ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 「旦那が迎えに来るまで」と夜9時になっても帰らないママ友。夜ご飯は出す?それとも家族だけで食べる?

「旦那が迎えに来るまで」と夜9時になっても帰らないママ友。夜ご飯は出す?それとも家族だけで食べる?

1

2020年02月17日 11:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
友達が家に来たとき、なかなか「帰ってほしい」とは言いにくい場合もあることでしょう。しかし家族のご飯の準備など、家事をしたいのに居続けられると困ってしまうこともありますよね。ある投稿者は、ママ友が家に来て夜遅くまで帰らない場合、夜ご飯をどうするべきかと相談しています。
『夜9時になっても帰らないママ友。ママ友とは言っても第1子妊娠中の友達です。家に遊びに来ていて旦那さんが迎えに来るのを待っている状況です。皆さんなら夜ご飯はどうされますか?

その友達にも出す? 帰るまで食べない? 自分たちだけ食べる? 「そんな非常識な友達はいない」という回答はとりあえずなしでお願いします。友達は電車でうちに来て、節約のために旦那さんが車で迎えに来るのを待っている状態です』

ママ友が夜ご飯の時間になっても帰らない場合、「その友達にも出す? 帰るまで食べない? 自分たちだけ食べる?」と質問する投稿者にたくさんのコメントが寄せられたのでご紹介します。

ママ友にご飯をどうするか聞く



ママ友に夜ご飯をどうするか聞いて、食べると言ったら友達の分も用意したり出前を取ったりするというコメントがママスタBBS内では最多でした。
『今回だけなら、一緒にご飯食べるかなー? 何なら食べられるか聞いて、友達に合わせて作るか、出前とかにするかも!』
『友達に一応聞いてみて、食べると言ったら一緒に食べる。しかなくない?』
『友達のぶんも出す』

一緒に食べる場合は割り勘?おごり?


しかしママ友の分の夜ご飯を用意するとなれば自分の家の食材を使うことになりますし、出前を取ればお金がかかります。投稿者のママ友は「節約」が口癖のようで、なるべくお金を使いたくないようです。相談者からは、出前を取る場合は割り勘にするかおごりにするかのアドバイスも欲しいとのコメントがありました。
『その場合は割り勘ですか? 節約中というのが相手の口癖なんですが、おごりますか?』
この質問に関しては、ママ友が家に来るのが頻繁ではない場合は家主がお金を出すというコメントがほとんどのようです。
『一日限りなら出す』
『こちらが全額出すかな。でも普通は相手が「自分の分は自分で出すよ」って言うと思うけど……むしろ、出さないなら今後の付き合いを考えるかも……』

友達が帰るまで自分たちもご飯を食べない


「友達が帰るまで自分たちもご飯を食べない」というコメントもありました。
『帰るまで食べない。これ以上は遊びに来られないように上手くかわしていくしかないよ』
『帰るまで食べないし、毎回ならもう呼ばない』
食事を用意したりおごったりしたくない場合は、あえて食事の時間を作らないという方法もありますね。

自分たちだけ食べる



「ママ友にはご飯を出さずに自分たちだけ食べる」というコメントも。
『私なら、出さない。旦那と子どもだけ食べさせて、その人にはもう飲み物すら出さない。毎回やってきて、そんな図々しい人には出す必要ない。まぁそもそも、私ならもう家にあげないけどね』
帰らないのはママ友の都合なのだから、こちらが合わせる必要はないとキッパリしたコメントをくれた方もいました。「ご飯食べちゃうね」と断り、自分たちのご飯だけを用意して食べてしまえば良いと考えるそうです。

今後は夜ご飯の時間までにはさよならするのが良い

『「遅くなっちゃったね〜。旦那が帰ってくるし私も夕飯の準備しなきゃ。楽しくてこんな時間までひきとめちゃってごめんね。今日は来てくれてありがとうね、また遊ぼうね」とこっちから言って夕方には帰ってもらう。私も帰らない友達がいたけど、これで帰るようになったよ』
02
『これからも付き合おうと思うなら、「夜遅くまでは大変だから夕方までなら遊べる」という約束の仕方をしたら?』
『お子さんもいる家庭にそんな時間まで入り浸るって、その人、人との距離の取り方を分かっていない。親兄弟に甘えるみたいにもたれかかられると本当に困る。旦那さんに迎えにきてもらって帰るんじゃなくて、自分で電車で帰ってもらわないと困るよね。この先縛られるようなしがらみがないなら疎遠にしていいと思うよ?』
今後もママ友が遅い時間まで帰宅しないようなことが続けば、また同じようにご飯の支度などで悩まなければならず、投稿者の家庭にも差しさわりが生じるかもしれません。そのため、今後はあらかじめ滞在時間を決めておくと良いというアドバイスが集まりました。もしもママ友がそれでも遅い時間まで帰らないようなら、もう家には招かないようにするなど、一定の距離を保ってつきあった方が良いと感じる方も多いようですよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 一度きりなら夕食をママ友の分も作るかな。そんな夜遅くまで帰らないママ友いませんけど。
    • イイネ!11
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定