ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【恋愛講座】失恋しちゃった……次の恋に出会うまでにやっておくといいこと4つ

【恋愛講座】失恋しちゃった……次の恋に出会うまでにやっておくといいこと4つ

0

2020年02月17日 10:00  Suits-woman.jp

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Suits-woman.jp

写真写真

失恋しちゃった......。そうなったら失意の中で、毎日辛くて泣き暮らしてしまうかもしれません。ですが、そんな時こそ、次の恋に出会うまでの準備期間としてやっておくべきことを淡々とやっておきましょう。きっと、そんな時間があなたの心を癒してくれるはずですよ。今回は、失恋時にやっておくと良いことを具体的にアドバイスします。

1. 女友達との関係を振り返る

失恋した時こそ、女友達との関係を振り返りましょう。彼とラブラブな時はついつい彼優先にしてしまい疎遠だった、女友達との関係。こんな時こそ、もっと友情を深めるチャンスです。失恋したと言えば、本当の友達ならば、優しく慰めてくれるでしょう。そして、的確なアドバイスをくれるはずです。失恋で心が傷ついた時はやっぱり女友達が一番。同じ女同士、心の痛みもわかってくれるに違いありません。たくさん泣いて、愚痴って、酔って潰れてしまっても大丈夫。きっと一緒になって受け止めてくれるでしょう。辛い思いを吐き出すことで、また次の恋に進めるはず。女友達とも、もっと深い友情が芽生えますよ。

2. 元カレとの思い出に浸る

元カレのことなんてもう思い出したくない......!と思い出のフタを閉めるのはよくありません。自分の感情にフタを閉めて何も感じないふりをしても、それはなかなかできないこと。それよりも彼のことをたくさん思い出して、感傷に浸りましょう。本当に好きだった彼ならなおさらです。たくさん思い出して感傷に浸れば、彼の本当の姿が見えてきます。別れるとさまざまなことを美化してしまったり、逆に恨み辛みで悪いことばかり思い出してしまったりするものですが、きっと本当は良いところも悪いところも両方あったはず。思い出に徹底的に浸れば、客観的に彼を分析できるようになり、心の中で整理することができるでしょう。

彼への思いをしっかり昇華させることで、次の恋に向かえるでしょうし、あなた自身も失恋して大きな痛みを経験し、さらにいい女に成長しているはずですよ。

3.  人生設計を深く考える

彼とラブラブだった頃は、ついつい彼との今後のことばかり考えてしまい、何か自分にとっていいチャンスがあっても、チャレンジしなかったり、彼中心に考えて自分の人生を二の次に考えてしまったりしていたこともあったのではないでしょうか?でも、それはもったいない話です。人生の主役は、やっぱり自分でなくちゃだめですよね。失恋したこの機会に、自分の人生設計について深く考えてみましょう。今後自分1人で生きていくと仮定して、長い人生をで何を大切にし、何を目指すべきなのかを考えるいいチャンスです。何かやりたいことが見つかったら即行動しましょう。忙しくしていたら、失恋の辛さも紛れるでしょうし、失恋でずっとどんよりしているあなたより、ずっと魅力的に周りの人たちにはうつるはずですよ。そうなれば、次の恋はすぐ見つかるかも!

4. 身辺の整理をする

失恋したら、それをきっかけに身辺整理をしてみましょう。彼からもらったプレゼントをフリマアプリなどで売るのも良いでしょうし、思い出の写真を整理するのもいいかもしれません。身辺整理をすることで、心からちゃんとお別れができます。

いろんなものを整理するうちに、他人の好みに染まっていた自分を発見できるかもしれません。例えば、彼の趣味で始めたことが、いつの間にか自分の好きなことに変わっていたとか、逆に彼の趣味で一緒に続けてきたけれど、やっぱりあまり好きじゃなかったとか。カップルになると大なり小なり相手の影響を受けるものですが、そういう影響から抜けるのも失恋はいい機会ですよ。

失恋は新しいスタート

失恋は辛く悲しいことですが、新しい出会いのスタートとも言えます。早く立ち直って次に進めるよう、失恋中だからこそやれることをやっておきましょう。

失恋は、もっといい女になるためのチャンス!

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定