アステリスクの丸ごといちごショートケーキ

1

2020年01月28日 10:02  オズモール

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真写真
◆代々木上原「アステリスク」の丸ごといちごのショートケーキ。弾力のあるスポンジ&クリームと味わって【ショートケーキ図鑑】

今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごのショートケーキ」。今回は代々木上原にある人気パティスリー「アステリスク」の「ガトーフレーズ」をご紹介。存在感抜群の丸ごといちごを、弾力のあるスポンジ&クリームと一緒にどうぞ。



日本ならではの環境で味わう、“いちばんおいしいケーキ”を追究
代々木上原「アステリスク」は、世界的な製菓コンクールでも入賞経験を持つ和泉光一シェフのお店。「ケーキは、おいしさはもちろん、見た目も美しくなくては」と考えるシェフが手掛けるケーキは、どれも個性豊かなデコレーションにうっとり。ケーキが並ぶガラスケースを眺めているだけで胸が躍るはず。

全体的なお菓子のレシピはフランス菓子がベースではあるけれど、住環境も気候も異なる欧米と日本とでは、味覚の感じ方が変わるため、日本の環境や素材の状態に合わせて、常に研究を重ねているそう。

ケーキに欠かせない生クリームの使い方にも特徴があり、濃度、甘さ、立て方などの微調整や、ときにはマスカルポーネチーズを加えたり、柑橘の果皮で香りづけをしたり…と、1つひとつのケーキにシェフのアイデアが光っている。



シンプルなのに“華”がある!丸ごといちごのショートケーキ
トッピングにも、スポンジの間にも、丸ごとのいちごが使われているアステリスクの「ガトーフレーズ」。黄身の色が濃く、しっかりとした味わいの「那須御養卵」を使用していることから、スポンジは黄色みを帯びたカステラのような仕上がりに。

また、いちごの酸味に合わせて、生クリームは甘さ控えめ。弾力のあるスポンジ、コクのある生クリームに、いちごの存在感が際立っている。
ガトーフレーズ
価格:イートイン468円 テイクアウト460円
発売期間:通年



◆ほかにもある、「アステリスク」の人気スイーツをチェック

アステリスク流“タルトシトロン”
見た目にはシンプルだけれど、密かにファンが多いという「フレシュール」は、シェフがフランス訪問中に食べ歩いたタルトシトロンをオリジナルでアレンジ。
さっくりとしたタルト生地を土台に、フランボワーズのソースやグレープフルーツのコンポート、ライムのムース、レモンカード、ライムで香り付けしたメレンゲなどが重ねられていて、口いっぱいに広がるさまざまな柑橘の香りが華やか。フランボワーズソースの甘酸っぱさがアクセントになっている。

フレシュール
価格:イートイン570円 テイクアウト560円
発売期間:通年


    ニュース設定