてもいなかったので、驚きと同時にこの話を聞けて良かったです。ありがとうございました。

— あい (@SAINA67362479) 2019年12月12日

 

こういうタイプの相手には効果的かもしれません。

 

これ、注目して欲しいタイプには有効だからみんなに効くと思って乱用しちゃう子いるんだよね。 https://t.co/cyar87b2Aa

— PIo (@piooon125) 2019年12月12日

 

おそらく、言う頻度と距離感が関係するようです。

 

なんか急に髪切った時とかに言われたら嬉しいですけどね
毎回言われると……会う頻度が高いなら尚更って感じですよね

まぁ褒めてる言葉が多いなら嬉しいですけど、パンが多いね!はさすがに怖い

— さーゆん (@jojo21_matu) 2019年12月12日

 

よくわかります。肯定的なことを言ってきてくれていても息苦しくなりますよね。距離感と言ってくる頻度の問題なんでしょうか。

— Toramiy (@toranoco_tran) 2019年12月12日

 

コミュニケーションは奥が深いですね……。 

このニュースに関するつぶやき

  • (「イケメン」ならおk)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定