「専業主婦だから離婚に踏み切れない」無理して明るく振る舞うお母さんに同情の声「それ、昔の私」「女優杏のような女性がたくさんいる」

4

2020年02月17日 18:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

弁護士で一児の母でもあるmocci(@pze0133) さんの、専業主婦についての投稿が話題になっている。

 

ワンオペ育児に疲れ果てたあげく夫の浮気が判明して泣きながら「専業主婦だから離婚に踏み切れない」っていう依頼者さんたくさんいたけど、そういう人って「子どもに心配かけちゃいけないから」と家庭では無理して明るく振る舞って、誰も見ていないところで抗うつ剤飲んで法律相談に来てたりするから。

— mocci (@pze0133) 2020年2月8日

 

これには、多くの同情の声が集まった。

 

専業主婦は壮大なギャンブルだと思う

— sibasama (@sibamk2) 2020年2月9日

 

それ、昔の私。
心療内科の薬は、体質もあるしまだ終わってないけど、半分以下の量にはなってる。

それでも、私すら我慢すればいいと思ってたなぁ

— プリン@3児のおかん (@moon_sun_mama) 2020年2月10日

 

女優杏のような女性がたくさんいる

— きとり (@perochan404) 2020年2月10日

 

不倫(浮気も)は、配偶者やお子さんの心を壊す行為。人の心を壊すということは、いじめやある種の脅迫のようなもの(追い詰めるのだから)。

— 1975tmk (@tmk1975) 2020年2月9日

 

しかし中には、「自己責任だ」「嫌なら離婚」「養育費もらえば」など、厳しい意見も。

 

それに対する反論も寄せられた。 厚生労働省の調査によると、離婚した父親から現在も養育費をもらっている母親は、24.3%しかいないようだ。

 

どれだけの人がきちんと養育費払ってるか知ってますか?全体の2割ですよ。

— 名古屋の学生 (@3l0WN9V64tQoMMh) 2020年2月9日

 

それが出来ない状況だから弁護士に助けを求めるんだよなあ

— ホープスターくんちゃんさん (@hope_ster) 2020年2月9日

 

専業主婦を叩きたい人たちは「女性は家事育児介護という仕事に男性より向いていて、それらの仕事はカネが発生しないから気楽な軽労働に過ぎず、三食昼寝付きで気楽なもんだ、男が金を稼ぐために外でどんな苦労をしてるか知らないくせに夫の給料で毎日高級ランチしてる」と思い込んで変えようとしない。

— Lúcia (@madamedebamboo) 2020年2月9日

 

専業主婦しんどいのでパートしてます。家にいるとやることてんこもりなのに、家にいるってだけで楽だなと思われる。家にいて、その誘惑に負けず家事用事するってこと自体がもうメンタル疲れる。

— amingoooo (@amingoooo1) 2020年2月9日

 

投稿者のmocciさんも、こう続けている。

 

勘違いしている人いるけど世の中の専業主婦みんなが積極的に専業主婦を選択しているわけではないから…夫が転勤族で子どもに持病があるとか、マタハラにあい退職したけど再就職先がなかなか見つからないとか、色々事情はありますよ。

— mocci (@pze0133) 2020年2月9日

 

専業主婦も共働きも、どちらも楽なものではない。

 

浮気やワンオペ育児に苦しむ母親が、救われる世の中であってほしい。

このニュースに関するつぶやき

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定