ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > みんなは前髪をどうしている?つくる人つくらない人それぞれの理由とは

みんなは前髪をどうしている?つくる人つくらない人それぞれの理由とは

5

2020年01月18日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ヘアスタイルをどうするかは、ママそれぞれにこだわりがあるでしょう。前髪のあるなしだけで見た目の印象は変わるのではないでしょうか。ママスタBBSに、こんなシンプルな質問が寄せられました。
『みんなは前髪がある? それともない?』
この質問に他のママが答えてくれています。ママたちは前髪をどうしているのでしょうか。まずは票の集計を見てみましょう。

ママたちは前髪を作っている?それとも作ってない?


投稿者さんの質問に、ママたちが答えてくれました。その結果が以下です。
前髪あり:34票
前髪なし:31
その他:1

前髪があるママとないママでは、あまり違いがないことがわかりました。前髪を作るママも作らないママも、それぞれ理由があるのでしょう。コメントからママたちの前髪事情を紹介していきます。

ママたちが前髪をつくらない理由



邪魔に感じてしまう

『たまに前髪作りたくなって切るけれど、邪魔になって後悔する』
『作っても作っても、邪魔ですぐ分けてしまう』
これまで前髪を作ったとしても、邪魔に感じてしまうママもいるようです。例えば前髪が目にかったときには、手で払ったりしますよね。払ってもまた落ちてきたりすれば面倒に感じるのかもしれません。

前髪に癖がある

『くせ毛ですごいことになるから、ずっと前髪はない』
『クセ毛だから、前髪なしにわけたらハネなくなった』
前髪に癖がある場合には、下ろしてしまうとハネたりして、うまくまとまらないこともあるようです。そのため前髪を分けたり、ピンで留めたり工夫をしているのでしょう。

頻繁にカットをしなければならない

『額が狭いから、前髪つくるとしょっちゅうカットが必要になる。面倒』
前髪を作ると伸びた分をたびたびカットしなければいけなくなるため、面倒と感じるようです。コメントをくれたママの場合には額が狭いこともあり、カットの回数が増えるようですね。

ママたちが前髪をつくる理由


眉毛やしわを隠したい

『眉毛に気を使うのが面倒くさいと言う理由で』
『ここ数年は、おでこのシワ気がになって前髪をつくっている。本当は伸ばしたいのに』
眉毛を整えていなかったり、おでこにしわがあるなど、あまり見せたくない部分を隠すために前髪をつくることもあります。すっぴんをマスクで隠すこともありますが、それと似た感覚かもしれません。

額が狭いから前髪なしが似合わない

『デコ出し似合わない。おデコが狭いから』
『単純におデコが狭いからと言う理由のため』
額の形や広さによっては、前髪なしが似合わないこともあるようです。逆に顔の作りによっては、前髪ありが似合うこともあるでしょう。自分にあった前髪の形を見つけることが大切ですね。

女性らしい雰囲気にしたい

『柔らかい雰囲気を出したいから作っている』
前髪ないとシャープな印象になりますが、逆に前髪があると女性らしい印象になることも少なくありません。ふんわりとした雰囲気を出すために、前髪をつくるママもいるようです。

スタイリングのしやすさやカットの頻度まで考え抜いた結果がママたちの”前髪”



前髪に関しては、つくるママとつくらないママでそれぞれの意見が寄せられました。前髪の癖や額の広さなど、前髪に関する悩みがあるようですが、ママたちは上手に対処していることがわかります。筆者は髪が長いときには前髪をつくらずにいたのですが、髪を短くしてからは全体のバランスが悪いと感じ、前髪をつくるようになりました。もしかしたら髪の長さも、前髪に関係してくることもあります。

でも前髪があってもなくても、その人が自分で納得をしていることが一番大切なことでしょう。他のママの前髪が気になったら、どういった経緯でその前髪スタイルに落ち着いたのかを聞いてみてはいかがでしょうか。そのママなりの前髪へのこだわりが聞けるかもしれません。また自分でもいろいろな前髪に挑戦して、より似合う髪型を見つけるのも楽しいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 歌丸師匠は前髪がもう無くて手遅れだからなぁw。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定