ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > インターネット > 松屋インスタ「クセ」強い投稿

花屋の前で「松屋サプライズ」狠ΑΦ輟Р悪畫世辰診鵬的インスタ 「本当に公式?」「洒落散らかしてる」

32

2020年02月18日 07:00  ウィズニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウィズニュース

写真クセが強い…松屋のインスタアカウントが話題=松屋フーズの公式アカウントより
クセが強い…松屋のインスタアカウントが話題=松屋フーズの公式アカウントより

 「今日は、忙しいあの子に、松屋サプライズしにいくって決めた」。花屋さんの前で、手に松屋の「牛めし」が入った袋を下げた男性、Tシャツの胸には牛めしのイラスト……。やや「クセが強い」世界観ですが、なぜか目を奪われる「松屋」のインスタグラムのアカウントが話題です。一体どんな狙いが? 松屋の担当者に聞きました。(朝日新聞デジタル編集部・野口みな子)

【画像】エッジ効きすぎ「松屋」インスタ投稿は他にも…牛めしに「ファビュラス」タグ付け、フェフ姉さん

「洒落散らかしている」と話題に
 話題となっているのは、牛丼の「牛めし」やカレーでおなじみ、「松屋」の公式インスタグラムアカウントです。2019年1月に開設し、フォロワーは現在約1万5千人です。

 アカウントを開くと、「本当に松屋のアカウント?」と思わず疑ってしまう投稿がずらり。キャンドルやネイルアートの投稿はまさに「インスタ映え」ですが、よく見ると松屋のロゴやマークがばっちり。「#松屋ラブ」なるハッシュタグも爆誕しており、バレンタインには松屋を舞台にした恋物語まで……。

 浮世絵に牛めしや店舗を忍ばせたイラストや、牛めしの「自撮り」まで、エッジの効いた世界観が広がっています。松屋のイメージの斜め上をいく展開に、ツイッターでは「洒落散らかしてる」「面白すぎる」「ぶっ飛んでる」など話題になっています。

「松屋フーズ」に聞きました
 「松屋」を運営する松屋フーズの担当者は、アカウント開設の背景について、「男性のお客様が多いような、従来の『牛丼屋』のイメージをできる限り払拭したいという思いがありました」と話します。

 「女性のお客様に身近に感じてもらいたい」という狙いから、女性に広く使われているインスタグラムで発信を始めました。投稿の内容も、女性に人気のあるどんぶりのメニューなど、松屋になじみがないお客さんにとっても、利用シーンがイメージしやすいよう意識しているそうです。

おしゃれの中でも「クセ」残す
 一方で、恋愛ストーリーや、牛めしTシャツなどファッションを取り入れるなど、おしゃれの中にもちょっと「クセ」の強い投稿も目立ちます。

 担当者は「牛丼屋の持つイメージから『とがりたい』という思いはあります。その中でも、おしゃれすぎないかっこよさが伝わる、一番いいバランスを狙っています」。投稿は社外のクリエイターと話し合いながら決めており、「普通の商品ではないところでも、松屋の個性的な部分を知ってもらえたらうれしいです」。

 ちなみに、牛めしTシャツもクリエイターのアイディアから生まれたそう。もともと投稿案のひとつとして考えられたものの、その出来のシュールさに「お客様向けに作ってもよいのでは」と昨年秋、Tシャツプレゼトのキャンペーンに発展。これをきっかけにフォロワーも増えたといいます。

 アカウントが話題になったことについて、担当者は「話題にしていただけたことはうれしいです。しかし、バズることだけにこだわらず、これからも松屋のスタイルを守りつつ、認知が広がればと思っています」。

このニュースに関するつぶやき

  • そんな空っぽの容器を持ってこられて、喜ぶ人はいないだろ、、、(`・ω・´)ツメが甘い! やり直し!
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 松屋もLGBプロパガンダか?
    • イイネ!27
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(22件)

あなたにおすすめ

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定