【衝撃】保育園の「待機」児童はゼロなはずなのに落選… ただし「保留」児童は3,500人いる現実に怒りが込み上げてくる

1

2020年01月31日 11:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

佐藤古都 Koto Sato(@_satokoto)さんによる保育園の待機児童に関するツイートが話題になっています。

 

友だちが保育園落ちた。横浜市。待機児童はゼロ。

ただし保留児童は3500人!!!!!!!!!!、!

待機児童の定義を統一して、しっかり公表してほしい。


— 佐藤古都 Koto Sato (@_satokoto) 2020年1月29日

 

もう誰も信用しない待機児童ゼロになんの意味があるんだろう………


— 佐藤古都 Koto Sato (@_satokoto) 2020年1月29日

 

実際に待機児童ではないが、保留児童となってしまった人は他の市にも多く存在します。

 

某自治体の役所で「横浜市は待機0で…」って言ったら職員さんが「あれは数字の取り方の問題で実際は待機いっぱいいますよ!」って一蹴されました。横浜市って子育て手厚いイメージあるんですけど、そうでもないですよね


— apple_basil (@apple_basil) 2020年1月29日

 

クソリプ失礼します。
待機児童はどこの市町村にも存在すると思います。
ただ体の良いように待機児童はゼロ!と言ってるだけで、仰るように保留児童の名目では入れない方沢山います。
保育士さんが少ないのが主な原因でしょうか…保育園増やすなら保育士目指したくなる制度や給料にしてほしいものです


— ゆう (@Sakata001) 2020年1月29日

 

初めまして。金沢市も待機児童ゼロ、と言ってますが落ちます。

去年横浜市に移住を計画しててめぼしい保育園に問い合わせしましたが全滅だったので移住やめました。

こう言う情報は耳ざわりのよいものではなくて、具体的な物を出して欲しいです。


— 寂知 (@take_shiro) 2020年1月29日

 

大和市も待機児童○年連続ゼロ!と謳っていますが普通に落ちました
市内に空いている園があるのに「希望園じゃないから入園しない」のは待機児童に含まれないそうです。
昨日、保留通知を見て絶望しました…


— はるはる〜! (@Haruhal_8B) 2020年1月29日

 

待機児童と保留児童の違いは何なのでしょうか?


待機と保留とどう違うの?
違わないじゃん
嘘つきじゃん


— たろ子♪ (@Taroko_Goe_Jun) 2020年1月29日

 

育児休業取得者と求職活動中の家庭は待機児童数に含まれないのですよね。
あと特定の園を希望している人。

これ全国統一の基準じゃないのですね。


— 南雲 (@a_nagu_k) 2020年1月29日

 

この事態にツイッター民の怒りが止まりません。

 

最近のトレンド
「募ったが募集はしてない」
「保留児童はいるが待機児童では無い!」
政治のまやかしですね!


— マルマル (@marumar1551) 2020年1月29日

 

このニュースに関するつぶやき

  • うちの町は待機児童数無しですよ。里帰り出産で住民票がこの町にない上の子が入所できるくらいの余裕があります。コレと満員電車からの開放が田舎の強みですね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定