【男女】香水の付け方マナー! 初心者も失敗しない香りのルール

301

2020年01月27日 11:42  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真

人と擦れ違った時や、近くにいる時にフワッと香るいい匂い。香水を付けて、心地よい素敵な香りをまといたい!と思っている人も多いかと思います。しかし、香水は付け方を誤ると、「臭い」と思われてしまうこともあります!正しい香水の付け方やルール・マナーについて、プロのヘアメイクとして活躍する宮川幸さんに詳しくお話を聞きました。
 
■【男女別】好きな香水の匂いランキング
 
まず初めに、男女それぞれに「好きな香水の匂い(系統)」についてアンケートを実施しました。ランキングTOP5をご紹介します。
 
【男性】
1位 シトラス系(34.5%)
2位 香水は好きではない(33.5%)
3位 フルーティー系(ピーチ、ベリーなど)(19.7%)
4位 フローラル系(19.0%)
5位 グリーン・ハーバル系(11.9%)
※複数回答可
 
【女性】
1位 フローラル系(28.9%)
2位 サボン系(20.9%)
3位 シトラス系(18.7%)
4位 オリエンタル系(バニラ、ムスクなど)(11.2%)
5位 フルーティー系(ピーチ、ベリーなど)(9.1%)
5位 グリーン・ハーバル系(9.1%)
※複数回答可
 
男女それぞれに全く違う結果が出ましたね。約3割の男性はそもそもあまり好きではないという結果も。女性では、やはりフローラルやサボンなど清潔感のある香りの人気が高いようです。
 
■匂いにうっとり。香水の印象的なエピソード
 
匂いにうっとり。香水の印象的なエピソード
出展:セキララゼクシィ

 
思わず振り返ってしまったり、ドキッとしたり……香水がいい香りだなと思った経験も多いのではないでしょうか。
 
男女それぞれに「異性の香水について、いいなと思った(印象に残った)エピソードがあれば教えてください」という質問をしてみました。男女別にエピソードをご紹介します。
 
【男性】
「甘ったるくない自然な香りの香水を付けている人は好感が持てる」(27歳)
 
「異性の友人が通り過ぎた時に、控えめなフローラル系の香水の匂いがフワッと香ってきて、好感が持てた」(21歳)
 
「首元に近づいた時に、髪の匂いか香水かわからないぐらいの控えめな香りが好き」(28歳)
 
「お酒の席で隣になった人がマリン系の香水を付けていて、いい匂いだった」(26歳)
 
「彼女がごく控えめにフローラル系の香水を付けていて好感が持てた」(33歳)
 
「同僚が、近づいた時にだけ香るように香水を付けていて、控えめで良いと思った」(20歳)
 
「爽やかかつほんの少し甘い匂いがした時はドキッとした」(30歳)
 
「街中で女性と擦れ違った時にフローラルな香りがすると落ち着く」(22歳)
 
「擦れ違った時にシャンプーやせっけんの匂いがフワッと香るくらいが良い」(24歳)
 
「普段は爽やかめで清潔感のある感じの香りのものを使い、記念日や誕生日などのデートの時に甘めで華やかな感じの香りを使い分けていて雰囲気の切り替えがある感じで良いと思った」(27歳)
 
【女性】
「ずっと一緒にいた会社の同期からふと香水のいい香りがした時、急に意識をし始めてしまった」(25歳)
 
「合コンに行った時4人中3人が重い香りの香水だったのですが、1人すっごい爽やかな香りでずっと嗅いでいたいと思った」(25歳)
 
「ちょっとぽっちゃりした上司から清潔感のある香水の匂いがしてとてもいい印象でした」(31歳)
 
「ムスク系の香水の香りがすると、男らしいなぁと思います」(34歳)
 
「擦れ違う時にさりげなく香ると素敵だなと思う」(25歳)
 
「男性で爽やかなシトラス系やせっけん系だと好感が持てます。甘すぎるバニラ系などは女性のイメージが強いので、男性には爽やかな香水を付けてほしいです」(31歳)
 
「いま婚約中の彼氏は職場で出会ったのですが、通りすがりにすごく爽やかないい匂いがして、きつすぎず甘すぎず私が好きな匂いだな、どこのだろう、と、思わず話し掛けてしまいました」(25歳)
 
「働いていた時の上司が、上品なグリーン系の香水を付けていて、同世代の香水の匂いとは少し違って、大人だなと思った」(25歳)
 
「以前のバイト先で、シャボンのような爽やかな香りの香水を付けていた方に好感が持てました」(28歳)
 
「彼がハンカチにもひと吹きしているので、お手洗いの後や汗を拭いた時など、ハンカチを出すたびにふんわり香るところがすごく好きです」(30歳)
 
男女ともに言えるのは、ふとした瞬間にさりげなくいい香りがした時、ドキッとしたり良い印象を与えることができているようですね。またデートなどの特別な時だけに香水を付けるのも効果的なようです。
 
■香水での失敗エピソード
 
香水での失敗エピソード
出展:セキララゼクシィ

 
次は、「香水について失敗したエピソード」について男女それぞれに聞いてみました。ついつい付けすぎてしまうことはあるかと思いますが、他にどんな失敗談があるのでしょうか?
 
「いい匂いだねって言われたことでプッシュ量を多くしてしまい反対にきついと言われた」(31歳/女性)
 
「基本的に香水は付けないので、初めて付けた時にプッシュをしすぎてシャワーを浴び直した」(27歳/男性)
 
「汗の臭いを消そうとしたが、余計に変な臭いになってしまった」(23歳/女性)
 
「近づいた時にも香るように!と思って首周りに念入りに付けすぎて自分の気分が悪くなった……」(25歳/女性)
 
「夏休みのデートの時に、学生時代に使っていた香水を使ったら、匂いがきつすぎると鼻をつまみながら言われた」(28歳/男性)
 
「匂いを嗅がずに名前だけで買った香水が甘すぎて失敗でした」(25歳/女性)
 
「運動後、汗の臭いを消そうとしたら逆効果だった」(30歳/男性)
 
「合コンで香水を付けすぎて、トイレの香り……と、言われました」(34歳/女性)
 
「男性用の香水を買ったらおじさんの匂いがするやつと言われた」(25歳/男性)
 
「朝職場で汗をかきすぎて汗拭きシートも忘れた時に香水でごまかそうと思って付けすぎたら、おじさんから“今日香水すごいね。気合入ってるね”っていじられてしまった」(28歳/女性)
 
「おすし屋さんに急に行くことになり、周りに匂っていないか気になって楽しめなかった」(27歳/男性)
 
失敗談もさまざまですね!やはり付けすぎてしまった経験が圧倒的に多いようです。また、香りというものは目に見えない分、試さずに購入したところ、自分がイメージしている香りと違ったという失敗も。
香水による良かったことや失敗のエピソードを踏まえ、香水で失敗しないためのキホンを見ていきましょう。
 
■プロに聞く!失敗しない香水のキホン
 
プロに聞く!失敗しない香水のキホン
出展:セキララゼクシィ

 
プロのヘアメイクとして活躍し、香水についての知識も豊富な宮川幸さんに、香水についてのマナーなどを詳しく聞いてみました。
 
香水の種類
まず香りの種類ですが、フローラル系、動物系、植物系が主に中心となっており、そこから細分化されています。
また、パルファム、トワレ、コロンなどそれぞれ濃度があり、時間などによっても種類があります。
 
・パルファム
・オーデパルファム
・オーデトワレ
・オーデコロン
 
香水自体の濃度が上からの順で濃いものになります。濃いものは、香る時間もより長くなります。
 
香水の形状も液体のボトル、液体のロールオン、練り式のソリッドタイプなどがあります。
着ける量や、持ち運びに便利なものなど、場所によって使いやすいものを選ぶと良いでしょう。
 
香水のTPO&マナー、付け方
香水のTPO&マナー、付け方
出展:セキララゼクシィ

 
香りというものは記憶に直結しやすいと言われています。第一印象で、「香水が臭い」と思われてしまったら、その印象でインプットされてしまう可能性も……!付けるときは十分に注意して付けましょう。
 
■【シチュエーション別】香水のマナー
 
◆会社やオフィス
会社などオフィシャルな場所で香りすぎるのはあまりふさわしくありません。不快感を与えない、清潔感を感じさせる香りならOK。あまり個性的な香りではなく、サボン系や入浴剤のようなユニセックスな香りが望ましいでしょう。大体1〜2プッシュが、程よく香る量になります。
 
◆デート
格式が高いレストランや料亭などは、五感を使って料理を楽しむための趣向が凝らされています。香水はそれを邪魔してしまう可能性があるため、避けておくのがマナー。髪がかすかにフワッと香る程度に付けるのであれば、さりげなくて好感が持てるでしょう。
 
◆弔事・お見舞いなど
おしゃれを楽しむアイテムである香水ということを考えると、不幸事は香水を避けるのがマナー。お見舞いなども香りで気分を害してしまうこともあるので避けましょう。
 
■【体の部位別】付けてOK・NGな所、効果的な付け方
 
◆付けてもOKな所+効果的な付け方
基本的に、耳の裏、肘の内側、胸元、脇腹、内ももなどの体温の高い箇所に付けると香りやすくなります。
 
手首は動くたびに香るので最も付ける方が多い箇所の1つです。ただ、香水を手首に付ける際に、手首と手首を擦り合わせる人がよくいますが、実は香りが変わってしまうのでオススメしません。少量をなじませるように付けるのが良いでしょう。
 
また、一度にたくさんの量を付けてしまうと鼻がまひしてしまい、どんどんと香りが濃くなってしまうので要注意!香水は少量を何度か付け直して使用する方が長く香りを楽しめます。
 
◆ほんの少しならOKな所+効果的な付け方
体温の高い胸元やうなじなどは、肌に付けて5分くらいたつと体温で香りがよりわかりやすくなるので遠くから少量吹き掛けてから付け足してもベターです。
 
◆NGな所
汗をかきやすい脇などは避けましょう。香水は、体が汗をかいている状態で付けると、汗や体臭と香りが混ざってしまい逆効果。
 
体臭と混ざると香水本来の香りがたたないため、肌を制汗シートなどで清潔にして、乾いた肌に付けると良いでしょう。また、衣類などに付けてしまうとシミになってしまう可能性もあります。香水は直接肌に付けましょう。
 
香水を付けすぎたときの対処法
香水をうっかり付けすぎてしまった場合は、水で洗い流すか、消毒用のアルコールで軽く拭き取ることで改善されます。
 
ボトルタイプは付けすぎてしまうことがあります。失敗しないよう、プッシュ式のものは体から少し離してプッシュしたり、直接肌に付けるタイプは少量ずつ付けるのがオススメです。
 
■TPOに気を付けて香水を楽しみましょう♪
 
TPOに気を付けて香水を楽しみましょう♪
出展:セキララゼクシィ

 
香水は、TPOやマナーに注意すれば、香りで素敵な印象を残せるアイテム。また体温や時間によって香りが変わるので、同じ香水でもさまざまな楽しみ方ができます!
魅力的な香りをまとって、香りのおしゃれを存分に楽しんでみてくださいね♪
 
取材・文/ペパーミント
 
【監修】
監修者名:宮川幸
美容室p-cott ディレクター
ヘアメイクとしても活躍中。
https://instagram.com/miyagawamiyuki
 
【データ出典】
アンケート名:ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/9/18〜2019/9/20
有効回答数:309人(男性)
(インターネットによる20・30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
アンケート名:ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/9/3〜2019/9/11
有効回答数:112人(女性)
 
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 香水って、その人の思い出だよね。10年前の気持ちを鮮明に思い出したりする。
    • イイネ!38
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(183件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定