ホーム > mixiニュース > コラム > 翌朝まで続く「社長が怒鳴り散らす会議」、参加必須のセミナーで「母親の悪口を叫び合う」 パワハラで転職したら、次の職場もヤバかった話

翌朝まで続く「社長が怒鳴り散らす会議」、参加必須のセミナーで「母親の悪口を叫び合う」 パワハラで転職したら、次の職場もヤバかった話

4

2020年02月17日 20:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真意味も分からず見ていたら「お前らは何をしているんだ!」と説教
意味も分からず見ていたら「お前らは何をしているんだ!」と説教

 「仕事は楽しいことばかりではない」というのは誰もが知っていること。ですが、業界や職場によってその“楽しくないこと”はマチマチ。外側からは見えない、知られざる苦労も多いことでしょう。



【Zさんの体験談】「二人一組になって自分の母親の悪口を叫び合う」セミナー



 さまざまな職業の方に取材する連載企画「あなたの仕事のグチ、聞かせてください」。今回は、Zさんの「パワハラ体質のスーパーから転職したら、次の職場も別の意味でヤバかった」という話を伺いました。



●合わない職場が続く苦しさ



―― 前回は「パワハラ体質を苦に、5年間務めたスーパーを退社した」という話を伺いました。その次はどんなお仕事を?



 専門スーパーに転職したのですが、ここは数カ月で退社してしまいました。



 芸能人などもよく来るお店だったんですが、中はけっこうヒドくて。社長が怒鳴り散らす会議が、夕方から翌朝10時まで続くような職場環境だったんです。私は何とか出ずに済んだのですが、社長が1人で理想論を語ったり、説教したりしているとかで。



―― 夕方から翌朝10時ということは、夜の10時(22時)を通り過ぎて、2回目の10時がやってくるまで続くわけですか



 でも、一番ヘンだと思ったのは、全員参加することになっていた自己啓発セミナーみたいなやつでしたね。初級、中級、上級とあって、「もっと上のクラスにも受からなきゃ」と頑張っている人がいる一方、「アレはヤバい……アレはヤバい……」とずっと言ってる人もいました。



―― 実際に行ったら、どんな内容だったんですか?



 いろいろあったんですけど、例えば、参加者100人くらいが集まっているところに、椅子が3つほど用意されていて「チーム分けをします。リーダーになりたい人はこの椅子に座ってください」と。すると一部の人たちが数個の椅子に群がって、奪い合いを始めるんです。



 「何やってるんだろう」と見ていたらストップがかかって、「椅子を取り合っていないお前らは何をしているんだ!」と説教が始まりました。



―― 「ハングリー精神が足りないぞ」と印象づけるためのデモンストレーションなんでしょうか



 椅子に飛びついていた人たちは前情報を持っていたか、先輩などに「椅子に飛びつけ」と指示を受けていたか。そんなところだと思います。



●「二人一組になって自分の母親の悪口を叫び合う」「周りは皆泣きながらやってましたよ」



 それから「二人一組になって自分の母親の悪口を叫び合う」というのもありました。「何で○○してくれなかったんだ!」と自分で考えて怒鳴るんです。私のペアはお互いシラけていて小声で「ヤバくない?」と言い合っていたのですが、周りは皆泣きながらやってましたよ。



―― そんなにのめりこめるものなんでしょうか



 たぶん感情を操作するためだと思うんですが、照明を暗くしたり音楽を流したりしてましたね。



 おまけに、最後には「照明が暗くなって、振り向くと自分の上司や同僚が立っていて、お花がもらえる」という演出まであって。「あなたはすごいことを達成したんだよ」と思わせる目的なんでしょうね。私は「サボらなくてよかった」と思いました。



―― もし行かなかったら、そこでバレていたわけですか



 で、こういった経験をした結果、「この職場ムリだな」って……。



 私、スーパーの仕事自体は嫌いじゃないんですよ。ほぼ毎日同じことの繰り返しで、飽きてしまうところもあるけど、お客さんと話をするのは楽しかったりしますし。



 ただ私が就職したスーパーは2件とも、人間関係というか思想というか……仕事そのものとはあまり関係ないところが合わなくて。



 そんなにたくさんの会社に就職できるわけではないから、働いてると外の世界ってよく分からないじゃないですか。「世の中では、こういうの当たり前なのだろうか」と考えると、苦しかったですね。



―― ちなみに、今はどんなお仕事を?



 スーパーで働く前はライターなどの仕事がしたかったのですが、今は都内のIT企業でWeb制作などをしています。やりたいことには近づけていると思います。



 これまでの職場と比べると……それはまあ、快適ですよね。



※本記事は取材対象者の声をそのまま記事化したものです。当該業界、職種などの労働環境一般を説明するものではありません。


このニュースに関するつぶやき

  • 何じゃそのカルト教団は怒
    • イイネ!4
    • コメント 1件
  • 何じゃそのカルト教団は怒
    • イイネ!4
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(4件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定