『ホドロフスキーのサイコマジック』4月24日公開決定 過去作散りばめられたビジュアル&予告編も

0

2020年02月17日 12:02  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

『ホドロフスキーのサイコマジック』(c)SATORI FILMS FRANCE 2019 (c)Pascal Montandon-Jodorowsky

 2月17日に91歳を迎えるアレハンドロ・ホドロフスキーの新作『ホドロフスキーのサイコマジック』が4月24日に公開されることが決定し、あわせて予告編とビジュアルが公開された。


参考:映像はこちら


 「サイコマジック」とはホドロフスキーが考案した心理療法。ドイツの精神分析学者エーリッヒ・フロムと共に精神分析を学んだホドロフスキーは、自身をフロイトと対置した上で、“「サイコマジック」とは科学を基礎とする精神分析的なセラピーではなく、アートとしてのアプローチから生まれたセラピーである”と語る。「サイコマジック」は、“言葉”ではなく“行為”で、人々の無意識に訴えかけ、 遮るものを解き放ち、癒しを行う。


 ホドロフスキーが“長い時間をかけた探求の賜物”と語る本作では、自身のこれまでの作品での映像表現が、いかに「サイコマジック」という技法によって貫かれているかを解き明かしていく。


 公開されたビジュアルは、コラージュアーティストの河村康輔が手がけたもので、ホドロフスキーの過去作をコラージュした背景に、ホドロフスキーのポートレイトが配されている。


 予告編では、ホドロフスキーが提唱する心理療法を実践して行く人々の姿が。それによって彼らが救いを得るさまが描かれている。(リアルサウンド編集部)


    ニュース設定