「体調不良以外で休むなんてありえない」教師が年休を取ると、こうなります…。悲しすぎる現実に「酷すぎる」「そんな働き方おかしい」と非難の声

4

2020年01月28日 19:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

ただいま、春*教員2年目(@sinmaikyouin)さんのツイートが話題となっています。

 

先日、年休を取ったら保護者からクレームが入った。1ヶ月前から学年に伝えて、自習課題も用意した。私の人生においてとても重要な日だった。

管理職から「自分のことを優先するな生徒を第1に考えろ」と叱責された。

体調が悪い以外で年休を使うなんてありえないんだって。

— 春*教員2年目 (@sinmaikyouin) January 25, 2020

 

課題も用意しており、ほかの先生方が自習に入ってくださったので対応が不十分だったことは無いと思います。。

年休の取り方に文句をつけられること、またそれが自分の人生において大切な日だったことから、この仕事を続けていく気がなくなってしまいました。。

— 春*教員2年目 (@sinmaikyouin) January 26, 2020

 

現代の教職員の働き方に対して、非難の声が殺到しました。

 

年休を取るのに理由は必要ないのです。たとえ行事が入っている日でも、そこまで準備をしていれば文句を言われる筋合いはありませんよ。やるべきことはキチンとされてるのだから大丈夫。管理職の言っていることはパワハラです。

— 紗々 (@Sasaleaf) January 25, 2020

 

年休でクレームを入れる保護者
年休で叱責する管理職
クレーマー対応に上司のパワハラ
本当に学校はブラック
ますます教員志望者が減るだろう
ますます教育が停滞するだろう

— ノン (@non10204) January 26, 2020

 

保護者にも管理職にもただただ驚きました。驚き、怒り、悲しみ、色々な感情が混ざりあって自分の中で処理ができていません。

教員を辞める意思が強くなりました。先生になりたいという若者はきっと居なくなるでしょうね。

— 春*教員2年目 (@sinmaikyouin) January 26, 2020

 

さらに、教職員経験者からはこのようなエピソードも……。

 

あたしも教員辞めました。第三日曜日しか丸一日のお休みもない上に、入院して年休使い切ったら、まさか欠勤なんてしないよね?と事務と教頭におどされ、夏休みも冬休みも毎日フルタイム出勤。とうとう精神を病みました。

— いちごどーる。 (@ichigo_doll) January 27, 2020

 

大変な目に遭いましたね。私も昔は、そういう意識だったので、せっかくの海外研修のチャンスを断ったことがあります。
その後、生徒たちから「行ったらよかったのに〜」と言われ、すっと憑きものがとれたようになりました。
一緒にいることだけが生徒のためでなく、一緒に歩いていくことが生徒のため。

— こだまっく (@hidekodama) January 26, 2020

 

婚姻届を出す日に、研究授業の指導案検討してて、5時近くになったので『そろそろ行きたいんですけど‥』と伝えたら『おー!おめでとう!30分くらいで戻れる?』と言われたの思い出した

その年に異動してやった笑

— Tatanano (@Tatanano16) January 26, 2020

 

教職員だけにこのような働き方を強いるのは、おかしいですよね……。

 

東京都の小学校現職PTA会長です。「お宅のパパが年中無休で、朝7:00-夜21:00まで毎日出勤していたらどうですか?」という質問を保護者にしました。静まりかえります。教員だけそんな働き方おかしいです。

— pogi510 (@pogi510jp) January 26, 2020

 

教職員も同じ人間です。休みの取り休み環境になることを切に願うばかりです。

このニュースに関するつぶやき

  • これだよこれ「お宅のパパが年中無休で、朝7:00-夜21:00まで毎日出勤していたらどうですか?」という質問を保護者にしました。静まりかえります。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定