【2月の開運カレンダー】2月5日は金運が高まる吉日、ラッキータイムは正午!

4

2020年01月31日 19:31  占いTVニュース

  • 限定公開( 4 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

――新しいことを始めたいとき、悪い出来事を避けたいとき、暦を活用してみてはいかがでしょうか? 2月の吉日・凶日をチェックして、1カ月をよりよく過ごしましょう!


■2月の吉日


・大安(たいあん)……4日、10日、16日、22日、31日
 大安は、「大いに安し」の略。結婚、旅行、引っ越し、転職など、何ごとをするにも吉とされています。


・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)……3日、4日、9日、16日、21日、28日
 「ひとつの粒が万倍に増える」という意味がある一粒万倍日。この日に行動を起こすと大きな成果がもたらされます。仕事始めや開店、お金を出すのに最適。ただ、苦労も倍になるので、ものやお金の借り入れは凶とされています。


・天赦日(てんしゃにち)……5日
 「天が万物を赦す日」とされている天赦日。暦の上で最も吉日といわれており、年に5〜6日しかありません。告白や結婚、書類の提出、開業、新規開拓など、あらゆることにおいて最良の日とされています。


・寅の日(とらのひ)……5日、17日、29日
 トラが「千里行って千里帰る」といわれていることから、旅行運が高まるといわれている日。また、トラの身体や縞模様は金運の象徴でもあることから、お金のご縁が強くなる日ともいわれています。


・巳の日(みのひ)……8日、20日
 巳(へび)は、弁財天の使い。巳の日は、芸術や財運の仏様・弁財天のご縁日です。この日に弁財天が祀られている寺社や神社に参拝したり、お金にまつわる行動を起こすと、金運が高まるといわれています。


・天一天上(てんいちてんじょう)……20日〜29日
 方位の神様である「天一神(てんいちじん)」が、天上に行く日。この日から16日間は、どの方角に行ってもいい日とされています。ただしこの期間中、「日遊神(にちゆうしん)」が代わりに家の中にとどまるため、家の中を清潔にしなければ神様に怒られてしまうといわれています。


■2月の凶日


・不成就日(ふじょうじゅび)……4日、12日、20日、25日
 悪い結果を招いたり、物ごとが失敗に終わってしまう凶日。事始めに悪く、願かけにも適さない日です。


・土用(どよう)……1日〜3日まで
 土用とは、土の気が盛んになる期間。体調不良や争いごと、金銭トラブルなどの凶作用が強くなります。


・十方暮れ(じっぽうぐれ)……11日〜20日まで
 十方暮れは、十干(天)と十二支(地)の組み合わせが悪く、天地のバランスが崩れ、何をやってもうまくいかないとされる期間。結婚や旅行、相談ごとの凶日です。


■2月の注目日&要注意日をチェック!


 2月は、凶日である土用からはじまります。土用期間の1日〜3日は、嫌なことがあってもポジティブ思考で過ごしましょう。3日の節分は豆をまき、柊を飾ったり、イワシを食べて厄払いを行いましょう。


 土用を抜けると、暦の上では新しい1年が始まります。「立春」の4日は、「大安」「一粒万倍日」が重なる吉日。この日は、ボランティアや人助け、友達や家族のサポートなど、誰かの支えになるようなことを行いましょう。いいことが倍になって、自分のもとに返ってきます。


 ただ、「不成就日」とも重なっているため、新しいことや不慣れなことを行うには向きません。身近なところで、人のためになりそうな行いをするといいでしょう。


 金運が高まる吉日は、5日と9日。「天赦日」「寅の日」と重なる5日は、正午がラッキータイム! この時間に、お財布のケアを行うと吉です。また、ランチタイムに通帳からお金をおろすと、寅の日効果でお金が多く戻り、預金が貯まりやすくなります。


 9日は、満月と「一粒万倍日」が重なる日。「初午」の日でもあり、五穀豊穣や金運にゆかりのある稲荷神社では初午祭が行われます。この日にお稲荷さんにお参りすると、ご加護を得られ、金運・仕事運がアップします。9日に参拝できない人は、「二の午」である21日に参拝するといいでしょう。


 バレンタインデーがある2月中旬は、トラブルが起きやすい「十方暮れ」の期間と重なります。バレンタインを成功させたいなら、2月初めの吉日にチョコを渡す人を決めたり、お菓子の材料の買い出しをしておくといいでしょう。16日は、十方暮れ期間の中でも比較的いいことが起きやすい日。この日に部屋の片付けや整理整頓を行うと、運気が呼び込みやすくなります。


 2月後半は「天一天上」の期間に入ります。この期間中は、部屋の掃除や不要なものの処分、模様替えに力をいれるといいでしょう。新しい家具やインテリアを買い揃えると、部屋の気が高まります。開運効果につながるので、積極的に取り入れましょう。


 「天一天上(てんいちてんじょう)」の影響で、1日〜3日は南西、4日〜8日は西、9日〜14日は北西、15日〜19日は北が凶方位になります。


 暦での1年の始まりを迎え、運気の流れが大きく変わりそうな2月。暦を知って、運気の波を乗りこなしましょう。
(咲羅紅)


>>NEXT:【今月の運勢】2月は“秩序と調整を意識する”1カ月に 夢御崎ピンクの「運命のバイオリズム占い」


    前日のランキングへ

    ニュース設定