LINE MUSIC、広告なしでフル再生可能な“業界初”独自フリーミアムモデルを実装

0

2020年01月20日 15:22  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

LINE MUSIC告知画像

 「LINE MUSIC」が本日、広告なしで楽曲・MVをフル再生できる独自のフリーミアムモデル導入を発表した。


(参考:wacci、なぜLINEのサービスを積極活用? 「ベツカノ」ヒット後に感じた“手軽なチケット”の重要性


 これまで、無料ユーザーの場合は最大30秒まで試聴することが可能だったが、今回のアップデートを機に、無料ユーザーでも配信されている5,900万すべての楽曲を広告なしで、毎月フル再生が可能に。公式ミュージックビデオなどの映像コンテンツも、同様に無料で楽しむことができる。


 利用方法も簡単で、「LINE MUSIC」アプリをダウンロードするだけで、決済情報などの事前登録は必要なし。このような「広告なし・登録なし・無料・全楽曲/MV」のフル再生がオンデマンドで毎月できる音楽ストリーミングサービスは、「LINE MUSIC」が日本初・業界初となる。


 ただし、この独自フリーミアムモデルでは、各楽曲・MVにつきフル再生できるのは月1回までとなっており、30秒を越えて再生された楽曲は毎月1日0時にリフレッシュされ、再び全曲が再生可能になる。1回フル再生後、翌月1日にリフレッシュされるまでは通常通り30秒試聴に戻る、ということなので、注意が必要だ。


 なお、2020年夏には、アプリをより使いやすくスタイリッシュに、LINEのAI技術を活用した楽曲レコメンド機能などを追加した、更なる大型リニューアルも予定しているという。(リアルサウンド編集部)


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定