ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 月曜は肉を食べない「ミートフリーマンデー」に共鳴も  SDGsプロジェクト参加漫画家の”本気度”

月曜は肉を食べない「ミートフリーマンデー」に共鳴も  SDGsプロジェクト参加漫画家の”本気度”

3

2020年01月29日 10:40  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真「SDGs×マンガのチカラ」に参加した漫画家たちの集合写真(撮影・上田耕司)
「SDGs×マンガのチカラ」に参加した漫画家たちの集合写真(撮影・上田耕司)
「社会貢献のつもりでやらせていただいています」

「課長島耕作」の弘兼憲史氏、「キャンディ・キャンディ」のいがらしゆみこ氏、「GTO」の藤沢とおる氏など著名漫画家18人が参加し、地球の未来を守ろうというプロジェクト「SDGs×マンガのチカラ制作委員会」の発足会見が22日、東京都渋谷区で開かれた。漫画家らは、参加の決め手は「お金」ではなく、SDGsが掲げる目標に共鳴したからだと強調。実際、作家によっては出版社の仕事の方が原稿料は高いのだとか。

【「SDGs×マンガのチカラ」発足会見の写真をもっと見る】

 国連が掲げるSDGs(エスディージーズ)に関連した17のテーマで作品を描くプロジェクトで、浜田ブリトニー氏が発起人となって漫画家らに声をかけたという。テーマは、国連が2030年までに達成すべき17の国際目標(「飢餓をゼロに」「ジェンダー平等を実現しよう」「気候変動に具体的な対策を」「働きがいも経済成長も」など)に基づくもの。作品は書籍化される予定で、ホームページ上でもアップされる。

 漫画「OLヴィジュアル系」の作者、かなつ久美氏の担当テーマは「つくる責任、つかう責任」。かなつ氏は、無駄な殺生をなくしたいという思いで作品を描いたという。

「私は、地球の健康と動物の健康はイコールだと思っています。そういう視点で描き切りました」

 動物好きだというかなつ氏。発起人の浜田ブリトニー氏から誘われ、プロジェクトへの参加を快諾した。

「私たちは、家畜を大量に育てて食肉に加工している一方で、大量に食料を捨てている。動物の命をもっと大事にし、生産する肉も少なくする必要があると思います。牛のゲップが地球温暖化の原因の一つになっているとも指摘されていますしね」

 世界では月曜は肉を食べない「ミートフリーマンデー」運動が各地で取り組まれているが、かなつ氏はその活動を引き合いに出し、

「みんなが食べるお肉を減らせば、命も尊重され、CO2も減らせるはず。お肉を減らせばすべてが解決すると思います」と話した。

「少年アシベ」の漫画で知られる森下裕美氏は「私は、もう描き上げました」といって、今回のために書き下ろした作品のキャラクターを見せてくれた。担当したテーマは「海の豊かさを守ろう」。人気キャラクターのゴマアザラシの「ゴマちゃん」も特別に登場するという。

「事前に資料はもらったんですけれど、テーマが大き過ぎて、情報をすべては入れられない。楽しく、思っていることを素直に描きました」(森下氏)

「ドーベルマン刑事」の作者、平松伸二氏が担当したテーマは「平和と公正をすべての人に」。現在は仕事を少し休んでいるというが「8枚くらいなら」と引き受けたそうだ。

「私の得意なのは血生臭い漫画ですが、今回は血を流してはいけない(笑)。ワールドカップで感動を日本中にもたらしたラグビーネタで描きました」(平松氏)

「Dr.コトー診療所」の山田貴敏氏は「すべての人に健康と福祉を」というテーマを担当した。

「私の担当は医療です。アフリカには5歳未満で亡くなる子供たちの割合が高い国がある。離島医療と世界の医療が受けられない世界の人たちを結びつけて漫画にしていこうと思いました」(山田氏)

 SDGsは、2015年9月の国連サミットで採択されたが、その活動目標を理解している人はまだまだ少ない。

 漫画「怨み屋本舗」で知られる栗原正尚氏はこう話す。

「SDGsというのはなんなのか、まだ認知されず、ボンヤリとしている。このボンヤリとしたものをこれから固めていくような活動になると思っています」

 山田氏も「まずは知ってもらうことから始まる。私たちの漫画で、市民を巻き込んだ大きな流れにできたら」と話した。

 発起人の浜田ブリトニー氏の夫でお笑いタレント「いわみん」こと岩見透氏も、会場に姿を見せた。

「私は福祉の仕事を5〜6年くらいやっていて、介護福祉士の国家資格も持っています。具体的な話はまだないですが、お笑いSDGsという活動があれば、お力になりたいですね」

(本誌・上田耕司)

※週刊朝日オンライン限定記事

このニュースに関するつぶやき

  • ☆ 全ての有機物に生命がある以上、肉も魚も穀物も野菜も全て同等に扱うべきと思うが。
    • イイネ!0
    • コメント 1件
  • 畜産農家的には痛いが、悪くないんじゃないかな。命を大事に…なら、ペット業界の方が無駄にしてる気はするけど。多方面から働きかけないとね。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定