ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 冷蔵庫を整理しきれいにしよう!使えるグッズもピックアップ

冷蔵庫を整理しきれいにしよう!使えるグッズもピックアップ

0

2020年01月20日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

冷蔵庫の中がグチャグチャだと、困った事態が起きてしまうかも…。整理の方法をチェックして、冷蔵庫の持つ力を最大限に発揮させてあげましょう!

【詳細】他の写真はこちら



■冷蔵庫の整理ってそんなに大事なの?整理しないとどうなるの?

出典:photoAC ※写真はイメージです

気がつくと、いろいろな食材であふれかえっているのが冷蔵庫のあるある。そのままの状態でほったらかしにしておくと、いろいろな悪影響が出てくる可能性があるのをご存知でしたか?




・整理されていないことで起こりうる不利益とは?

出典:photoAC ※写真はイメージです

冷蔵庫を自宅に設置する最大の目的は、買ってきた食材を冷やして保管しておくこと。しかし、庫内がきれいに整理整頓できていなければ、買ってきた食材が見当たらずまた買い足してしまうというムダが起きかねません。冷蔵庫の奥のほうにあるものを取り出してみたところ、賞味期限切れのものが出てきたという経験はありませんか?冷蔵庫の中がきちんと整理されていれば、食品ロスが生まれることはなくなるのです。また、整理をせずとにかく詰め込んでしまっている冷蔵庫は、本来持っている冷却力よりも低い力しか発揮できないケースも。ムダな電力を消費してしまうため、節電の観点から見ても冷蔵庫は整理されているべきだと言えるのです。




・冷蔵庫の中を整理しておくことのメリットは?

出典:photoAC ※写真はイメージです

冷蔵庫の中をきれいに整理しておくことのメリットは、まず第一に食品ロスの量が減るということ。冷蔵庫が整理されていると、どこにどの食材があるのかわからないという状況をなくすことができます。食材ごとの置き場を決めておけば、減っていく量を把握することも可能。封を開けないまま賞味期限が切れてしまう…という状況がなくなるだけでなく、ムダな二重買いも防ぐことができます。また、冷蔵庫を整理することで庫内が清潔に保たれるというメリットも。掃除もしやすくなるため、冷蔵庫内を掃除すること自体への面倒くささを感じなくて済むようになるのです。




・冷蔵庫をきれいに保っておくための整理のコツが知りたい!

出典:photoAC ※写真はイメージです

冷蔵庫をきれいに整理するためのコツは、大きく分けて3つ!まずひとつめは、食材の置き場所をざっくりでいいので決めておくこと。チルド室にお肉やお魚を、扉の上段には調味料をなど、食材によって置く場所を決めておけば、買い物ごとに置き場所を考える必要がなくなります。ふたつめは、買ってきた食材を小分けにしておくこと。まとめ買いをする場合などは、特に小分けして保存しておくことをおすすめします。お肉やお魚をトレーのまま冷蔵庫へ入れてしまうと、トレー分のムダなスペースを確保しなければいけないことに。ジップロックなどを活用すれば、誰でもすぐ小分け管理を始めることができます。みっつめは、縦置きで収納していくこと。整理されていない冷蔵庫は、食材が横置きで重ねられているケースがほとんどです。横置きだと、一番下になっているものを取り出すときに、雪崩が起きてしまって時間がかかります。縦置きなら、欲しいものをサッと取り出すことができる上に、どこに何があるのかも一目瞭然。保存容器を買うときも、縦に置けるものを中心にそろえるといいでしょう。

■【100均・無印・ニトリ】冷蔵庫の整理に使えるグッズ

出典:@ yagigigi1234 さん

便利グッズがそろうことで有名な、100均・『無印良品』・『ニトリ』。冷蔵庫の整理に使えるグッズも多数取り扱われているので、ぜひチェックしに行ってみてください。




・ダイソーの“積み重ねボックス”は冷蔵庫整理に大活躍

出典:@rmos___12さん

100均を代表するお店である『DAISO(ダイソー)』からは、「積み重ねボックス」。冷蔵庫はもちろん、冷凍庫や野菜室でも大活躍してくれるシロモノです。積み重ねボックスのいいところは、パッと見るだけで中身がわかるところ。粉ものなど、単体で冷蔵庫へ入れると置き場に困るようなものも、積み重ねボックスにまとめて入れておくことで迷子になるのを防ぐことができます。



出典:@asu___yuさん

また、ダイソーをはじめ100均で取り扱っている網目タイプのカゴも、冷蔵庫整理に役立つアイテム。中に入れるものの名称をあらかじめカゴの持ち手にラベリングしておけば、パッと必要なものを取り出すことができます。




・無印のポリプロピレン整理ボックスも注目度高め!

出典:無印良品の冷蔵庫に魅せられる人続出!生活に馴染む家電

無印で人気の高い商品として知られる「ポリプロピレン整理ボックス」も、冷蔵庫の整理整頓に使えるアイテムのひとつ。ダイソーの積み重ねボックスと同じく、半透明で中身がパッと見てわかるため、冷蔵庫の中に積み重ねて整理しやすいアイテムです。大小さまざまな大きさがあるのも、無印製品の特徴。乾物を袋のまま入れるなら大サイズ、バターやジャムなどの瓶ものを入れるなら中サイズなど、中に入れるものによって使いわけできるのは無印ならではだと言えます。




・ニトリの真っ白な収納アイテムで統一感を出して整理する

出典:@ sh.atyouさん

ニトリからは、白一色の収納ボックスをピックアップ!ダイソー、無印では半透明の収納ボックスが人気でしたが、冷蔵庫の中に統一感を出したいという人からは、ニトリの収納ボックスが人気を集めています。白一色なので、同じアイテムを使うことで冷蔵庫内のカラーを統一することが可能に。モノトーンのアイテムでそろえたいという人にとって、ニトリの収納ボックスは冷蔵庫整理に最適なアイテムだと言えるのです。

■部屋だけでなく冷蔵庫の中も定期的に整理しよう!

出典:@ asu___yuさん

冷蔵庫の整理方法に関しても注目度が上がっていることから、専門のブログや本なども登場しています。定期的に冷蔵庫の中をチェックして、使いやすい庫内をキープできるようにしましょう!

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定