丹波栗と栗焼酎のマリアージュが絶品ケーキ

0

2020年01月10日 10:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆【兵庫県のご当地スイーツ】スイーツなかのが選んだ逸品!老舗酒造メーカーが作る栗焼酎のパウンドケーキ

(c)YOSHIMOTO KOGYO
年間500軒は食べ歩くというスイーツ芸人・スイーツなかのさんが都内のアンテナショップで探してきた、きらめくご当地の宝石!?のような絶品スイーツをご紹介。アンテナショップを巡って探して出してきた、スイーツなかのイチオシのご当地スイーツは一度は食べたい逸品ばかり! 今回のテーマ「栗」から、「兵庫わくわく館(有楽町)」の逸品、西山酒造場の「栗果」をお届け。



丹波栗が贅沢にゴロゴロッと!
よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。
今回は、兵庫県の「西山酒造場」が作る「栗果」をご紹介します。兵庫県の栗といえば、丹波栗。栗に詳しくない人でも一度は聞いたことあるでしょう。ご紹介する「栗果」はこの丹波栗を使ったパウンドケーキで、今回の栗スイーツ特集の中で唯一の洋菓子です。手がける西山酒造場さんは、丹波市の酒造メーカーで、その歴史は170年以上。そこで作られる「栗果」はごろっと丸ごと丹波栗を使い、栗焼酎を合わせたお菓子。最近は日本酒や焼酎などお酒を使ったスイーツも増えましたが、長い歴史のあるお店だからこそ、自信を持って作れる味なのだと思います。お酒があまり飲めない僕でも、気づけばどんどん食べ進めていたほどおいしく、栗のうまみが凝縮されているのです。お酒が苦手な人にこそ食べてもらいたい。






まず、「栗果」作りの要となるのが栗焼酎。西山酒造場さんのお酒は、地元の素材にこだわった製法で長く作り続けられています。蔵の近くに流れる竹田川の伏流水が井戸に湧き、この清流の水が生命線。「椿寿天泉(ちんじゅてんせん)」と名付けられた井戸から取れる水は、まろやかな味わいの超軟水で、漫画の『美味しんぼ』でも紹介されたのだとか。こだわる素材は水だけでなく、栗の持つ風味や本来の甘さを引き出すために、通常の麹は使わず清酒用の麹を使います。そうすることで、角がないまろやかな味わいになるそう。このまろやかさはパウンドケーキを食べたときにも感じられます。いわゆるお酒のツーンとした感じがまったくなく、心地よい芳醇さとともに栗の風味が伝わってくる。それは、この麹が活きているからだと感じました。



「栗果」260g(1620円)
カットしたときにゴロゴロッと出てくる、渋皮煮の丹波栗たち。すべて端っこに寄っているのも、隅っこで謙虚に佇んでいるようで、なんだか愛しい。ケーキひとつに4?5個ほど栗が入っているので、切り分けるときは5人分くらいが目安。生地はしっとりとした食感で、栗焼酎の風味がしっかり。丹波栗のホクホク感も合わさって、栗の風味で統一されたバランスのよい甘さがナイスィーツ! 母にすすめたら、とっても気に入って、僕が知らないうちに親族への贈り物で購入していました(笑)。確かに、パッケージのデザインもかわいいからギフトにもいいですね。栗菓子が好きな人にも、お酒が好きな人にもおすすめです。


    ニュース設定