モト冬樹が『マリオメーカー2』にどハマり みちょぱ作成の鬼畜コースに58回失敗し、有吉弘行苦笑い

0

2020年01月27日 16:02  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

提供=テレビ東京

 芸能界きってのゲーマー・有吉弘行がタカアンドトシ、アンガールズの田中卓志と共に様々なタレントの自宅に訪問してゲームをプレイするゲームバラエティ番組『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)。1月26日の放送では、モト冬樹が因縁のゲーム『スーパーマリオメーカー2』に挑戦した。


(参考:有吉弘行「俺、今日死んでも良いわ」 あらぽん宅でのクリスマスパーティが楽しすぎて思わず呟く


 昨年10月20日の放送回で、「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊べるNintendo Switchのゲーム『スーパーマリオメーカー2』に挑んだモト。ゲーム経験に乏しいモトは、田中がつくったコースに大苦戦。72回連続で失敗し、結局、クリアすることが叶わなかった。


 しかしモトはこの収録以降、『スーパーマリオメーカー2』にドハマり。ストーリーモードを全面クリアするなど、地道にプレイ経験を重ねたらしく、「めちゃくちゃ下手だったのが、普通の下手になっちゃった」と謙遜気味に上達をアピールした。


 有吉たちから「腕の上がったところを見せてほしい」と煽られて、早速、モトが、この日の紅一点ゲストとして登場していた池田美優(みちょぱ)が作成したコースにチャレンジすることに。


 みちょぱのホームグラウンド・渋谷をモチーフにしたというそのコースは、スクランブル交差点のようにクリボーの大群が押し寄せる仕掛けが用意されるなど難所だらけ。当然のごとくモトはゲームオーバーを重ねていくのだが、コースの作成者であるみちょぱ含め、全員がモトを応援。その様子に有吉は「今回は前回と全然違う楽しみ方だな。一緒に応援できる」と一体感を感じているようだった。


 そんなメンバー全員に声援を送られたモトだったが、さすがにゲームオーバー回数が50回を超えると「何日か掛かるなぁやっぱり……」と意気消沈気味に。


 結局、58回プレイして1度もクリアできなかったモト。そんなモトを見かねて、代わりに有吉がみちょぱのコースに挑戦することになった。ところが、序盤のトラップに何度も引っ掛かり、全く先に進めず。あまりの難易度の高さに「いや、モトさんよくやってたよ! こんなの余裕だと思って見てたから」とボヤいていた。


 そして、ラスト20回目のプレイに臨む有吉。しかし、最後はみちょぱがハチ公像に模して配したというクッパの攻撃にやられてあえなく撃沈した。ちなみにこの日、モトとトシもコースを作ってきていたのだが、みちょぱのコースが難しすぎて、2人のコースは一切プレイされず。そのため有吉は「こんな番組ある? この面しかやってないよ(笑)」と笑っていた。


 なお、番組の公式Twitterでは先々のラインナップや対戦にあたっての情報を更新中。腕に自信のある方、番組を通してゲームを楽しんでみたい方はぜひ参加してみては。(こじへい)


    ニュース設定