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『麒麟がくる』吉田鋼太郎劇場再び! 長谷川博己、玉置玲央と発揮された舞台俳優としての真髄

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2020年02月17日 06:01  リアルサウンド

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写真『麒麟がくる』写真提供=NHK
『麒麟がくる』写真提供=NHK

 明智光秀を主役に描く長谷川博己主演のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』。第5回が2月16日に放送され、第13代将軍・足利義輝(向井理)や将軍奉公衆の細川藤孝(眞島秀和)が初登場した。


参考:【場面写真】将軍・足利義輝として気品あふれる佇まいが光った向井理


 さらに、第1回の放送で「存在感がすごい」と話題を呼んだ吉田鋼太郎演じる松永久秀と光秀が再会。鉄砲の「抑止力」について語るシーンや、遊女屋の場面での緩急ある芝居で、“吉田劇場”を繰り広げた。


 制作統括の落合将氏が、「『麒麟がくる』には、美濃、尾張のベースメントと、京都の幕府という柱が、どう関わっていくのかを、光秀の目を通して描く大きな仕掛けがある。そのなかで、オリジナルキャラクターである伊平次(玉置玲央)を登場させながら、京都側の描写を見せた」と語る第5回。


 第1回放送時に「まるでRPG」とSNSでも話題に上った『麒麟がくる』だが、今回のタイトルはズバリ「伊平次を探せ」であり、演出の藤並英樹氏が「光秀が主体的に行動して、RPGのように伊平次を追いかけながら京都の実情を知り、鉄砲の抑止力的な思想や、京都の権力闘争の関係を知っていきます」とコメントする通り、まさにRPG感溢れる展開となった。


 鉄砲は実戦に向かないと考える光秀だが、斎藤道三(本木雅弘)の命を受け、なぜ将軍家が鉄砲を大量に必要としているのか探るため、また、腕利きの鉄砲鍛冶・伊平次に会うため、京の「本能寺」へ向かう。“本能寺”というパワーワードに、「本能寺フラグ」「光秀ミーツ本能寺」「本能寺いただきました!」とSNS上は大盛り上がり。


 ふたたび京へとやってきた光秀は、本能寺の前で、持っていた鉄砲を細川藤孝に咎められ、刀を向けられる。それを本能寺から現れた馬上の足利義輝が制する。


 「義輝は武家のトップであり、光秀が尊敬している人。そんな人と初めて会う。神々しさや、アイドルに初めて会ったときのような感じが、向井さんからよく出ていた。眞島さんは太刀の構えもすごくキレイで、長谷川さんと対峙したときに、お互いに剣の達人として説得力があった。向井さんも眞島さんも、女性だけでなく同性からもステキに映る人物」と藤並氏。


 続けて光秀は藤孝の異母兄弟である三淵藤英(谷原章介)と再会。長谷川と谷原に加えて、向井と眞島が登場したことで、SNS上も「公方様!!」「イケオジパラダイス」「眼福タイム!」と狂喜乱舞の状態に。


 さて、情報に基づいて本能寺へと来たものの、ここにも伊平次はいないと聞いた光秀は、三淵とともに、松永を訪ねる。お灸を据えながらの松永の第一声、「アツゥイ!」から、吉田がさすがの存在感で登場した。


 『麒麟がくる』の芝居は、基本、ベテラン脚本家である池端俊策(『太平記』)のセリフ通りに進んでいると思われるが、舞台でならした吉田の表情や動きからなるアドリブとしか思えない姿も印象的だ。クスリとした笑いを誘いながら、締めるところはきっちり締める。この回でも、随所で笑わせつつ、三淵が去った後、「鉄砲を持つ意義」を光秀に説いて見せる場面では、重厚な芝居を見せた。


 鉄砲の存在に疑問を投げる光秀に、「動くな!」と、イキナリ銃口を向けた松永。光秀は身動きできなくなるが、松永の銃に弾は込められていなかった。「弓矢や槍ならかわせる。しかし銃の怖さを知る者は、向けられただけで身動きができない。弾が当たるかどうかではない! 鉄砲はそれだけで抑止力になるのだ。敵は鉄砲を何丁持っている? こちらの3倍? ならば戦はやめておこうとなる。戦は変わる」と語る松永。「鉄砲の真の力とは、お互いをけん制させ、戦を減らす抑止力になることだ」と。


 “戦を減らす抑止力に”と言うが、この後、時代は戦国時代へ突入していくわけで、それを知っている我々には、今の世についても改めて考えさせられる演出だった。


 三淵には言わず、実は伊平次の居場所を突き止めていた松永は、光秀とともに伊平次のいる遊女屋へ。女好きなキャラクターを匂わせる吉田版松永の本領発揮といえる軽快な場面となった。


 「足相撲をしていたり、歯をすすいだり顔を洗っていたりといった遊女屋での描写は、当時の絵巻物や屏風絵からの考証に基づいています。動線を作って見せていきますが、どう振舞うかは吉田さんにある程度、お任せしています。中に男女がいる障子戸を開けて『すまん、続けてくれ』と言うところなんかは、吉田さんのアドリブです(笑)」(藤並)。


 松永に鉄砲作りを頼まれるも、「松永様に作ったら、細川晴元様や将軍様にももっと作らなければならなくなる。ゴタゴタに巻き込まれて仕事はしたくない」と断る伊平次。しかし、光秀と伊平次は地元の昔馴染みで、光秀に助けられた恩があったことが判明。松永は光秀を通して鉄砲を手に入れようと考える。ここで松永が光秀になんとか頼み込もうとするくだりが、伊平次のいた2階から、松永と光秀が階段で降りてくる動きのなかで展開。1カットで撮られたユニークな場面となった。「頭を下げながら、どんどん階段を下っていくというのは面白いね。舞台のようにして1カットでやりましょうと、達者な長谷川さんと吉田さんならではの場面になりました」(藤並)。


 ちなみに、第5回と6回に登場するオリジナルキャラクターの伊平次は、舞台でも活躍する玉置玲央が演じている。大杉漣がプロデュースし、最後の主演作となった映画『教誨師』で映画初出演を果たし、毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞を受賞して一気に注目された人物だ。2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』にも織田信忠役で出演しており、舞台で知っていた吉田と大河でも再共演(吉田は『真田丸』で織田信長を演じた)を果たした。


 「吉田劇場」「イケオジ祭り再び」と湧いた第5回、続く第6回のタイトルは『三好長慶襲撃計画』と、京都編が続く。将軍家と奉公衆・三淵、細川藤孝、三好長慶(山路和弘)とその家臣の松永に、三好に支えられて幕府の実権を握っている細川晴元(国広富之)と、光秀とともに、京の都で続く政権争いを感じることになりそうだ。(望月ふみ)


※制作統括・落合将、演出・藤並英樹のコメントは事前に行われた取材会より。


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  • 大河推しのネタが良く目に付くけどこう言うの書くとNHKからお礼とかあるんかなぁ?
    • イイネ!1
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