草津でおすすめの観光&グルメスポット14選!定番を厳選しました

0

2020年02月12日 16:00  じゃらんニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

じゃらんニュース

写真写真

草津旅行に行くならおすすめしたい定番の観光スポットやお土産をご紹介します。

今回は、群馬県在住の方にアンケートを実施。草津観光のおすすめを調査し、本当におすすめしたい観光スポット・お土産を厳選しました。草津観光するなら、ぜひ参考にしてみてください。

記事配信:じゃらんニュース

※アンケートはマクロミルにて実施、口コミはじゃらんnet観光ガイドより抜粋しました

目次

草津温泉
湯もみ
草津温泉街
草津湯畑
草津温泉スキー場
草津白根山
西の河原公園
殺生河原
志賀草津高原ルート
湯けむり亭
白旗の湯
草津片岡鶴太郎美術館
湯路広場
<お土産>温泉まんじゅう


草津温泉

湧き出す自然の恵み!昔から多くの人を癒し続けてきた名湯の数々。

草津温泉
出展:じゃらんニュース

画像提供:草津温泉観光協会

日本三名泉である草津温泉は、自噴する温泉の湯量が豊富で湯畑を始めとする大小さまざまな源泉があります。湯の町ならではの酸性度の高い泉質と、広々空間の大浴場、露天風呂、サウナ、足湯、あわせ湯などさまざまな形で草津の温泉を堪能できます。
無料の共同浴場もあり、地元の方の温かみに触れながら心と体が癒されます。

\口コミ ピックアップ/
いろんな温泉に入ってきましたが、草津温泉が一番最高だと思います。
肌がスベスベになりました。
湯畑は夜と昼とそれぞれ違う魅力があり時間があれば両方見たほうがいいです。
(行った時期:2019年9月)

湯が総じて熱い。
湯煙がもうもうとと立ち込める。
草津に来た!という感じ。
夜にはライトアップもしている。
(行った時期:2018年11月)

街全体に温泉の流れる音が。活気があって飽きないです。
湯量も多くて気持ちいい。湯もみショーや温泉落語、大道芸など街をあげての楽しみもいっぱいでした。湯畑や西の河原公園の夜のライトアップもよかったです。
(行った時期:2019年8月7日)

■草津温泉
[住所]群馬県吾妻郡草津町大字草津
[営業時間]各施設に準ずる
[料金]各施設に準ずる
[アクセス]【バス】JR長野原草津口下車、路線バス25分
「草津温泉」の詳細はこちら
「草津温泉」の口コミ・周辺情報はこちら

湯もみ

草津温泉になくてはならない昔からの伝統技法。

湯もみ
出展:じゃらんニュース

画像出典:じゃらん 観光ガイド 熱乃湯

草津温泉の源泉は大変熱く、そのままでは入浴できないので長さ約180cmの板を入れて湯をもむことで、温度を下げる方法を「湯もみ」といいます。水をいれて温度を下げては温泉の効能が薄まってしまうと人々が知恵しぼり、草津ならではの光景が生まれました。
草津節の踊りと湯もみの実演ショーは「熱乃湯」で行われており、間近での見学や体験をすることができます。
一緒に唄を歌い、草津で受け継がれている伝統を体験してみてはいかがでしょうか。

■湯もみ(熱乃湯)
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津
「湯もみ(熱乃湯)」の口コミ・周辺情報はこちら

草津温泉街

風情ある温泉街で癒しの時間を。温泉の楽しみ方いろいろ!

草津温泉街
出展:じゃらんニュース

画像出典:じゃらん 観光ガイド 草津温泉

群馬県吾妻郡草津町にある草津温泉街は、日本を代表する名湯をはじめ、風情ある街並みから新しいお店まで揃い老若男女が賑わうエリアです。東京からは車で3時間ほどとアクセスも良く、日帰りで訪れることもできます。
温泉街には、硫黄の香り漂う湯畑や、湯もみショーが楽しめるスポットのほか、足湯や土産物屋、共同浴場が点在しています。
草津町は標高1200mの高原に位置し、夏は涼しく、冬は雪が舞い、温泉の温かみが身に沁みます。

■草津温泉街
[住所]群馬県吾妻郡草津町大字草津
[アクセス]【バス】JR長野原草津口下車、路線バス25分
「草津温泉街」の詳細はこちら

草津湯畑

湯けむりもくもく!草津温泉街中心にあるシンボル。夜にはライトアップも。

草津湯畑
出展:じゃらんニュース

画像出典:じゃらん 観光ガイド 草津湯畑

草津温泉のシンボルとも言える湯畑は、草津温泉街の中心に位置し、硫黄の香りとともに毎分4000リットルの温泉が湧き出ています。瓦を敷き詰めた歩道や、著名人の名が刻まれた石柵、白根山ベンチなど、湯畑の周りを散策するだけでも温泉気分になれるスポットです。
迫力ある湯畑は、夜になるとライトアップされ幻想的な姿に。朝と夜で違った景色が見られます。

\口コミ ピックアップ/
ペンションで宿泊して、朝早く目が覚めたので朝食まで散歩しがてら湯畑に行きました。湯ノ花がいっぱい貯まっていて玉子の腐ったような匂いがしていて、温泉に来た感じがした。
(行った時期:2019年9月7日)

湯畑のイメージが強く、沢山の観光客で賑わっていました。
朝と夜で違った景色が見られるので、どちらも見に行くのがオススメ!!
回りに食べ歩きグルメや足湯もあるので、のんびり過ごせます(^^)
(行った時期:2019年7月)

お昼と夜で見せる顔が違うので、両方行ってみるのもおススメです。硫黄の臭いがかなり強いですが、温泉街にきた気分も味わえます(笑)個人的には夜のライトアップされた姿が幻想的でした。友人や家族と見るのも良いですが、恋人と一緒に次は見たいと思いました!
(行った時期:2019年7月23日)

■草津湯畑
[住所]群馬県吾妻郡草津町大字草津
[営業時間]ライティングは日没〜24時
[アクセス]【バス】JR長野原草津口下車、路線バスで25分 草津温泉バスターミナルから徒歩5分
「草津湯畑」の詳細はこちら
「草津湯畑」の口コミ・周辺情報はこちら

草津温泉スキー場

子供から大人まで楽しめる!手ぶらで行ける絶景スキー場。

草津温泉スキー場
出展:じゃらんニュース

画像出典:じゃらん 観光ガイド 草津温泉スキー場

草津温泉スキー場は、草津温泉地に隣接しており、広大なゲレンデは緩やかな斜面やパウダースノーをもち、レベルに合わせたゲレンデやコースが選べます。5つのゲレンデは、初心者から上級者まで楽しめレストランカフェなどの休憩スポットも多く、小さなお子さま連れの家族にも安心です。
山頂からは、草津温泉街や立山連峰を望むことができ、ゲレンデの横幅が広くひらけているので解放感とともにビッグパノラマが体感できます。

\口コミ ピックアップ/
子どもはまだスキー等できないのでソリ遊びをしました。広いゲレンデのはしっこに、こども広場があるのでスキーヤーなどにぶつかることなく安心して遊べました。
(行った時期:2019年1月)

3年連続でいっています。
コースは緩やかなロングコースで、ファミリー向けです。
幼児向けのキッズパークがあるので、小さなお子様も楽しく遊べます。
景色も雪質も最高!是非是非一度足を運んでみてください。
(行った時期:2018年1月6日)

初めて行きましたがかなり楽しめました。
ロングコースも良し。家族でもシャクナゲコースなど楽しめるゲレンデでした。
(行った時期:2018年1月)

■草津温泉スキー場
[住所]群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根国有林158林班
[営業時間]【平日・土・日】運転開始〜17時(ナイター営業時〜21時)
[料金]【1日券】大人4000円/ジュニア3000円【ナイター券】(17時〜21時)大人1800円/ジュニア1400円
[アクセス]【バス】吾妻線長野原草津口駅からバスで約25分
「草津温泉スキー場」の詳細はこちら
「草津温泉スキー場」の口コミ・周辺情報はこちら

草津白根山

エメラルドグリーンに輝く神秘的な湖。景色を楽しみながらトレッキングも!

草津白根山
出展:じゃらんニュース

画像出典:じゃらん 観光ガイド 草津白根山

標高2160メートルの活火山である草津白根山は、美しい火口湖をもち、山頂付近は白い山肌が広がっています。湯釜、水釜、涸釜と呼ばれている複数の火口湖が形成されており、湯釜は酸性度が高い湖で自然が織りなす美しいエメラルドグリーンが広がります。
ハイキングコースが豊富にあり、高山植物とともに自然の中トレッキングすることができますが、
湯釜付近は噴火の警戒があるほか、国道292号が火山活動の状態や天候により通行止めとなることがあるので、噴火情報に注意してください。

■草津白根山
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津
[営業時間]入山時間日の出〜日没
[アクセス]【車】草津温泉街より車で30分、駐車場から徒歩20分
「草津白根山」の詳細はこちら
「草津白根山」の口コミ・周辺情報はこちら

西の河原公園

自然の温泉湧き出すスポット!ハイキングに疲れたら足湯でリフレッシュ。

西の河原公園
出展:じゃらんニュース

画像出典:じゃらん 観光ガイド 西の河原公園

草津温泉街の西に位置し、園内には毎分1400リットルの温泉がいたるところから湧き、湯の川となって流れ出しています。石畳の遊歩道もあり自然の中ハイキングすることができます。
また園内には足湯や、草津を世界に紹介したベルツ博士の記念碑、不動滝、草津の温泉や歴史が学べる草津ビジターセンターなど見どころが多く、散策する人を楽しませます。

\口コミ ピックアップ/

散策を楽しみながら歩いていたら公園にたどり着きました。足湯もありますし。
私たちは日中伺いましたが、夜はライトアップされているので雰囲気がもっとありそう。
(行った時期:2019年9月)

無料なのに、自然豊かな気持ちいい場所で足湯が出来ます。ながれる川も温泉で、水の色や温度の変化が楽しいです。公園か〜と思わずに行ってみてほしいです。
(行った時期:2019年8月)

昼間は広々とした公園で、景色が楽しめます。夜はライトアップが美しく幻想雰囲気となります。昼と夜、両方訪れる事をオススメしたいです。また、あちこちに足湯場があるので、休憩しつつゆっくりできます。
(行った時期:2019年5月)

■西の河原公園
[住所]群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
[営業時間]24時間
[アクセス]【バス】長野原草津口駅からJRバス25分
「西の河原公園」の詳細はこちら
「西の河原公園」の口コミ・周辺情報はこちら

殺生河原

ここでしか味わえない異様な雰囲気漂う有毒ガス発生地帯。

殺生河原
出展:じゃらんニュース

画像出典:じゃらん 観光ガイド 殺生河原

殺生河原は、草津白根火山の南東山腹にある旧火口の一つで、標高約1600mに広がり、無数の噴気孔から硫化水素の蒸気が噴出しています。
噴気孔の近くは立ち入り禁止になっており、「殺生河原」の名の通り動植物を寄せ付けずミステリアスな雰囲気を醸し出しています。
不毛の大地と荒涼としている岩肌に加え、強い硫黄臭が漂うので、長時間の見学は危険です。駐停車は禁止ですが、注意を払いながら地球外のような異様な雰囲気を味わうことができます。

\口コミ ピックアップ/
殺生河原は、群馬県の吾妻郡に位置している河原です。遊歩道もあるのですが、有毒ガスも発生する場所だそうなので、注意が必要でした。
(行った時期:2018年11月)

■殺生河原
[住所]群馬県吾妻郡草津町大字草津
[アクセス]【バス】JR吾妻線長野原草津口駅より、JRバス(草津温泉行き)で約25分、草津温泉バスターミナル下車、バス(白根火山行き)で約15分、殺生河原停留所で下車すぐ
「殺生河原」の詳細はこちら
「殺生河原」の口コミ・周辺情報はこちら

志賀草津高原ルート

緑豊かな山々と高原をドライブ!大パノラマの爽快ルートで旅しよう。

志賀草津高原ルート
出展:じゃらんニュース

画像出典:じゃらん 観光ガイド 志賀草津高原ルート

約40kmにもおよぶ山岳観光道路で、国道最高地点は標高2172mです。沿道からは、北アルプスや上信越高原国立公園の雄大な自然、奥まで続く山々を眺望できます。
種類豊富な高山植物や、雪の回廊など季節によってさまざまな表情を見せるルートで、山岳ドライブならではの雄大な景色が広がります。カーブも多いのでゆっくり走りながら景色を楽しめます。
(※火山活動によっては志賀高原草津ルートが通行止めとなる場合がございます。)

\口コミ ピックアップ/
雄大な白根山が望め 国道最高地点を通ります
絶景を望めます
ただ 天候 噴火の状態によって通行止めになるので注意
白根山は現在も噴火しているので硫黄の香りが立ち込めます
(行った時期:2019年9月)

高原ルートに、はじめて立ち寄らせていただきました。ダントツ雰囲気が良かったですよ。写真とってしまいましたよ。
(行った時期:2019年6月)

草津温泉に行く際に、ドライブがてら見に行きました。
雪の回廊の場所では、道の途中に駐車場もあり、歩いてみることも出来ました。道はカーブの多いので、運転にはくれぐれも注意して下さい。
(行った時期:2019年4月21日)

■志賀草津高原ルート
[住所]長野県下高井郡山ノ内町大字平穏
[営業時間]11月上旬〜4月下旬は通行止め
[アクセス]【車】渋川伊香保ICより草津温泉経由90Km
「志賀草津高原ルート」の詳細はこちら
「志賀草津高原ルート」の口コミ・周辺情報はこちら

湯けむり亭

情緒漂う草津の代表的足湯スポット。お客さん同士の会話も温まる!

湯けむり亭
出展:じゃらんニュース

画像出典:PIXTA 湯けむり亭

湯畑の隣に位置し、総檜で造られている湯けむり亭は硫黄の香り漂う中、手軽に温泉気分を味わえる足湯スポットで、強酸性の泉質と高温で温浴効果が期待されます。
江戸時代の共同浴場「松乃湯」を再現しており、湯畑から引いた温泉に触れられ、24時間利用できるので湯畑のライトアップを見ながら足湯を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
湯畑のすぐ横にある足湯です。湯畑の下の方にも小さな足湯がありますがこちらが大きく屋根があるので雨でも安心して入ることができます。源泉掛け流しなので熱めですが気持ちよかったです。
(行った時期:2018年10月6日)

足湯につかりました。
草津温泉湯畑にあります。時間によっては混んでますが、平日の夜遅くは比較的浸かれます。
こちらが混んでる時は地蔵の湯の足湯もオススメです。
(行った時期:2018年6月)

家族で草津温泉に旅行に来ました。雪が残る肌寒い時期だったので、足湯に浸かると身体が温まりました。湯畑のそばにあり無料です。
(行った時期:2018年3月)

■湯けむり亭
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【バス】JR長野原草津口下車、路線バスで25分 草津温泉バスターミナルから徒歩5分
「湯けむり亭」の詳細はこちら
「湯けむり亭」の口コミ・周辺情報はこちら

白旗の湯

地元の人から愛される共同浴場。湯畑横の贅沢な源泉かけ流しを早朝から楽しめる!

白旗の湯
出展:じゃらんニュース

画像提供:草津温泉観光協会

湯畑のすぐ近くに隣接し、源泉かけ流しのためやや白濁で高温ですが、その泉質は美肌効果も期待できます。内湯には高温と低温の2種類の湯船があり高温が苦手な方は使い分けできます。
外観も内装も風情があり、住人向けの共同浴場として設置されたので地元の人とも触れ合える憩いの場として楽しめます。
朝早くから入浴することができ、多くの人で賑わうスポットです。

\口コミ ピックアップ/
50度近いお湯、3分も入れませんでしたが、肌がびっくりするくらい、すべすべになりました。石鹸はいらないほどです。機会がありましたら、ぜひ、立ち寄ってください。無料で開放して下さっているのがうれしいです。
(行った時期:2019年8月)

湯畑前にある無料で利用できる共同浴場。 浴槽が2つ。一つは激熱です(;゚Д゚) もう一つも結構熱いですけど温泉好きなら入れるレベルかなと思います。
草津滞在中2度利用しましたが、いつ行っても誰かが入っている人気の共同浴場ですね。
(行った時期:2019年7月15日)

草津に行った時には必ず2〜3回 必ず入ってくるお気に入りの温泉です 温度は少し高めだと思いますが 入った後はとても気持ちが良いです。 この温度この雰囲気こそが 白旗の湯の魅力だと思います。
(行った時期:2019年7月10日)

■白旗の湯
[住所]群馬県吾妻郡草津町大字草津112-1
[営業時間]5時〜23時
[定休日]年中無休
[料金]無料
[アクセス]【バス】JR長野原草津口下車、路線バスで25分 草津温泉バスターミナルから徒歩5分
「白旗の湯」の詳細はこちら
「白旗の湯」の口コミ・周辺情報はこちら

草津片岡鶴太郎美術館

片岡鶴太郎氏の芸術性に触れる。一筆一筆に思いを込めた作品100点がお出迎え!

草津片岡鶴太郎美術館
出展:じゃらんニュース

画像出典:じゃらん 観光ガイド 草津片岡鶴太郎美術館

草津ホテルの付帯施設として開館し、多方面で活躍する片岡鶴太郎氏の作品約100点を常時展示しています。植物や動物、命あるものを題材に墨彩画、陶器、漆器等など様々な形で表現し、片岡鶴太郎氏の感受性に触れることができます。メッセージノートを置いたカフェも併設。
収蔵品は300点を超え、季節に合わせて年4回の展示替えをしています。

\口コミ ピックアップ/
草津温泉の湯畑から歩いて10分。西の河原公園の手前にあります。鶴太郎さんが、感謝の気持ちを込めて絵を描かれていることが、解説から理解でき、優しい気持ちで拝観できました。最後のお土産やさんでは、絵はがきや壁掛けがあり、廉価で購入することができました。
(行った時期:2019年3月26日)

草津温泉のしゃくなげ通りから西の河原公園へ入る道の入口に在ります。タレント片岡鶴太郎さんの才能(タレント)を再認識しました。
(行った時期:2019年1月27日)

片岡鶴太郎さんの作品が気持ちをほっこりさせてくれました。ショップでお土産を買ったり、カフェでくつろぐこともできます。
(行った時期:2019年1月)

■草津片岡鶴太郎美術館
[住所]群馬県吾妻郡草津町草津479
[営業時間]8時〜17時(展示替えなどの理由で開館時間が変更になる場合がございます)
[定休日]木曜日
[料金]【大人・大学生】600円(草津ホテル宿泊の方/300円)【中学生・高校生】300円【65歳以上の方団体(10名以上)・障害をお持ちの方】500円【小学生以下】無料
[アクセス]【バス】JR長野原草津口下車、路線バスで25分 草津温泉バスターミナルから徒歩約15分
「草津片岡鶴太郎美術館」の詳細はこちら
「草津片岡鶴太郎美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

湯路広場

休憩や待ち合わせの場所にも。草津の温泉街を見渡しながらゆっくり次の予定を決めよう!

湯路広場
出展:じゃらんニュース

画像出典:じゃらん 観光ガイド 湯路広場

湯路広場は、駐車場だった跡地に、くつろぎとイベントスペースとして2014年に完成しました。
中央に石畳を敷いた棚田風の造りを板葺き屋根の木回廊が三方を囲み、座りながら草津の街並みを見渡すことができるスポットになっています。
トイレ入り口通路は、自然光が差し込み開放的で明るく、清潔感と風情を持ち併せており、トイレ棟は24時間使用できます。

\口コミ ピックアップ/
湯畑前にある広場で奥には綺麗な公衆トイレもあります。湯畑周辺の散策の途中で一休みしたりと休憩スポットにもなっていました。
(行った時期:2018年10月)

家族で草津温泉に旅行に来ました。湯畑めざし歩いていたら、坂道を下ったところにこの広場が見えてきました。この横に公衆トイレがあるので、利用させてもらいました。とてもきれいで、待ち合わせや休憩に良い場所です。
(行った時期:2018年3月)

■湯路広場
[住所]群馬県吾妻郡草津町大字草津107番地1
[アクセス]【バス】JR長野原草津口下車、路線バスで25分 草津温泉バスターミナルから徒歩2分
「湯路広場」の詳細はこちら
「湯路広場」の口コミ・周辺情報はこちら

<お土産>温泉まんじゅう

食べ歩きからお土産まで。もっちりほくほくな草津の温泉まんじゅうに舌鼓。

温泉まんじゅう
出展:じゃらんニュース

画像出典:PIXTA 温泉まんじゅう

草津の温泉街には温泉まんじゅうを置いているお店が10店舗以上もあり、まさに温泉まんじゅうの激戦区!食べ歩きにもちょうどいいサイズの温泉まんじゅうは、お土産屋さんや茶屋、旅館などでも販売しています。
代表的な草津温泉まんじゅうのひとつ「ちちや」はあんこと皮のマッチが絶妙。ふわふわしっとりの「松むら饅頭」は老舗店ならではの受け継がれてきた時代の味を堪能できます。
1つから買えるお店や、試食できるお店もあるので、食べ比べをしながらお気に入りの温泉まんじゅうを探してみては。お土産に買って帰れば、帰宅してからも温泉気分が味わえます。
お店によって作り方や餡が異なる、バリエーション豊かな温泉まんじゅうを堪能できます。

【アンケート調査概要】
インターネット調査:定番観光スポットについて
調査時期:調査期間:2019年9月10日〜2019年9月12日
調査対象:群馬県在住・20代〜30代男女
調査機関:マクロミル

※この記事は2019年12月時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定