ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 旦那が子どもと入浴中「呼び出しボタン」でいちいち私を呼びつける。「連打するほどの用って何!?」

旦那が子どもと入浴中「呼び出しボタン」でいちいち私を呼びつける。「連打するほどの用って何!?」

7

2020年01月18日 16:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


毎日子どもにつきっきりで忙しない生活をしているママ。せめて旦那さんがお風呂に子どもを入れてくらいしてくれたら、ママはその時間でひと息をついたり、残る洗い物やしなければいけないことを済ませることができますよね。ところがあるママさんは「旦那が子どもをお風呂に入れてくれるのはいいのだけれど、すぐ呼び出しボタンを押される」と相談しています。
『うちの旦那、子どもふたりをお風呂に入れてくれるまではいいのだけれど、洗い終わった時点ですぐ私を呼び出すの。私がバスタオルを持って駆けつけるまで、呼び出しボタン連打。「お風呂で呼んでいます、お風呂で呼んでいます……」って。本当にイヤだ。みんながお風呂に入っている間に夕飯を食べ終えたりり、家事を済ませたり、トイレに行ったりできるのにすぐに呼び出し。みんなの旦那は子供と一緒にお風呂から上がってくるところまでやってくれる?』
“子どものお風呂”といっても子どもを湯船に浸からせればいいだけではありません。タオルで子どもを拭いて着替えさせて髪を乾かして……などまで一連の流れ全部をこなしてほしいですよね。しかしこの旦那さんは本当に子どもをお風呂に“入れる”だけ。「みんなの旦那さんはどう?」の質問に、共感の声が集まりました。

うちの旦那も「子どもをお風呂に“入れる”だけ!」共感の声集まる


『うちも呼び出し音が鳴る! あの音本当に嫌い。私が入れたら着替えまでちゃんとするのに』
『うちの旦那も子どもとお風呂に浸かるだけ。体を拭いたり、着替えさせたり、寝かしつけは私の役目。子どもだけ先に上がらせて、その後ものんびり長湯している時もあるから腹が立つ』
『うちもお風呂から呼ばれる。新生児とか小さかった頃ならわかるけどもう3歳と1歳。子どもたちがお風呂に入っている少しの時間、こっちはやっとひと息つけるのにね』
『湯船に入れてあげるだけでドヤ顔しているうちの旦那。お風呂から上がった後が大変なのに!』
ママスタBBSでは「うちのパパも同じ!」と共感の声が相次いでいます。子どもがお風呂から上がってからの作業のほうが時間がかかるしひと苦労。それなのに子どもをお風呂に浸からせただけでドヤ顔をしている旦那さんにママさんたちが怒りや呆れを感じるのも無理はないでしょう。
多くの共感の声が寄せられたことにより、相談してくれたママさんはパパさんの行動に対してちょっとだけイライラが減ったようです。
『毎日毎日「お風呂で呼んでいます、お風呂で呼んでいます」にイライラしていたけれど、「うちの旦那だけじゃないんだ」ってちょっと救われた』

ママが子どもたちのお風呂後に手を煩わせなくてよくなるには?


ただできることなら旦那さんに子どもをお風呂から上がらせ、着替えさせ、寝かしつけるところまですべてやってもらいたいですよね。そこで「こんなことで旦那さんがお風呂後の子どもの世話をしてくれるようになった」という体験談が届いているので見ていきましょう。

事前に旦那さんに「髪を乾かすまでやって」と言葉にしてお願いする

『以前は私を呼出しては子どもをひとり出し……てって感じだったけれど、最近は「お風呂に入っている間に洗い物や片付けをしなくちゃいけないから!」とか忙しいアピールをしていたら、今は何も言わなくても子どもふたりをお風呂から上げて着替えまで面倒見るようになった』
『「体を拭き、髪を乾かしてあげるところまでやってよ!」って怒ったことあるよ』
「言葉にしなくてもわかるでしょう」と思うかもしれませんが、意外なことにきちんと言葉にしないと伝わらないこともあります。旦那さんは文字通り「子どもをお湯に入れればいい」と思っているのかもしれません。「やることがあるから、お風呂から上がったら着替えと髪の毛を乾かすまでお願いね」と伝えれば、理解してくれるのではないでしょうか。

子どもがある程度の年齢なら自分で体を拭けるよう教えるなど子供を育て上げる

『子どもの年齢にもよるんだろうけれど、子どもに「自分でやって」と言ったらやってくれるようになったよ』
『子どもが3歳まで呼び出されて拭いてあげていた。4歳からは子ども自身で全部やらせたよ』
旦那さんがお願いしてもやってくれない場合、いっそ子どもに「自分でできるようになろうね」と教えてしまったほうが早いかもしれません。自分自身で着替えができる子どもであれば、タオルや着替えを用意しておいてあげれば難しくはないはずです。

誰かが愚痴に共感してくれることで心が軽くなることもありますよね。今まで考えもしなかった「パパの行動の理由」も誰かに相談することで判明するかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・blackcat

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 実家に帰って呼び出し無視。これだ
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 旦那はお風呂後ドライヤーしてくれるんだけど、私はタオルで拭いたらおしまい派なんで…。子供達は自分達でドライヤーするようになった笑
    • イイネ!8
    • コメント 8件

つぶやき一覧へ(6件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定