代永翼さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「アイナナ」和泉三月が2年連続トップなるか!?

4

2020年01月15日 00:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「アイドリッシュセブン」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
1月15日は代永翼さんのお誕生日です。

代永翼さんは00年代中盤に声優デビュー。第2回声優アワードでは新人男優賞を受賞し、それ以降もさまざまな作品でキャラクターを演じてきました。2019年は『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』などの人気作に出演しています。
11月には発声障害の治療のため、活動の一部を制限することを発表。ファンからは体調を気遣うコメントが送られました。
2020年冬の新作TVアニメでは『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』でメインキャラクターを務め、誕生日には1st写真集「Briller Strade」が発売予定です。


そこでアニメ!アニメ!では、代永翼さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月24日から12月31日までのアンケート期間中に86人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■「アイナナ」和泉三月が2年連続トップ!
1位は『アイドリッシュセブン』の和泉三月。支持率は約25パーセントで、昨年に続きトップでした。



「カッコいいお兄ちゃんでいようと頑張っているところも可愛くて、応援したくなるキャラだから」や「見た目は可愛いのに、中身がとにかく男前! グループの中で1番男らしいのでは?」とアイドルグループ・IDOLiSH7のムードメーカーとして支持されています。
「いつも明るい代永さんと重なるところが多くて素敵です。ライブなどでも盛り上げてくれる最高の存在です!」とライブを通じてファンになったという意見も多かったです。

2位は『Free!』の葉月渚。支持率は約15パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。



「明るい性格だけど裏ではたくさんの苦労をしていて、それでも皆のことが大好きなのには変わりはない、そんな太陽のような渚くんが大好きです」や「渚が頼れる先輩に成長したのは代永さんのおかげです。普段はほわんとした声が、頑張るシーンではキリッと締まった芯の強い声になって、カッコ良く見えてます」と成長していく姿も印象的というコメントもありました。

3位は『カードファイト!! ヴァンガード』の先導アイチ。2位との差はごくわずかでした。



「真剣にカードファイトしているとこが好き」や「優しくて気弱だけどいざとなると勇敢でカッコイイ」と「ヴァンガード」シリーズの主人公を演じ切ったところが人気。トップ3のキャラクターは昨年と同じ結果となりました。

■そのほかのコメントを紹介!!
『弱虫ペダル』真波山岳には「爽やかで優し気なルックスと心の奥の強い想い、代永さんの声とピッタリでした!」。
「告白実行委員会」シリーズの綾瀬恋雪には「自分を変えて好きな相手に振り向いてもらうとしたり、恋のライバルに宣戦布告をしたり、ときに弱々しく、ときに凛々しい姿を声で演じていてすごかったです!」。



『うたの☆プリンスさまっ♪』帝ナギには「ナギの可愛さを最大限に引き出してくれました。劇場版ではナギの涙につられて、こちらも号泣してしまいました」。
『イナズマイレブンGO ギャラクシー』皆帆和人には「真名部陣一郎と同じ頭脳派で、動きを読みながらサッカーをプレイするところがすごくカッコいい」といったコメントが集まりました。

ランキング上位はアイドルもしくはスポーツアニメのキャラクターが目立っています。

■ランキング上位
[代永翼さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは? 2020年版]
1位 和泉三月 『アイドリッシュセブン』
2位 葉月渚 『Free!』
3位 先導アイチ 『カードファイト!! ヴァンガード』
4位 真波山岳 『弱虫ペダル』
5位 帝ナギ 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE』シリーズ
6位 綾瀬恋雪 『ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜』
6位 三橋廉 『おおきく振りかぶって』
8位 ジュード・マティス 『テイルズ オブ エクシリア』
9位 皆帆和人 『イナズマイレブンGO ギャラクシー』


(回答期間:2019年12月24日〜12月31日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■投票があったキャラクター
[代永翼さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは? 2020年版]
和泉三月 『アイドリッシュセブン』
葉月渚 『Free!』
先導アイチ 『カードファイト!! ヴァンガード』
真波山岳 『弱虫ペダル』
帝ナギ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
綾瀬恋雪 『ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜』
三橋廉 『おおきく振りかぶって』
ジュード・マティス 『テイルズ オブ エクシリア』
皆帆和人 『イナズマイレブンGO ギャラクシー』
ルーファス・ロア 『FAIRY TAIL』
曇宙太郎 『曇天に笑う』
エカチェリーナ 『千銃士』
橋倉杏 『オンエア!』
ヴェリトール 『グランブルーファンタジー』
ソラーダ 『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』
王陸 『霊剣山』
蘇我入鹿 『茜さすセカイでキミと詠う』
ハルト 『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』
天羽月彦 『ワールドトリガー』
諸泉尊奈門 『忍たま乱太郎』

(回答期間:2019年12月24日〜12月31日)

このニュースに関するつぶやき

  • アイチきゅん一択ですがな。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

オススメゲーム

ニュース設定