ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 石原さとみがチョコレートドレスを披露!日常的にチョコを渡す女子力の高さをマネすべし!

石原さとみがチョコレートドレスを披露!日常的にチョコを渡す女子力の高さをマネすべし!

0

2020年01月26日 14:30  Suits-woman.jp

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Suits-woman.jp

写真写真

1月27日から一般会期が始まるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2020」。日本初上陸4ブランドを含む国内外の人気126ブランドが集結し、今年も盛況が見込まれています。

その前夜祭が1月25日の夜に行なわれ、俳優の石原さとみさんがトークショーに登壇。

通常の記者会見とは異なり、国内外のスイーツジャーナリストも集まる場に少し緊張した様子を見せつつも、「甘い香りが漂うこの空間にすごく癒されます」と笑顔。石原さんといえば、男性だけではなく、女性ファンも多い俳優さん。演技はもちろん、雑誌などでも普段からメイクやファッションにこだわりを持っていることを語っていますが、この日もそんな女子力高めのお話が、短いなかにもぽろぽろ零れ落ちていました。

イベントに登壇した石原さとみさん。

チョコレートをあしらったドレスにはアイデアの提供も

石原さとみさんがこの日着用していたドレスは、チョコレートをデコレーションしたもの。チョコレートをあしらったドレスはパリの「サロン・デュ・ショコラ」で行なわれるファッションショーでも毎回話題になっていますが、今回はショコラティエの土屋公二さんと石原さんが考案したそうです。

土屋さんによると、ペルー産の洗練された香りのいい「明治 ザ・チョコレート」を使い、それをどうやったらきれいに見えるかと検討。ただ、土屋さんだけでは難しかったため、石原さんにも相談しながら作ったといいます。

石原さんとショコラティエの土屋公二さん。

石原さんはデザインにあたり、チョコレートなのでチョコレート色のワンピースにチョコレートをあしらうことも考えたとか。

「土屋さんが用意してくださったチョコレートの種類や形がたくさんあり、やっぱり明治 ザ・チョコレートのパッケージを切り抜いたような形をいかしたいと思いました。そこでそれが映える白のワンピースにしたいなと相談させていただきました」

襟元と腰回りにあしらわれているチャームや指輪などアクセサリーのは全部本物のチョコレート。着用しながら「自分自身がなんか甘い(香り)です。あまり体温があがっちゃうと溶けちゃうんじゃないかな」と笑顔を見せていました。

このドレスは、会期中に会場にて展示されるそうです。

足元もチョコレート色でコーディネート。

限定チョコを巨大グラスのテイスティング!

続いて、「サロン・デュ・ショコラ 2020」の会場にて数量限定で販売される「明治 ザ・チョコレート センセーションペルーダーク」をテイスティング。巨大なブランデーグラスに入って登場したこちらは、オリジナルのリッチカカオを使用。

「すっごい濃厚な香りですね。顔全体で(チョコレートを)香ったのは人生で初めてなので(笑)、びっくりしているんですけど。華やかなフローラルな感じというか、お花のような香りがしました」

大きなブランデーグラスは、テイスティングのために手に持つ前から香りが漂ってきています。

そして、香りのテイスティングから試食してみると、さらにその香りが口のなかで広がっている模様。

「華やかな香りが途中から香ばしい味わいが出てきて、最後が甘いですね。明治 ザ・チョコレートを食べるたびに思うのですが、段階があるんですよね。味の変化を口の中で感じられるというのは、“味わう”ってことを知って大人になった感じがします」

チョコレートは気軽なプレゼントとして日常遣い中

普段から石原さんはチョコレートはプレゼントまではいかなくても、メッセージをつけたりして気軽な感じで渡しているそうです。さすが、女子力高め!

チョコレートを渡すってなんか可愛くないですか(笑)?疲れてないですか、とか、一口食べるだけでも気持ちが切り替えられたり。ドラマの撮影現場にも明治 ザ・チョコレートの差し入れをさせていただいているのですが、売れ行きがすごくて!一瞬でなくなるんですよ。それぐらい欲しているんですね」

チョコレートに普段からちょっとメッセージを添えて渡す!これは、すぐに真似できるアイデアですね。確かに、ちょっと疲れてるときに机に置かれたチョコレートってうれしい! 

今回はラッピングにひと手間加えることでギフトのデザインをアレンジするアイデアも展示ブースにて提案されています。複数あるなかから石原さんが選んだおすすめのラッピングは、ドライフラワーが添えられたもの。明治チョコレートのブースでは、石原さんが選んだラッピングにサイン入りメッセージを添えて飾られます。

石原さん自身、部屋にドライフラワーがあるそうで「最近凝っていて、壁にかけて飾ったりしてます。こうやって1本だけ取って、貼るだけでこれだけ華やかになりますね」とコメント。

そして最後に「明治 ザ・チョコレートのセンセーションペルーダークをいただいて思ったのですが、本当に限定感がありますね。ほかのチョコレートも同様に、皆さんのこだわりが結集したのがサロン・デュ・ショコラだと思います。ぜひ皆さん、全世界から来てほしいなと思います」としっかりイベントについてもアピールしていました。

メッセージカードをつけたお気に入りのラッピングを持って。

サロン・デュ・ショコラ公式ホームページ http://www.salon-du-chocolat.jp/
会期:<東京>2020年1月27日(月)〜2月2日(日)
開催時間:10:00〜20:00
会場:新宿NS ビル 地階=イベントホール
ほか、丸井今井札幌本店、ジェイアール京都伊勢丹、岩田屋本店、仙台三越にて開催。各詳細は公式ホームページをチェック!

取材・文/きたもとゆうこ

    あなたにおすすめ

    ニュース設定