ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ティーポットでおしゃれなティータイムを!選び方やおすすめブランドご紹介

ティーポットでおしゃれなティータイムを!選び方やおすすめブランドご紹介

0

2020年01月14日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

そこで今回は、ティーポットの選び方とおすすめのブランドをご紹介します。ティータイムを楽しむために、お気に入りのティーポットを探す参考にしてみてください。

【詳細】他の写真はこちら



■おしゃれなティーポットを扱うおすすめブランドはどこ?
かわいいものやおしゃれなもの、たくさんのティーポットの中からひとつだけを選ぶのは大変ですよね。まずは知っておいて損はない、おしゃれなティーポットを扱う有名なブランドをピックアップしてご紹介します。

・フランス生まれのル・クルーゼ

出典:@ btf_blさん

『LE CREUSET(ル・クルーゼ)』はフランス生まれの鋳物ホーロー鍋が人気のキッチンブランド。鮮やかなカラーやかわいらしいデザインがパッと目をひく鍋やココットなどは、結婚祝いとしても人気です。そんなル・クルーゼのティーポットは、コロンとした丸いフォルムが特徴。カップとセットにもなっているのでプレゼントにもおすすめですよ。




・王室御用達のロイヤル・コペンハーゲン

出典:@ mmm0136さん

陶磁器メーカーである『ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン)』は、デンマークが誇る老舗ブランド。王室御用達で、特徴でもあるコバルトブルーの絵柄は手描きでおこなわれています。ロイヤルコペンハーゲンのティーポットは、無地のものや白地にコバルトブルーの絵柄が入っているものがあります。カップとセットでそろえるとさらに優雅な雰囲気ですね。




・アフターヌーンティーリビング

出典:Afternoon Tea×スヌーピーの新作が実用的すぎ!使いたさ満点

『Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティーリビング)』は、おしゃれ雑貨がそろうブランド。かわいらしい生活雑貨を中心に商品展開しています。ガラス製から陶磁器製まで素材もさまざまなティーポットも数多くありますよ。かわいらしいグッズやキャラクターとのコラボも多くリーズナブルな安いアイテムも多いので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめのブランドです。写真はスヌーピーとのコラボ。ティーポットと耐熱カップがセットになっていて、使わないときは置物のようにそのまま飾ることができますよ。

・オリジナルガラス製品の吉谷硝子
大阪市の『吉谷硝子』は、ハンドメイドのインテリアなどオリジナルのガラス製品の制作販売をおこなっています。吉谷硝子のティーポットはウエーブのようなデザインが特徴のシリーズが人気。ガラス製は中の茶葉の様子を見ることができるので、お茶を待つ間も楽しめますね。

■おしゃれなティーポットはどう選ぶ?
有名ブランド以外にもおしゃれなティーポットがあります。たくさんのティーポットの中から選ぶときに、チェックしておきたいポイントについてまとめてみました。

・素材の特徴をチェックしよう
ティーポットの素材には、ガラス、陶磁器、金属などがあります。<ガラス製>

出典:photoAC ※写真はイメージです

ガラス製のティーポットは透き通っているので、中の茶葉の様子が確認しやすいのが特徴のひとつ。お茶の色合いも見やすく、実際に飲むまでの経過も楽しむことができます。ただし、ガラスは冷めやすいためゆっくりといただくならポットカバーなどを使うと良いでしょう。


<陶磁器製>

出典:photoAC ※写真はイメージです

一般的なタイプといえば陶磁器製のティーポット。他の素材のポットと比べて冷めにくいのものが多く、お手入れもしやすいので手軽に使えます。デザインが豊富なので気に入ったものを探す楽しみもありますよ。


<金属製>

出典:photoAC ※写真はイメージです

金属製は丈夫で耐久性の良さが特徴でもあり魅力のひとつ。シルバーはアンティークのようなおしゃれな見た目で保温性にも優れています。また、ステンレスタイプはさびにくく扱いやすいので普段使いにおすすめです。

・柄の有無をチェック
文字や柄などがないシンプルなタイプは、どんなテーブルウェアにも合いやすいので単体でも使いやすいですね。しかし、おしゃれな柄の入ったティーポットはもちろんステキですので、気にいったものがあればカップなどセットでそろえるのもおすすめです。

・使いやすさも視野に入れて
普段使いにするにも来客用にするにも、使いやすいものが一番!中が洗いやすいか、注ぎ口は湯切れが良いかなどもチェックしておくと、いざ購入してからの小さなストレスの軽減になります。

■プレゼントにも!おすすめのおしゃれティーポット
人気のおしゃれなティーポットはたくさんあります。素材別に集めてみました。

・見た目の美しいガラス製
<ハリオ>

出典:ハリオのティーポット♡本物の紅茶好きに愛されるアイテムとは @ ponkiyukoさん

『HARIO(ハリオ)』と言えば、コーヒードリッパーやコーヒーサーバーの印象が強い方も多いと思いますが、ティーポットも扱う耐熱ガラスメーカーです。写真は丸いフォルムがかわいいティーポット。同じくガラス製のティーカップとセットでティータイムが優雅な気分で過ごせそうですね。


<KINTO>

出典:@ satokoinstaさん

『KINTO(キントー)』のティーポットは、耐熱ガラスとステンレスのすっきりした組み合わせ。ポテっとしたフォルムが特徴で、実はフタと茶こしが一体になっています。そのためパーツが本体とフタのふたつのみと少なくお手入れが簡単。ポットの口が広いので中のお手入れもしやすく使いやすいティーポットです。




・保温性が高くデザイン豊富な陶磁器
<イッタラ>

出典:@ sumomodesuga1030さん

@sumomodesuga1030さんが使われているのは、北欧ブランド『iittala(イッタラ)』を代表するティーマシリーズのティーポット。使いやすく丈夫なのが特徴で、洗練されたデザインはもちろんですが電子レンジや食洗器でも使える実用派。すっきりとシンプルなフォルムなので、和にも洋にも合いますね。


<ロンドンポタリー>

出典:@ ie_maepppさん

まるでアンティークのようなぽってりとしたフォルムがかわいらしい、『London Pottery(ロンドンポタリー)』のティーポット。素材はТ錙覆擦辰)といい、色の発色が良く、陶器のような性質ですが陶器よりも軽量なのが特徴です。ポットにはステンレス製のティーストレーナーがついており、目が細かいので茶葉が詰まることなくお手入れも簡単。プレゼントにもおすすめのティーポットです。


<ロイヤルコペンハーゲン>

出典:@ lily_waltzさん

写真は、ロイヤルコペンハーゲンのすっきりとモダンなフォルムが印象的なティーポット。プレゼントとしても人気のイニシャルマグとセットにしてもステキですね。紅茶にもコーヒーにも似合うデザインで、使いやすくおすすめです。




・軽くて使いやすい金属製
<仔犬印ティーポット>

出典:@ yukari.n.stagramさん

『KOINU(仔犬印)』は業務用の厨房製品をメインに作っている本間製作所のブランド。その耐久性と機能性、そしてかわいいデザインで家庭用としても人気のステンレス製のティーポットは、熟練の職人さんによる手作りが魅力。注ぎ口の湯切れも良く使いやすいサイズです。@yukari.n.stagramさんは、別売りのティーポットにピッタリサイズのティーストレーナーもいっしょに使用されているそうです。

■お気に入りのティーポットと共にステキなティータイムを
おしゃれなティーポットは、ティータイムを優雅に演出してくれますね。お気に入りのティーポットを見つけてゆっくりとティータイムを楽しんでみませんか?

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定