「はじめしゃちょーの畑」観察日記:2020年1月 “1年間貯金”スタート、合計金額はいくらに?

0

2020年02月13日 18:52  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

動画サムネイルより

 今月から「はじめしゃちょーの畑 観察日記」を始めます。はじめしゃちょーは、835万人という日本で最も多いチャンネル登録者数を誇るトップYouTuber。そのはじめしゃちょーが、2018年5月にスタートさせたのが「はじめしゃちょーの畑」です。


(参考:おるたなChannel・水溜りボンド・東海オンエア・はじめしゃちょー&畑メンバーの座談会


 「はじめしゃちょーの畑」(通称:畑)は、はじめしゃちょー、だいちぃ、たなっち、やふへゐ先生、トマトクン、凸(テツヤ)からなるクリエイター集団。はじめは畑にて一番最初にアップした動画の中で、構想イメージを「Vlogに企画を盛り込んでいく」と話しており、その言葉通りメインチャンネルに比べ、畑は「DAY◯◯◯」として日々の日常を繋ぎ合わせながら1本のメイン企画が打ち出された動画構成になっています。


 今年の5月で2周年を迎え、登録者数も200万人を目前としている畑。以前から思っていたのが、この日々の日常をテキストとしてまとめられないかということでした。畑の動画は火曜日を除き、ほぼ毎日アップされていくためトピックも多く、動画のタイトルにならないような日常の部分を、後で振り返るのが困難という側面も感じていました。ですので、今月から観察日記としてテキストにまとめたものから、一つのテーマを決め、主にそれに沿った出来事を紹介。最後に、今月起きたトピックを箇条書きで一気に羅列していきます。


 それでは「はじめしゃちょーの畑 観察日記(2020年1月分)」スタート。今月の主なテーマは「1年間縛り」です。


恒例“1年間縛りプレイ”の行方
 はじめしゃちょーが、毎年続けてきた1年間縛りプレイ。2016年の「お菓子ジュース禁止」に始まり、2017年「ラーメン禁止」、2018年「肉禁止」、2019年「スーツ縛り」ときて、今年は「1年間腹筋10万回」です。腹筋300回を日課に、1年間を通して10万回を目指すこの縛りプレイ。スーツ縛りが解かれた畑メンバーが、年明けの動画から私服を着ているのもなんだか新鮮で、やふへゐが家にナイキの服しかないと話す一幕も(1月2日・DAY516)。畑では「2020年は縛りは設けない」との宣言もされています。


 メインチャンネルで発表されたはじめの腹筋10万回ですが、やはり畑にもその余波が訪れています。今年は運動の年ということで、近所のスポーツ用品店で筋トレグッズを購入するはじめと畑一行。腹筋に確かな変化を感じ笑みを浮かべるはじめに、たなっちは「筋肉開発に目覚めて、サイヤマン(グレート)さんとか、なかやまきんに君とボディービル(の大会)に出てたら」と1年後に激変したはじめの姿を妄想(1月8日・DAY521)。月末に開催された『U-FES. TOUR 2019 Variety in 沖縄』の楽屋でも、ハイサイ探偵団のメンバーに囲まれて、元気に腹筋するはじめの姿がありました。本番15分前にも関わらず腹筋をするはじめに、だいちぃが「筋肉チャンネルじゃん!」と呆れつつ、テロップにも「はじめしゃちょーの筋肉畑」と入っています(1月29日・DAY539)。


 ますます腹筋にのめり込むはじめ。畑メンバーにもこの縛りが影響していくのか注目です。


 また、昨年の新メンバーオーディションで畑に仲間入りしたテツヤが、凸(とつ)へと改名をしました。これは、イベントでも一緒になることが多い東海オンエアのてつやと名前が被っており、区別が付かないという理由から。Twitterが「凸@畑」になると本人も大層お気に入りで、挨拶が「やぁどうも! はじめしゃちょーの畑の凸だ!」というのはご愛嬌。普段、トマトクンが「ともたか」と呼ばれているのと同じニュアンスで、呼び方はテツヤのまま、正式な場所では凸と呼ばれることになります。(※改名は1年間縛りではなく、言わば永久縛りです)


縛りの代わりに始まった“1年間貯金”
 畑では「2020年は縛りは設けない」と上述しましたが、その代わりに始まったのが1年間貯金です。「自分たちではどうにもできない内容」というルールのもと、ルーレットによって決定したのは以下の通り。


・はじめしゃちょー「起きた時に雨が降っていたら1万円」
・たなっち「きゃりーぱみゅぱみゅがTwitterで『あ』と読むツイートをしたら千円」
・だいちぃ「はじめしゃちょーが仕事で東京に行ったら2千円」
・やふへゐ先生「アイドルが卒業したら1万円」
・トマトクン「YouTuberが大炎上したら10万円」
・凸「芸能人が結婚したら2万円」


 注目は、アイドルの卒業、YouTuberの炎上、芸能人の結婚。後日、凸の貯金について、芸能人全てが対象だととんでもない額になるということで、貯金するラインは“ネットニュースに取り上げられる結婚報道”に決定しました(1月11日・DAY524)。それから凸はTwitterで大物芸能人の結婚を祝福するツイートを続けています。トマトはネットニュースで報じられている「中田敦彦のYouTube大学」の炎上を確認し、貯金箱に10万円を投じました(1月19日・DAY531)。やふへゐがアイドルの卒業について話題にしている場面は今のところありませんが、動画でもオチになっていた乃木坂46の白石麻衣を筆頭に、日々、コンスタントにアイドルの卒業は発表されています。欅坂46の平手友梨奈の“脱退”は対象になるのか、という疑問もありますが。


 期間は2020年いっぱい。6人の合計貯金総額がいくらになるのか、こうご期待です。


2020年はバトルでの“称号”にも注目
 畑では、企画として様々なバトルが行われており、決まって最下位には罰ゲームが実行されていました。その代わりに(加えて)、2020年はビリ(もしくは優勝者)に称号が与えられることに。始まりは、やふへゐ企画の「10分に1個だけ食べれば無限におにぎり食べ続けられる説」。大方の予想どおり、企画した本人、やふへゐがビリとなり「おにぎりが食べられない人」の称号を獲得。突風が吹く海岸での「新聞紙争奪バトルロワイアル」では、トマトが優勝し「風使い」を(1月16日・DAY528)。さらに、「名前しりとり」で「名無し」の称号をトマトは得ています(1月30日・DAY540)。称号有りきで行われた「雷使い」を決める企画では、死闘の果てに、やふへゐが2個目の呼び名を手に入れました。(1月31日・DAY541)。また、トマトの発案でこれらの称号は各々のTwitterプロフィール欄に並べられています。


 また畑では、拠点となるマンション「はじめアミューズメントパーク(HAP)」のゴミ出しをゲームで決めるというのが恒例になっていました。それを「負けたら1年間ゴミ捨て係」という厳しい罰ゲームにしてしまったのが、トマト企画による『カイジ』原作の「Eカード」。やふへゐとの激戦の末、負けたのは、なんと多忙を極めるはじめでした。その後、しっかりとゴミ出しをするはじめの姿が動画には映し出されています(2月3日・DAY544)。


準レギュラー・たて面にも注目
 畑には、6人の正式メンバー以外に、HAPを出入りするメンバーがいます。その中の一人が、たて面。個人チャンネル『たて面ステーション』を持つ、YouTuberであり、はじめに気に入られメインチャンネルにも、しばしば登場しています。そのたて面に、はじめが31万円のMacBook Proを購入(在庫の関係で容量最大の1TB)。「いろいろあって」と買うことになった経緯は明かされていませんが、はじめは「立派なYouTuberになるために」とたて面のYouTuberとしての将来を見越し、「練習期間を考えて3月から毎日投稿を始めろ」と指示。たて面は年内に登録者数10万人を目指すと宣言しています(1月17日(DAY529)。その後も、編集ソフト(3〜4万円)をはじめから購入してもらうために、「ビッグマック13個を13分で食べるチャレンジ」を練習するたて面の姿もあり、3月からスタートする毎日投稿への熱意が感じられます。


 現在の「たて面ステーション」の登録者数は5.2万人。引き続き、毎日投稿がスタートしてからの推移もチェックしていこうと思います。


はじめしゃちょーの畑 2020年1月の主なトピックス


・恒例の初詣へ。おみくじの結果は、やふへゐ「吉」、トマト「吉」、たなっち「吉」、だいちぃ「小吉」(1月1日・DAY515)。


・漫画家しろまんたがHAPを来訪。スマブラで畑メンバー相手に全勝(1月3日・DAY517)。


・2020年の目標、だいちぃ「痩せる」、凸「60kg台に戻す」、トマト「前屈が完璧」、たなっち「身長10cm伸ばす」(1月4日・DAY518)。


・「ワンチップチャレンジ」で、たなっちが優勝。「今後いつでも1人に1回激辛を食べさせることのできる権利」を獲得(1月5日・DAY519)。


・「スマブラでドンキーしか使えない縛り」を課せられていたたなっちが、ついにはじめに勝利。半年間に及ぶ対決に終止符が打たれる(1月6日・DAY520)。


・アバンティーズがお年玉を貰いにHAPを来訪(1月6日・DAY520)。


・2019年、畑で行っていたモンスターストライクの企画「1年で運極100体集めろ」の結果発表。たて面が「50体」でただ一人目標を達成出来ずに、企画自体も失敗。たて面は坊主に(1月6日・DAY520)。


・マリオカートブーム到来(1月8日・DAY521)。


・やふへゐがインフルエンザA型を発症。初詣でのおみくじでは、健康「よい薬も飲まねば効果なし」と記されていた(1月11日・DAY524)。


・トマトの髪型がアシメからシンメに(1月12日・DAY525)。


・またぞうが「手刀で切れるものの限界に挑戦」で大活躍(1月15日・DAY527)。


・やふへゐがインフルエンザA型から復帰(1月18日・DAY530)。


・企画「帽子の被れる限界を知ろう」で、だいちぃが「1週間帽子20個生活」を開始(1月22日・DAY533)。


・「はじめしゃちょーのギリギリな話」で、だいちぃ「双子の彼女」が「モストギリギリ賞」に輝く(1月25日・DAY536)。


・だいちぃの「1週間帽子20個生活」終了。帽子の総重量は1.2kg(1月30日・DAY540)。


 2月分の観察日記は、3月上旬公開予定です。たなっちのドンキー縛りから、あんなに壮絶な動画が生まれるとは。それでは、また来月。


(渡辺彰浩)


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定