チュート徳井、“確定申告イベント”の出演候補筆頭に かまいたち濱家「攻めてるな」

0

2020年02月17日 15:02  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

徳井義実に代わり?イベントに出演した鬼越トマホークとかまいたち
確定申告受付開始日となる17日、お笑いコンビのかまいたち(濱家隆一・山内健司)と鬼越トマホーク(坂井良多・金ちゃん)がイベント「freee 確定申告 SWITCH 2020」に登場した。芸人たちの確定申告の話から4人のギャラ事情まで赤裸々トークで沸かせた。

【この記事の他の写真を見る】

イベントでは確定申告をサポートするクラウド会計ソフト「freee」をスマホを使って実演した山内健司。「ミスした仲間もいて…知らないかもしれないですけど、チュートリアルの…」と発言し、相方の濱家隆一から「知ってるわ」と突っ込まれる。昨年10月に個人会社「チューリップ」の申告漏れを受けて活動自粛中のチュートリアル・徳井義実を持ち出した。


さらに「特に(今年は)吉本芸人混乱しています」という鬼越トマホークは、持ちネタのコンビで喧嘩するくだりから、このイベントに「はじめ徳井さんを予定してたっていうじゃないか。マジにキャスティングのトップに徳井さんがいたらしい」と暴露。これに濱家が「攻めたキャスティングだな」とうなった。


そんなかまいたちと鬼越トマホークは、何年も前からしっかり税理士に依頼して確定申告しているそうで、坂井良多は「僕らはもともとダークなんで、ダークなイメージがついたらおしまい」、金ちゃんも「こういうキャラでやってるんで、中身だけはクリーンにしないと」と同意する。坂井は「闇営業問題のとき最初に本社に呼ばれたのはうち。ほぼ会ったことのない藤原社長に『何でも言いや〜』と言われたけど、一切何もやってないです! 真っ白でございます!」と胸を張る。


しかも鬼越トマホークは、「今年はEXITにその税理士さんを紹介しました」と芸人仲間の確定申告にも「漏れたらいけないんで」と気遣っているようだ。「芸人は毎年ちゃんと確定申告している」という山内健司が「徳井さんはかなり珍しいケース」と印象を語ると、坂井が「僕、嘘つきたくないんで…。まだ何人かいると思いますよ」とポロリと発言すると爆笑に。「そう言っておいた方が世に(金銭絡みの不祥事が)出たときに(嘘にならないので)。急に白髪が増え始めた人とか。中堅だけじゃないと思います。師匠でもいます」と続けた坂井に、相方の金ちゃんが「師匠に関しては…」、濱家も「鬼越が言っているだけです」と逃げ腰になった。


ギャラに関してはゆるやかに増えてきたという2コンビだが、鬼越トマホークからは「僕ら吉本でグッズも出てるんですけど、先月のグッズロイヤリティ10円でした。10円でも1割引かれて9円で入ってました」「年収は300万以下なんで」とリアルな告白も。かまいたちも、関西テレビ『よ〜いドン!』のロケのかつてのギャラにつき「4千…」と言いかけた山内を「こんなカメラのあるところで言うな!」と慌てて止めた濱家が、人気番組なので「お茶の間の皆さんに名刺代わりで出させていただいた」とフォローしていた。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)
    ニュース設定