神谷浩史さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版「夏目友人帳」夏目貴志が2年連続トップなるか!?

144

2020年01月28日 00:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜』(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
1月28日は神谷浩史さんのお誕生日です。

神谷浩史さんは1990年代に声優デビュー。2019年は『えいがのおそ松さん』や『キャロル&チューズデイ』、『ゲゲゲの鬼太郎』など、幅広い作品で重要な役柄を演じました。
2019年はドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』やバラエティ番組『VS嵐』などのテレビ番組にも出演。声優という職業を多くの人に伝えるという役割も果たしています。


そこでアニメ!アニメ!では、神谷浩史さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月15日から1月22日までのアンケート期間中に568人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■『夏目友人帳』が2年連続トップに!
1位は『夏目友人帳』の夏目貴志。支持率は約22パーセントで、昨年に続きトップでした。



「芯がありつつも儚い印象を感じさせる夏目君に、神谷さんの声がピッタリ合っているから」や「神谷さんが演じられている中でも一番透明感があって優しいキャラクターだと思う」と温かみのある声色が支持されています。

「物語はじめの孤独を抱え込んだ貴志くんも、今の周囲と打ち解けて雰囲気が柔らかくなった貴志くんも、神谷さんの繊細で透明感のある声がピッタリ合っていて大好きです」と10年以上続いている長期シリーズならではのコメントもありました。

2位は『進撃の巨人』のリヴァイ。支持率は約14パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。



「無愛想だけど部下や仲間のことをすごく大切に思っているところが正に理想の上司そのもの!」や「単なる人類最強のキャラクターではなく、神谷さんの演技により心の揺らぎや迷いが表現されて、より魅力的になったからです」と頼れる兵長を演じ切ったところが人気。
「普段の神谷さんの音域ではないところで勝負していて、毎回演技を練っていることがわかる」と普段より低音のボイスもファンを魅了しています。

3位は『デュラララ!!』の折原臨也。支持率は約9パーセントで、昨年から順位を一つあげました。



新宿を拠点に活動する情報屋である折原臨也には「ゲスイ性格ながらどこか憎めない臨也を、あんなに素晴らしく演じることができるのは神谷さんだけだと思います」や「あの狂気じみた笑いや憎たらしい声を、ここまで演じることができるのかと驚きました」といったコメントが届きました。
「高笑いをしながら携帯を踏み潰すシーンは何度も見返してしまう」とエキセントリックな場面もファンの記憶に残っています。

■そのほかのコメントを紹介!!
『ノラガミ』夜トには「弱さと強さ、可愛さとカッコ良さ、怖さと優しさ、幼さと気高さなど、行動や感情の振り幅がどのキャラクターよりも大きく、神谷さんの演技力が最大限に堪能できる」。



『さよなら絶望先生』糸色望には「あの“絶望した!”というセリフが頭から離れない」や「後ろ向きで捻くれ者の演技こそ神谷浩史さんの真骨頂だと思います!」。

『おそ松さん』松野チョロ松には「『えいがのおそ松さん』の18歳のチョロ松は何回見ても笑ってしまいます。神谷さんを応援するようになったきっかけのキャラです」。



『楽園追放 -Expelled from Paradise-』フロンティアセッターには「無機質で淡々としたキャラに温かみを感じさせるお芝居が堪能できるキャラクターです。とってもキュート!」と人間以外のキャラにも投票がありました。

全体ランキングでは動物や特撮の吹き替え役もランクインしています。そちらもご確認ください。

■ランキングトップ10
[神谷浩史さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 夏目貴志 『夏目友人帳』
2位 リヴァイ 『進撃の巨人』
3位 折原臨也 『デュラララ!!』
4位 夜ト 『ノラガミ』
5位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
6位 阿良々木暦 『化物語』
7位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
8位 松野チョロ松 『おそ松さん』
9位 糸色望 『さよなら絶望先生』
10位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』


(回答期間:2020年1月15日〜1月22日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



■ランキングトップ20
[神谷浩史さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 夏目貴志 『夏目友人帳』
2位 リヴァイ 『進撃の巨人』
3位 折原臨也 『デュラララ!!』
4位 夜ト 『ノラガミ』
5位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
6位 阿良々木暦 『化物語』
7位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
8位 松野チョロ松 『おそ松さん』
9位 糸色望 『さよなら絶望先生』
10位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』
11位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
12位 クラウス・キーマン 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』
13位 ティエリア・アーデ 『機動戦士ガンダム00』
14位 相馬博臣 『WORKING!!』
15位 武田一鉄 『ハイキュー!!』
15位 ペンギンさん 『しろくまカフェ』
17位 柳瀬優 『世界一初恋』
18位 ジャンボット 『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』
19位 ショウ・ロンポー 『宇宙戦隊キュウレンジャー』
20位 音無結弦 『Angel Beats!』
20位 乙幡麗 『超GALS!寿蘭』
20位 学園祭事務局長 『夜は短し歩けよ乙女』
20位 花礫 『カーニヴァル』
20位 間桐慎二 『Fate/stay night』
20位 バルドル・フリングホルニ 『神々の悪戯』
20位 フリーセル 『ファイ・ブレイン 神のパズル』
20位 ベルゼブブ優一 『よんでますよ、アザゼルさん。』

(回答期間:2020年1月15日〜1月22日)

このニュースに関するつぶやき

  • ペンギンさん(しろくまカフェ)が入ってないよう…(。´Д⊂)!!入れとくよう!!
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(80件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定