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児童相談所に連絡する際「通告です」と言わないと対応してくれない?→そんなことはない ネット上のうわさ、厚労省に聞いた

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2020年01月21日 21:08  ねとらぼ

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ねとらぼ

写真厚生労働省公式サイトより
厚生労働省公式サイトより

 児童相談所に子どもの虐待について連絡する場合、「電話の冒頭で『通告です』と伝えなければ動いてもらえない」とする誤った情報がTwitterで拡散中です。



【その他の画像】



【※追記(1月23日):当該ツイートは、1月22日に投稿者が誤りを認め削除済みです。】



 そもそも児童相談所に連絡をする行為自体が「通告」に当たるため、冒頭で「通告です」と断る必要はありません。問題のツイートは、日工組社会安全研究財団が作成した正しい情報が載ったポスターの画像を添付して投稿され、一見するともっともらしく見えるためか、リツイート数が4万6000件を超えるなど広く拡散されています。



 ねとらぼ編集部が厚生労働省 家庭福祉課に取材を行ったところ、児童相談所での活動経験もあるという担当者は「連絡があった場合、(電話の冒頭で『通告』と言われたかどうかにかかわらず)内容や状況を丁寧に聞き取り、対応を決めることになる」と説明。また、どのような場合に児童相談所に相談すれば良いか? という質問に対しては「お子さんが心配な状況であれば、迷わず連絡をしてほしい」と語りました。



 虐待の疑いのある子どもに気付いた際に、児童相談所などに通告(=連絡)するのは国民の義務とされています。児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いち・はや・く)」は2019年12月3日より通話料が無料化。「189」は全国共通番号で、市外局番や携帯の場合はコールセンターを通じて、近くの児童相談所につながる仕組みとなっています。



 「近所から子どもの泣き声が聞こえる」等、ささいな異変であっても児童相談所は受け付けてくれます。通告は匿名で行うことができ、結果的に虐待ではなかった場合にも罰則はありません。また、児童に助けを求められた際などの緊急時には、110番などによる警察への通報も検討しましょう。


このニュースに関するつぶやき

  • >「電話の冒頭で『通告です』と伝えなければ動いてもらえない」とする誤った情報がTwitterで拡散中  退屈してるのかしら。
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  • と言うか、今までの児童相の対応が良くなかったりしたから信用されてないから強く念押ししましょうって話しでこうなったんだと思う、後現場との温度差とかあると思う https://mixi.at/a1Xy6oi
    • イイネ!8
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