ホーム > mixiニュース > コラム > “公立”一貫校が高校募集停止ラッシュ 私立が危機感「学費の差は大きい」

“公立”一貫校が高校募集停止ラッシュ 私立が危機感「学費の差は大きい」

1

2020年01月24日 07:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真ベネッセ教育情報サイト調べ。表はベネッセ教育情報サイト編集部で作成(2018年7月時点)。「学校教育費」には修学旅行費や通学費などを含む
ベネッセ教育情報サイト調べ。表はベネッセ教育情報サイト編集部で作成(2018年7月時点)。「学校教育費」には修学旅行費や通学費などを含む
 中高一貫校といえば、私立のイメージが強かったが近年、公立が存在感を強めている。その勢いに私立が困惑するほどだ。AERA 2020年1月27日号では、自治体を交えた最新の動きに迫った。

【公立中高一貫69校 難関大学合格者数一挙公開! 表はこちら】

*  *  *
 自治体が陣頭指揮をとってダイナミックに改革を進める都道府県もある。大胆に公立中高一貫校を増やすのが茨城県だ。

 県内に公立の中高一貫は並木、古河の中等教育学校と、併設型の日立第一の計3校があり、今後、さらに九つの県立高校を併設型に、1校を中等教育学校に改編する。20年度に太田第一、鉾田第一、鹿島、竜ケ崎第一、下館第一の5校を、また21年度に水戸第一、土浦第一・勝田の3校、22年度に下妻第一、水海道第一を一貫化する。

 結果、22年度には現在11校ある東京都をしのぐ計13校の公立中高一貫校が設置されることになる。県内には全日制の県立高校が88校あり1割以上が中高一貫校になる。その狙いを茨城県教育庁学校教育部高校教育改革・中高一貫校開設チームの担当者は、次のように話す。

「既存の3校は実績が出ている。6年間の計画的・継続的な教育活動により、いろいろな体験を積んでほしい」

 一方の東京都では、11校すべての公立中高一貫校の高校募集を停止する。21年度からは富士と武蔵、22年度は両国と大泉が募集を停止。白鴎も時期は未定だが他校と足並みをそろえながら停止する。その分、中学の定員が全体で40人増える見通しだ。

 東京都教育委員会都立学校教育部の清水伸吾課長が言う。

「16年3月にすべての中高一貫校が卒業生を出し、ひと区切りついたところで検証委員会を設けて、教育効果などを話し合いました。その流れの中で併設型は高校募集を停止し、中学校の募集人数を増やした方がいいという結論に達しました」

 理由のひとつが、中学と高校の受験者数の格差だ。開設当初は10倍を超えた中学入試の倍率も今は6倍台に落ち着いているが、それでも高いことには変わりない。一方で高校入試は1倍台にとどまっている。都が公立中学生と保護者へアンケートを行ったところ、「附属中学から入るからこそ一貫校の良さを享受できる」「人間関係ができているところより、同じ条件でスタートしたい」「勉強が大変そう」などが挙がった。

 内進生と高入生の大学実績にも差が出ている。都が指定している難関国立大学等(東京大、一橋大、東京工業大、京都大、国公立大医学部)の進学実績は、17年調査で併設型の内進生7.6%に対し、高入生は0.8%にとどまった。各校では取り出し授業や補習を行ったりしているものの、思うような成果は得られていないようだ。

 高校募集をやめることは、学校にもメリットがある。カリキュラムを一本化できる点だ。公立一貫校はある程度の先取り授業を認められているが、高校から入学する生徒がいると思い切ったカリキュラムを組むことができない。また探究や総合的な学習は時間がかかるため、6年間という時間が武器になる。

 高校募集を停止し中学の募集枠を広げる公立の攻めに、私立は危機感を募らせる。東京私立中学高等学校協会の近藤彰郎会長はこう話す。

「もちろん影響はある。ただ、中高一貫教育は私立が先鞭をつけて進めてきた。その成果を見て公立もまねをしているが、私立のように建学の精神はなく大学実績を上げるために6年一貫化しているにすぎない。ただし学費の差は大きい。公立が中高一貫校を作るならば私学にも補助金を増やし、同じ土俵で勝負すべきではないか」

 私立の困惑を尻目に、21年度は埼玉に、新校舎に総工費140億円をかけたといわれる川口市立高等学校附属中学校が誕生する。公立中高一貫校は拡大の一途をたどっている。(ライター・柿崎明子)

※AERA 2020年1月27日号より抜粋

■発売中の「AERA 2020年1月27日号」では、他の公立中高一貫校の合格実績を含めた一覧を掲載しています

このニュースに関するつぶやき

  • 広島県福山市も市立福山が中高一貫になったんじゃなかったっけ?
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定