ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 卒園記念品のおすすめは?賛否が分かれるグッズは?

卒園記念品のおすすめは?賛否が分かれるグッズは?

26

2020年02月14日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


つい先日幼稚園・保育園に入ったばかりと思っていたら、あっというまにやってくるのが卒園式。”その日”を想像するだけで、涙してしまいそうになるママもいるのではないでしょうか? 人生の中でも大きな節目となる卒園式、親子にとって心に残るような記念品があるとうれしいですよね。
ママスタBBSには、そんな卒園記念品に悩むあるママからの相談が寄せられました。

卒園記念品の定番はそれぞれの名前入り文房具や、学用品?



園から贈られるものとは別に、卒園児の保護者が子どもたちに贈る記念品。早い園では年長さんになったとたんに準備がスタートするところもあるようですが、動き出すのがギリギリになる園もありますよね。
『幼稚園の卒園記念品をなににしようか悩んでいます。予算は1,500円以内くらい。去年は写真入りのマグカップだったようです。どのようなものならうれしいですか? みなさんの幼稚園・保育園ではどうですか?』
我が子が通っていた園ではこうだったという実例が、たくさん挙げられました。
『名前入り折り畳み傘をもらった。小学校のロッカーに置いて、置き傘にしています』
『うちの園は毎年入学後に必要な給食用の袋やお箸、歯ブラシなどのセットだった』
『名入れ鉛筆だったよ。子どもたちも喜んでたし、他の幼稚園から来た子たちからうらやましがられたと言ってた』
『算数セットとかに貼れる、名前シールをもらったよ。入学品でたくさん記名しなきゃいけなかったから、重宝した』
とくに多かったのが名前入りの折りたたみ傘、名前入り鉛筆、名前入りハンカチなど。小学生になってから学校で使う必需品であることに加え、名前の入っている特別感が喜ばれるようです。ほかにも絵の具セットや習字セット、水筒、色鉛筆、縄跳びの品名が挙がりました。

”世界にこれだけ”写真入りの記念品は、賛否が分かれる?!


投稿者さんが前年度の例として挙げた写真入りグッズも、ちらほらあります。
『卒園児たちの集合写真が印刷された、目覚まし時計』
『例年うちの園は、子どもたちの集合写真がプリントされた大人サイズ&子どもサイズのTシャツセット。ただ「個人情報にうるさいこのご時世に、写真はちょっと」という話になり、子どもたちが自分の名前を書いた”集合名前”がプリントされたTシャツセットに代わった』
『自分たちの似顔絵と名前を書いたやつを、マグカップにプリントしたものだった。クラス全員分がのっているやつ』
写真入りグッズは、思い出をそのまま残しておける記念品かもしれません。
『単純に、園児たちが喜ぶのものを考えるといいよ。親がいらないと思うようなもののほうが、園児は喜ぶ。写真入りマグカップもいいけど、写真入りキーホルダーとかイニシャル入りトートバッグとかね。
親は「学用品がいい」って言うけど、そんなの自分で買いたい人のほうが多いからね。上に兄姉がいる家ならすでに用意していたり、こだわりがあったりするし。名前入りのキーホルダーとかトートバッグは、使うわけじゃなくても記念になるよ。うちも卒園から6年以上経つけど、子どもは大事そうに飾っている』
一方で写真や名前が入ったグッズは、使う機会がない可能性も……。
『写真入りマグカップはもらった日に箱から出して見たけど、それから数年、箱に入れたまま見てもいない』
『うちは役員さんが選ぶから毎年違うんだけど、小学校で使えるものを喜ぶ親が9割。マグカップとか記念品は人気なかったかも』
『元幼稚園教諭でもあり、我が子の幼稚園時代の役員経験ありです。幼稚園名+名前入りの色鉛筆、ネーム入り折り畳み傘は記憶に残っています。写真や絵入りのマグカップは箱から出さず、食器棚の片隅にある』
賛否が分かれるアイテムは、事前にほかのママたちにリサーチをしたほうがよさそうですね。

ひとひねりあるグッズも好評。時間に余裕がなければ、定番で!



また定番以外のアイテムでも、このトピック内でママたちから「それ、いいね」と好評を得たものもありました。
『うちの幼稚園は全員バスだったので、園バスと同じデザインでオーダーしたトミカの園バス』
『名前入り鉛筆と、黄色の傘。あとは音読カードや連絡帳にハンコを押す機会が増えるからと、名前のところに星やハートなどのマークが入っているハンコをもらった』
『姪っ子の卒園記念品でいいなって思ったのが、缶バッジみたいなマグネット。園の創立年数の数字を、卒園児たちが人文字で作った写真のやつ。”◯年卒園”っていうのと、”20◯◯年◯月◯日”ってタイムカプセルを開ける日が印刷されている』
写真グッズでも、ひとひねりあるところがいいのでしょうね!
記念品選びに苦労するママは、園の数だけあるよう。「前年度のほうがよかった」「また同じもの?」など、どんなに慎重に決めても誰かになにかしら不満は残るものかもしれません。
『うちは年長の年度明けて早々に、係を決める。予算決めや係ごとの配分も決めて、なにがいいかをアンケート調査するよ。クレーム回避(笑)』
こんなコメントもありました。たしかに多数決であれば、記念品に不満があるママも納得せざるを得ないですよね。

投稿者さんの園は予算が1,500円ということで、ママたちがすすめたのが名前入れ折りたたみ傘や、名前入り鉛筆などでした。多くのママたちが「ありがたかった」と声を揃えた定番商品、そのあたりから選べば間違いなさそうです!

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 高校卒業の時はまぁまぁな印鑑もらって重宝しました。「卒園」だと何だろう?本当は各家庭で選択できるといいね。
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • 折り畳み傘、自由帳、のり、鉛筆など。全部名入れはないけど折り畳み傘は今も小学校に置き傘として重宝してる。またお揃いの傘というのも子供は嬉しい様子
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(14件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定