【衝撃】家族もろともネットで誹謗中傷を受けていた…その犯人は、なんと身近な…。ツイ主の冷静な行動に労いの声殺到!

9

2020年02月17日 21:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

 

近年、SNSの普及で急増しているネット上での『誹謗中傷』被害。そんななか、みちかげ(@WvcvAeIF0j12ReB)さんの経験談が話題となっています。

 

私は夫婦共働き&2人の子供がいるしがないOLです。若い頃からブログをやっており、何かを題材にするわけでもなく、雑多な生活ブログでした。そんな凡人の私ですが、ある日突然勤め先にいたずら電話が入り、内容は「気に入らないからブログを消せ」でした。数千人いる企業の代表電話に、です。

— みちかげ (@WvcvAeIF0j12ReB) 2020年2月15日

 

私が電話を受けたわけではないので法務部からの又聞きですが、その内容から「5chに書かれている」ということがわかりました。すぐに検索したところ、2年ほど前からずっと粘着され、私がツイートしたりブログを更新する度に誹謗中傷されていたようです。1週間はショックで何もできませんでした。

— みちかげ (@WvcvAeIF0j12ReB) 2020年2月15日

 

あまり書くと特定されてしまうので書かれていた内容は一部抜粋しますが「ブス」「ガリガリで気持ち悪い」「精神病だよ」「子供もブス」「子供はダウン症」「あんな親から生まれた子供はお察し」「人の財布からお金を盗むプロ」さらにマンションや主人の勤め先、世帯年収などなどです。

— みちかげ (@WvcvAeIF0j12ReB) 2020年2月15日

 

何故マンション名を書かれたのか、勤め先などがばれたのかと思うでしょうが、先に言うと、とても尊敬していた友人が一部混じっていたからです。(ただ、その人に至っては自白して謝罪してくれたし、私自身とても人間的に尊敬していたので示談金は頂きましたがもう怒ってません)

— みちかげ (@WvcvAeIF0j12ReB) 2020年2月15日

 

知らぬ間に粘着され、ご本人のみならず家族もろとも誹謗中傷の被害に遭っていたというみちかげさん。判明した犯人は尊敬する友人だったといいます。

 

書き忘れてしまいました。最後に追記させてください。淡々と書きましたがつらくなかったはずはありません、ただ、つらいところを見せると加害者の思うつぼなので私は表アカウントでは動じずいつものように過ごしています。一度もそんな素振りしていません。そんな人がゴロゴロいると思います。以上です

— みちかげ (@WvcvAeIF0j12ReB) 2020年2月16日

 

一連ツイートの最後にこう綴ったみちかげさん。リプ欄には、労いの声が多く集まります。

 

友人だったってのが、きついでね、、、

— mimi33 (@ta_ta1107) 2020年2月16日

 

家族を守りたかったのですね。お疲れ様でした。同じように苦しむ方々へ拡散させて下さい。

— myukitoshi (@yukitoshi6) 2020年2月16日

 

また、同じような被害経験についてのツイートも多く見られました。

 

本当にお疲れ様でした。

私も8年ほど前、知人の情報開示請求を手伝ったことがあります。

きつかったなぁ...

とんでもなく巨大で、得体のしれないものに挑んでいる感じでした。

ウチの場合は10人かと思ってたら内訳は2人(7アカ、3アカ)だったなぁ

— まっち:喫茶店とWebマスター(+ゲストハウス) (@mhatti_) 2020年2月16日

 

わたしも10年前くらいにブログで叩かれ、別のところでいろいろ言われました。きっかけはわたしのブログにコメントしてくる内容がいつも暗いのでちょっと距離を置こうと返信を渋ってたところそれが気に障ったらしくすごい剣幕で叩いてきました。

— くっくでゅるでゅるでゅー (@kubottigoo) 2020年2月16日

 

冷静な行動、素晴らしいです。
投稿とても勉強になります。
私も過去に攻撃されました。
今も知らないだけで受けているのかもしれません。
卑怯な人間がこの世からいなくなりますように

— こつぶ (@kotsubunaoko) 2020年2月16日

 

「卑怯な人間がいなくなりますように」――まさに、その一言に尽きます。望まずもこういったケースが多発する昨今、こうして対応を発信してもらえると参考になりますよね。

 

みちかげ(@WvcvAeIF0j12ReB)さんの詳しい対応についてもっと知りたい方はこちらからどうぞ。

このニュースに関するつぶやき

  • 名指しはされてませんが、自分もミラーマン〜屑成瓢箪このHN自体が自分の元HNへのディスり)と言うユーザーに、無関係な亡兄をロクデナシと罵倒されたり、
    • イイネ!5
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(6件)

ニュース設定