【注意喚起】スローライフを夢見て都会から田舎に移り住む時は、素直に言ってはダメ!

1

2020年01月21日 15:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

もちぎ2月13日エッセイ発売  (@omoti194)さんによる都会から田舎に移り住む時のライフハックが話題になっています。

 

都市部からマジもんの田舎に移り住むとき「ここに永住して夢のスローライフします」って素直に言っちゃダメで「2、3年だけお世話になります」って話して村に溶け込ませてもらうのが良いって聞いてたけど、あれマジだわ。

どうせ一年以上経てば馴染ませてもらえるし、最初はめっちゃ謙虚に行くべき。

— もちぎ2月13日エッセイ発売 (@omoti194) 2020年1月12日

 

なぜ「永住」と言うのが良くないのでしょうか?

 

村社会って都会からの人に厳しいんじゃなくて、外からの人間にフリーライドされるのを嫌がるだけ。
それだけ自分たちが村の環境に貢献してきたという意識が高いのよね。

— もちぎ2月13日エッセイ発売 (@omoti194) 2020年1月12日

 

これ補足(ってのもおこがましいが)すると、「永住の方が謙虚じゃ?」て思う人もいるかもしれないから「お子さんとは昨日ナンパで出会いましたが一生大切にします」て言われた親の気持ちを想像していただければ、「いやお前が何を知っとるんや」てツッコミが入るからイメージしやすいかも。 https://t.co/EcaEUS2PbT

— アクティブかまってちゃん (@activeattent) 2020年1月12日

 

それはあるわね(*´-`)永住するとわかってるとぞんざいな扱いはあるかもしれんし。役は回ってくるし出てくかもしんないから役できないーってカードがきれないし。 https://t.co/qAtOFoSfN2

— にょろにょろ@あけおめことよろ (@mtuki0770) 2020年1月13日

 

スローライフと言うが、実際の田舎暮らしは楽じゃない……。

 

そもそもガチの田舎には夢のスローライフなんてものは存在しないです。スローライフが出来るのは都市部に近い郊外だけですわ、そこを我々は田舎とは呼ばない。
半径20km以内にイオン系列の店が存在がしない地域こそが真の田舎。
公共交通機関が全く無いから車がないと生活出来ない……

— くまくま (@kumano_pro) 2020年1月13日

 

スローライフ?まるで田舎暮らしが楽みたいに言うな!!って思いますね。
知識もなくいきなり無農薬で畑やり出してまわりの畑に迷惑かけたりとか。消防やゴミ当番に来ないとかね。
すいません、ただのグチになりましたw

— コレステロール (@sasasa_makki) 2020年1月13日

 

「夢のスローライフ」なんてもの自体が幻想でしかない事を田舎者は身に染みて知ってるので禁句です。

都会に疲れ果ててやって来た人々に多い危険な思想なんですよ実は。

— トラ丸 (@L3cFG1ZsUoWZ3V4) 2020年1月12日

 

電車なくて不便〜とか雪掻きマジ面倒とかいわれると都市部に帰れと思います(田舎側視点)

— そーたろー (@Xy0HUuJVGokmFCM) 2020年1月13日

 

田舎暮らし経験者からさまざまなアドバイスが殺到する結果に……。

 

田舎で育ち、都会で働いた経験からいうと、新しい住人は基本歓迎される。
ただ、田舎には田舎のコミュニティや価値観があるので、それを無視して都会の価値観や常識をゴリ押しすると嫌われる。
基本は相互助け合いと分配。
出来る範囲でいいのだ。

— 凡百のルネ (@rune163) 2020年1月12日

 

都市部から来ました、って言った時点でもう距離ができてますもんね
「都市部に住んでいたときはこうで〜・・」も禁句ですね。
家の庭は近所の人の通り道なのは、結構田舎あるあるですw

— mari (@Mari0youfly) 2020年1月12日

 

もう一つ言うと近所の人と役場はツーツーだから役場には永住って言ったなら近所の人に2、3年とか言わない方がいい。
ご近所付き合いするつもりなら戸建てだと思うけど、戸建てで2、3年しか住まないってのはさすがに無理ある。

— コレステロール (@sasasa_makki) 2020年1月13日

 

嫁に来ましたお世話になります、も言わない方が良いかも?自身の苦い経験から。 https://t.co/aseB9FTV41

— 星あかり (@livetojhssc) 2020年1月13日

 

このニュースに関するつぶやき

  • 私も田舎だけど、県の北の方はすごい田舎だと思うわ。雪も降るし。南で良かったと思います。
    • イイネ!15
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定