バーチャル空間でコスメをお試し! PinterestがARメイク機能「バーチャルトライ」ローンチ

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2020年02月02日 07:01  リアルサウンド

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「Pinterest’s new AR tech lets you try on makeup before you buy」より

 写真共有サービス・Pinterest(ピンタレスト)が1月29日、Pinterest レンズを活用した新機能「バーチャルトライ」を発表した。実際に店頭に行ったり唇に塗ったりすることなく、AR(拡張現実)により、口紅をお試しすることができる。


(参考:弘中綾香アナ、人生初のロリータメイク&ファッションに「目覚めちゃったかもしれない」


 新機能「バーチャルトライ」は、iOSとAndroidのモバイルで利用可能だ。Estée Lauder、Sephora、bareMinerals、Neutrogena、L’Oreal の Lancôme と Urban Decay、NYX Professional Makeup、YSL Beautéといったブランドの商品を、数回クリックするだけでオンラインショップから購入できる。


・クリックするだけで検索、お試し、購入まで完了
 『Fashion Network』は「クリックするだけで、細かな色のバリエーションをチェックし、美容のインスピレーションになるような情報を検索、そして気に入れば購入まで完結する」と評価している(参考:https://ww.fashionnetwork.com/news/Pinterest-introduces-virtual-makeup-testing-with-try-on-feature,1180481.html)。


 「バーチャルトライ」では、エフェクトをつけず、ありのままの姿を尊重して映し出し、ユーザーが納得のいくお試しを志向している。


 この新機能により、美容関連の検索もさらに便利になる。Pinterestは、グローバルユーザーの7割が女性で、42% がビューティーピンにエンゲージメントしているという。


・化粧品と相性のいいPinterest
 毎月、米国だけでも5200万人以上がPinterestのプラットフォーム上で美容コンテンツを検索している。さらに、2018年のGfKの調査で、美容とパーソナルケアのPinner(ユーザー)の87%が、購入する商品を積極的に検討する際に、Pinterestを利用していることが分かっている。


 その中でも、口紅は最も検索されている美容関連アイテムの1つだ。また、口紅の「バーチャルトライ」は、他の化粧品と比較して、開発しやすいのだという。


 『TechCrunch』によるとPinterestは、口紅に続いて、今後さらに「バーチャルトライ」可能な美容アイテムやカテゴリーを追加していくという(参考:https://techcrunch.com/2020/01/28/pinterest-launches-virtual-makeup-try-on-feature-starting-with-lipstick/)。


・ショッピング体験にどんどん浸透するAR
 小売業者や美容ブランドは、より一層の没入感のあるショッピング体験を顧客に提供するために、ARテクノロジーの実装にますます力を入れている。例えば、YouTubeは、メイクアップARを導入している。 AmazonのARメイクしかり。


 ビューティー以外では例えば、スウェーデンの家具大手Ikeaが「IKEA Place」というアプリを提供している。自宅でスマホをかざして、AR技術により、あたかも本当にそこに家具があるがのように配置して、お試しすることが出来る。


 サイズが大きく、重量が重い家具では、失敗だったと気がついて取り替えようとすると、相当な労力が伴いリスクが高いが、ARなら全くかさばらずに、品定めが出来る(参考:https://gizmodo.com/ikeas-expands-augmented-reality-app-lets-you-fill-an-e-1838362429)。


 『ポケモンGO』といったゲームで存在感を発揮してきたARだが、着実にショッピングにも浸透してきている。


(Nagata Tombo)


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