リヴァプール、最下位ノリッジに苦戦もマネ決勝弾で17連勝…南野はベンチ外

1

2020年02月16日 04:50  サッカーキング

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

ケガ明けのマネがノリッジ戦決勝ゴール [写真]=Getty Images
プレミアリーグ第26節が15日に行われ、ノリッジとFW南野拓実が所属するリヴァプールが対戦した。南野はベンチ外だった。

 16連勝中で首位を独走するリヴァプールが最下位に沈むノリッジの本拠地に乗り込んだ一戦。最初の決定機はホームのノリッジが迎えた。35分、ルーカス・ルップが味方のロングボールでペナルティエリアへ完全に抜け出し、絶好のチャンスを迎えたが、これはリヴァプールの守護神アリソンのスーパーセーブに阻まれた。

 リヴァプールは試合の主導権を握ったが、相手の堅守に苦しんでなかなか決定機を作れない。58分にナビ・ケイタが強烈なミドルシュート。59分にもモハメド・サラーがエリア右からシュート、そのこぼれ球にケイタが詰めるが、どれもノリッジの守護神ティム・クルルの壁を破れない。

 ノリッジも72分、アレクサンデル・テッテイが右サイドから強烈なミドルシュートで相手ゴールを脅かす。これは惜しくも右ポストに弾き返されたが、ホームのファンが一気に沸いた。

 試合が動いたのは78分。センターサークルのジョーダン・ヘンダーソンがエリア左へロングボールを送ると、途中出場のサディオ・マネが反応。飛びながら右足を伸ばすアクロバティックなトラップでボールを収め、そのままシュートをニアに突き刺し、リヴァプールに待望の先制点をもたらした。

 ノリッジは89分、テーム・プッキがエリア前から右足シュートを放ったが、これもGKアリソンのセーブに遭い、得点には届かず。試合はこのままタイムアップを迎え、リヴァプールが苦しみながらもリーグ戦17連勝。ノリッジは3試合未勝利となった。

 次節、リヴァプールは24日にホームでウェストハムと、ノリッジは23日にアウェイでウルヴァーハンプトンと対戦する。

【スコア】
ノリッジ 0−1 リヴァプール

【得点者】
0−1 78分 サディオ・マネ(リヴァプール)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定