『ポケモン ソード・シールド』有料DLC「鎧の孤島」「冠の雪原」配信決定! ガブリアス含む過去作ポケも追加

0

2020年01月10日 06:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

(C)2019 Pokemon. (C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 『ポケットモンスター ソード・シールド』が、『ポケットモンスター』シリーズ初となる、有料追加コンテンツ『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』を配信すると発表した。


(参考:『ポケモン ソード・シールド』全国大会常連プレイヤーに聞く、“対戦環境の変化”と“活躍するポケモンのトレンド”


 『エキスパンションパス』には、『ポケットモンスター ソード・シールド』から繋がる、
2つの追加コンテンツ「鎧の孤島(よろいのことう)」「冠の雪原(かんむりのせつげん)」が含まれており、「鎧の孤島」は2020年6月末までに、「冠の雪原」は2020年秋の配信開始を予定。『エキスパンションパス』の発売は1月10日より開始される。


 第一弾「鎧の孤島」では、主人公はガラル地方に存在する新たな舞台「ヨロイじま」へ。


 「ヨロイじま」は、海に浮かぶ巨大な孤島で、波が打ち寄せる砂浜や、森林、湿原、鍾乳洞、砂丘など、これまでのガラル地方には見られなかった自然が広がっており、島内にはたくさんのポケモンたちが自然の中でのびのびと暮らしている。島内にはとあるポケモンバトルの道場があり、主人公はダンデの師匠であり、道場の師範を務めるマスタードに弟子入りし、クララ、セイボリーといったライバルと切磋琢磨しながら、ポケモンたちと共に修行に励む。


 第二弾「冠の雪原」では、雪が降り積もり、白銀の景色が広がる「カンムリせつげん」が舞台に。


 「カンムリせつげん」は険しい雪山がそびえ立つ極寒の地で、人々は小さな集落で、寄り添いながら暮らしているが、主人公はこの場所でとある人物から探検隊の隊長に任命され、雪舞う雪原や、これまでマックスレイドバトルでしか立ち入ることができなかった「ポケモンの巣」の中など、さまざまな場所の調査に赴く。


 第一弾「鎧の孤島」には、ガラル地方から遠く離れた地域に生息する、「ダクマ」が登場。主人公は、「ダクマ」と共に切磋琢磨しながら、修行に励み、鍛錬を重ねることで「ウーラオス」に進化。「ウーラオス」には、2種類のフォルム「いちげきのかた(かくとう・あく)」と「れんげきのかた(かくとう・みず)」 が存在し、どちらに進化するかはゲーム内での選択によって変化する。「ウーラオス(いちげきのかた)」「ウーラオス(れんげきのかた)」には、 キョダイマックスした姿も存在する。


 第二弾「冠の雪原」には、「太古の昔、ガラル地方一帯を統べていたポケモン」であるバドレックスが登場する。


「ヨロイじま」「カンムリせつげん」には、『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場しなかっ たポケモンたちも多数生息。新たに発見された伝説のポケモンやリージョンフォームのポケモン、他の地方での生息が確認されていたポケモンなど、個性豊かなポケモンたちとの出会いが溢れている。公開されたイラストでは、キングドラやジバコイル、ウルガモス、ガブリアス、クロバットなどの姿も。これにより、対戦環境も大きく変動しそうだ。


 なお、「鎧の孤島」と「冠の雪原」配信開始日には、『ポケットモンスター ソード・シールド』に対しての無料アップデートを予定。『エキスパンションパス』を持っていない方も、通信交換などを使って、「鎧の孤島」や「冠の雪原」に登場し、新たに加わるポケモンたちを入手できるようになるほか、2020年2月にサービス開始予定のクラウドサービス『Pokémon HOME』を経由し、これまで の『ポケットモンスター』シリーズなどから、『エキスパンションパス』に登場するポケモンたちを連れてくることもできるようになる。


 「鎧の孤島」では、一緒に冒険していた一部のポケモンが「キョダイマックス」を身につける機会があり、今回は最初に選ぶパートナーポケモンの最終進化系であるゴリランダー・エースバーン・インテレオンの「キョダイマックスのすがた」が公開された。


 1月10日より、『エキスパンションパス』の世界を少しだけ体験できる『ポケットモンスター ソード・シールド』の更新データの配信が開始に。『ポケットモンスター ソード・シールド』の中で、新たに「ヤドン(ガラルのすがた)」を仲間にすることができる。


 なお、ヤドン(ガラルのすがた)は、第一弾「鎧の孤島」の中で手に入るどうぐでヤドラン(ガラルのすがた)に、第二弾「冠の雪原」の中で手に入るどうぐでヤドキング(ガラルのすがた)に進化する。


 主人公は、「鎧の孤島」では修行服を、「冠の雪原」では探検服を手に入れ、新たな冒険に繰り出すことになる。さらに、「鎧の孤島」「冠の雪原」では、新たに100種以上の着せ替えアイテムが追加。公開されたイラストを見る限り、ファンに人気のジムチャレンジャー「マリィ」になりきれる衣装も用意されているようだ。


 ほかにも、「鎧の孤島」では「けいけんおまもり」などの新しいどうぐや、これまでの『ポケットモンスター』シリーズでポケモンたちが覚えることのできなかった新たな「教え技」が追加に。対戦形式も、使用できるポケモンのタイプなどを制限し、与えられた条件下でバトルを行う「しばり組手」が登場。「冠の雪原」では、他のプレイヤーと共に「カンムリせつげん」にある「ポケモンの巣」の中を探検する新しい遊びも。巣穴の奥には、これまでの『ポケットモンスター』シリーズに登場した「伝説のポケモン」が影を潜めているようだ。(リアルサウンド編集部)


    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定