【注意喚起】非常食として備蓄していた「フルーツ缶」が大爆発?! こまめな賞味期限チェックを忘れずに

7

2020年01月23日 20:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

ジン@今年アンジェ新作出ます!(@JIN_gelique)さんのとあるエピソードが話題となっています。

 

非常食の整理してたら桃缶が爆発してて、泣きながら片付けた後調べてみたら先人達がこんなに注意喚起してくれてた……
家庭に潜む時限爆弾……皆さんお気を付けて…… pic.twitter.com/OMAXqQs0vn

— ジン@今年アンジェ新作出ます! (@JIN_gelique) 2020年1月20日

 

突然爆発した桃缶の処理を終えた後、Twitterで検索をかけたところ……すでにたくさんの「フルーツ缶爆発」の被害と注意喚起が書き込まれていたそうです。

 

これに対し、ジン@今年アンジェ新作出ます!(@JIN_gelique)さんの経験に匹敵する「爆発エピソード」が数多く書き込まれていました。

 

桃缶がパンパンに膨らんでいたので、ちゃんと流し台に向かって缶切りで穴を開けた事があります。
偉いでしょ

結果、流し台に向かってジェット噴射したシロップが流し台を反射板にして部屋中に飛び散りました。
甘い匂いの苦い思い出です。

— うぐいす (@ugisu777) 2020年1月21日

 

桃缶の後片付け、大変にお疲れさまです。

ジンさんの報告を拝見して、うちにも膨張パイン缶があるのを思い出しまして。
今しがた、解体完了しました。

缶パンパンで、円周にもかなりの歪みが出てたので、ガス抜き後の缶切りが意外としんどい作業に。

我が家のは、じき6年越えの追熟パインでした

— 織田家の家臣(アフロ族)@子めだかの召し使い (@getenSY) 2020年1月20日

 

認知症だった身内が亡くなったあと、球体になった大量の缶詰を夜な夜な処分しましたね。まともに缶切りで穴を開けると中身が2mくらい飛び出して強烈な腐敗臭がするので、大きなゴミ袋の中で缶切り作業をしました。口を閉じてそのまま捨てられるのでこの方法もありです。(洞窟の奥で作業する感じ)

— 秋山さんと尻尾の生えた息子氏(@maruchan2001) 2020年1月21日

 

商品検査センターによると、フルーツ缶の爆発は、水素の発生による膨張と破裂が原因のようです。フルーツ缶は缶胴の内面がブリキ(鉄にスズメッキしたもの)でできています。賞味期限を過ぎると、スズの溶出が多くなり鉄面が露出します。その鉄とシロップの酸が反応し、水素が発生してしまうのだとか……。

 

つづけて、ジン@今年アンジェ新作出ます!(@JIN_gelique)さんは、爆発処理方法を載せています。

 

爆発処理方法も教えて頂いたので、添付致します……!@midorimagica 様 ありがとうございます! pic.twitter.com/OAdcARID9X

— ジン@今年アンジェ新作出ます! (@JIN_gelique) January 21, 2020

 

皆さんもこれを機に、備蓄品周りをチェックしてみてはいかがでしょうか? そして万が一膨張した缶を見つけた際は、安全に正しく処理しましょう……!

このニュースに関するつぶやき

  • 勿体ない話ですね。秋月級が膨らんだ牛缶を泣く泣く処分していたのを思い出したが、缶詰か何かを投げつけて潜水艦を撃退した話があったと思って検索したら、ジャガイモだった。
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定