ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 石原さとみのような「美しい横顔」をつくる簡単トレーニング

石原さとみのような「美しい横顔」をつくる簡単トレーニング

13

2020年01月26日 09:22  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真『MAQUIA』(集英社)
『MAQUIA』(集英社)
 柔道整復師/パーソナルトレーナーのヒラガコージです。

 1月3日に放送された『石原さとみのすっぴん旅inギリシャ』(フジテレビ系)で、石原さとみが語った「自分の体でとくに好きなパーツ」がネットで話題になっていました。その内容とは…。

「アゴのラインなんだよね。そこを見せるには、その下をへこまさなきゃいけなくて。へこますには、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)が出てないといけないの。そこを鍛えるためには、背筋運動をするのがよくて」

 たしかに石原の横顔はアゴのラインがとてもきれいに出ていますよね。スタイルのいい女優さんでも横顔の画像を検索すると、アゴ下が少しタプっとしてる人もいますが、石原のアゴ下はとてもすっきりしています。

 今回は美しいアゴのラインのカギをにぎる「胸鎖乳頭筋(きょうさにゅうとつきん)」ついて徹底解説していきたいと思います。

◆胸鎖乳頭筋は安易に鍛えちゃダメ!

 いきなり衝撃的なタイトルとなりましたが、これはとても重要なことです。

 そもそも一般の人はあまり聞きなれないであろう胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)。これは首の側面に左右一本ずつある筋肉で、耳の後ろのボコッとした骨から鎖骨の内側のほうへつながっています。

 首を曲げたりひねったりする際に使う筋肉ですが、基本的に首周りのトレーニングは専門知識が必要となるため、正しい情報と指導を受けながら行うことが大切です。見様見真似でやってしまうと、取り返しのつかない大きな怪我・障害につながる可能性もあります。

 石原さとみさんも「胸鎖乳突筋を出すには、背筋を鍛えなきゃいけない」と話していましたよね。直接、胸鎖乳筋を鍛えているのではなく、あくまで胸鎖乳頭筋を引き立てるために背筋が必要だといっています。

◆背筋を鍛えてアゴのラインをキレイに!

 ではなぜ胸鎖乳突筋を引き立てるために、背筋を鍛えなければならないのか…それは“体軸が整う”からです。背筋は「抗重力筋」という分類に属し、この筋肉が働くことで背骨がまっすぐ立ちます。

 背筋が強くなると体軸が整い姿勢が良くなります。そうすると頭や胸鎖乳突筋を含めた首周りの筋肉が正しいポジションに収まって、アゴのラインもキレイになり働きもスムーズになるのです。

 それではさっそく背筋を鍛えるトレーニングを紹介します!

◆背筋トレーニング1「バックエクステンション」

1. お腹の前に丸めたクッションなどを置いてうつ伏せに寝ます。

2. お尻に力を入れて引き締めた状態でゆっくりと上体を反らします。イメージのように手を床から話せるのがベストですが、難しい人は手を床につけたままでも大丈夫です。

※5回2〜3セット/1日。なるべくゆっくり。

【解説】
単純に背骨を反らす動きですが、背骨周りのインナーマッスルをしっかり鍛えることができます。お尻に力を入れずに行なうと、腰への負担が強くなって腰痛になる危険があるので、必ずお尻を引き締めるように力を入れた状態で背骨を反らすようにしてください。

◆背筋トレーニング2「ラットプルダウン」

1. お腹の前に丸めたクッションなどを置いてうつ伏せに寝ます。

2. 肩甲骨同士を寄せるように背中に力を入れながら、肘を軽く曲げて背中方向に引っ張ります。

※10回2〜3セット/1日。なるべくゆっくり。

【解説】
これは肩甲骨から腰にかけてついている背筋のダイナミックでパワフルな筋肉を鍛えるエクササイズです。腕→肩甲骨→腰→骨盤をつなげている広範囲にわたる筋肉ですから、背骨はもちろんのこと背中全体を立たせることができます。

◆仕上げは「背筋トレーニングコンボ」

1. お腹の前に丸めたクッションなどを置いてうつ伏せに寝ます。

2. お尻に力を入れて引き締めた状態でゆっくりと上体を反らします。

3. 背骨は反らしたまま、肩甲骨同士を寄せるように背中に力を入れながら肘を軽く曲げて背中方向に引っ張りま
す。

※7〜8回2〜3セット/1日。なるべくゆっくり。

【解説】
背骨周りの筋肉を鍛えるエクササイズと背中全体の筋肉を鍛えるエクササイズを複合したものです。それぞれの筋肉と単体で動かした後は是非連動して行うことをお勧めします。背骨周りの筋肉を固定しながら背中全体の筋肉を使う事でそれぞれの筋肉がバランス良く働くようになります。

<文/ヒラガコージ>

【ヒラガコージ】
柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中。

このニュースに関するつぶやき

  • もともとの美人がもっときれいになろうと努力すればもっときれいに。あごが「たぷんたぷん」に太ったデブ女はまずデブ肉を減らさないと横顔もなにもあったもんじゃない。
    • イイネ!17
    • コメント 2件
  • もともとの美人がもっときれいになろうと努力すればもっときれいに。あごが「たぷんたぷん」に太ったデブ女はまずデブ肉を減らさないと横顔もなにもあったもんじゃない。
    • イイネ!17
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(4件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定