ホーム > mixiニュース > スポーツ > 野球 > 福良GMが目指す育成のオリックス「急場凌ぎの補強はしない」

福良GMが目指す育成のオリックス「急場凌ぎの補強はしない」

5

2020年02月18日 07:12  webスポルティーバ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

webスポルティーバ

写真写真

オリックス、福良GMインタビュー(中編)

インタビュー前編はこちら>>

 昨年のドラフトで、1位、2位とも高校生を指名し、育成でも8人の選手を獲得するなど、これまでにない動きを見せたオリックス。はたして、どのような道を歩もうとしているのか。その仕掛け人でもある福良淳一GMに理由を聞いた。

―― 福良さんはGMとして今のバファローズをどういう方向へ導こうと考えているのでしょう。

「まずは育成に切り替えていこうということが第一です。その方向性はスカウトの人たちとも共有しています。つまり、ドラフトではもう急場凌ぎの補強はやめようということですね。ピッチャーに関してはこれまでどおり、社会人出身の選手も獲りますけど、野手に関しては高校生を中心に、大学生までという方針でいこうと考えています。

 以前は間に合わせのような感じで、すぐに使えそうな社会人の外野手を指名して、結果、似たようなタイプの選手ばかりを獲ってきました。今はファームも舞洲(まいしま)に移って環境もよくなりましたし、これからは高校生や若い選手を多く獲って、育成に力を入れていこうというふうに考えています」

―― 昨秋のドラフト、育成選手を8人も指名したのには驚かされました。

「そうですね。一芸に秀でた選手を育成で獲って育てようということです。去年の9月末には初めての試み(近鉄との合併後のオリックスとしては初)として入団テストを実施しまして、90人のなかから合格した選手を去年のドラフト育成枠で4人、指名しました」

―― 福良さんはGMになる前、ファームで育成担当GMを務めていた時期がありました。育成重視の方針は、その時の経験が生きているのでしょうか。

「そうですね。監督をやっていた時には目の前の試合だけ、そのシーズンのことだけを考えて戦っていくという発想になってしまっていましたが、監督を経て育成担当GMになってみたら、中・長期的にどうやってチームをつくっていくかという視点が欠けていたなと思い知らされました。そういう視点からチームを見ると、こんなに違って見えるものなのかと痛感させられましたね」

―― 中・長期的というのは、何年先をイメージしているんですか。

「高校生の野手には3年で出てきてほしいと思っています。ピッチャーもそうですね。(山本)由伸は早く出てきてくれましたけど、今は3年後にいいチームをつくるというイメージで編成に取り組んでいます。

 内野はドラ1の高卒2年目、太田椋(天理)、もうもうひとり高卒2年目の宜保翔(未来沖縄)、あとはルーキーの紅林弘太郎(駿河総合)の3人にしっかり固めてもらってね。外野は(吉田)正尚もいるし、西浦颯大も若いし、宗佑磨もいます。彼らが高卒のチーム生え抜きとしてしっかりはまるべきところへはまってくれたら、これは楽しみなチームになると思っています」

―― このGMというポジションですが、やりがいと難しさはどんなところに感じていますか。

「やりがいは、監督をやっていたらなかなか目の届かない育成というところに力を注げるという、そのへんの楽しさにあるんやないですかね。とはいえ、シーズンに入ればチームの結果というものを度外視することはできません。育成しているから一軍が勝たなくても許してもらえるということはあり得ませんし、一軍の状況はGMとして常に考えていかなければならない。何年も待ってもらえるわけじゃありませんから、当然、一軍の結果は求められます。そこが難しさなんでしょうね」

―― その一軍ですが、今、あえて不安なポイントを挙げていただくとしたら、どのあたりになりますか。

「先発ピッチャーです」

―― えっ、先発ですか? 山岡泰輔投手、山本由伸投手と、侍ジャパンのプレミア12 でメンバー入りしたふたりが揃っていて、左の田嶋大樹投手、右の張奕投手、K−鈴木投手、荒西祐大投手と、ローテーションの候補には困らない布陣だと思うのですが……。

「たしかに山岡、山本はやってくれるものと計算はしていますし、ほかにも若いピッチャーの名前が7、8人、スイスイ挙がってくるんです。でも、若いのってシーズンに入ってみないとわからないところがあるんですよ。よかったらバーッと乗っていくんですけど、ひとつでも躓いたらガタガタッと崩れてしまう。若い連中が、もしも、ということになったとき、頼れるピッチャーの名前が浮かんでこないんです。だから贅沢を言わせてもらうなら先発は、外国人でもファームにいるピッチャーでもいいから、もう一枚加えて層を厚くしたいなという思いはあります」

後編につづく

このニュースに関するつぶやき

  • 福良GMの『先発投手が足りない』と言う意見には賛成。しかし、高卒を3年しか待たないのは反対。育成など含めて10年は見ないと。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 福良GMの『先発投手が足りない』と言う意見には賛成。しかし、高卒を3年しか待たないのは反対。育成など含めて10年は見ないと。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

あなたにおすすめ

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定