ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > インターネット > 新型コロナウイルスの疑問をLINEで送るとAIが答えてくれる! 厚生労働省による公式アカウントが開設されています

新型コロナウイルスの疑問をLINEで送るとAIが答えてくれる! 厚生労働省による公式アカウントが開設されています

0

2020年02月19日 18:52  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

新型コロナウイルスの感染拡大によって、いま世界が揺れています。

国民の不安が募る中、厚生労働省の要請を受け、LINEが「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」公式アカウントを開設。

新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を提供するためのもので、登録すれば、24時間いつでも無料で利用できます。

【質問するとAIが回答】

「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントに登録後、問い合わせメッセージを送るとAIが応答。

新型コロナウイルスの概要や発生状況のほか、予防法や相談を受けられる場所などを教えてくれます。

AIの回答のベースとなるのは、厚生労働省からの情報。継続的に更新や追加が行われ、厚生労働省と各自治体の協力のもと、最新の情報を得られるということです。

【実際に登録してみた】

さっそく私も登録してみました。まず「情報を探す」をタップすると

・新型コロナウイルスとは?
・検査をしたい
・状況を知りたい
・クルーズ船関連
・妊娠中、保護者の方へ
・医療従事者の方へ
・事業者の方へ

といった項目が並んでいます。

それぞれをタップすると解説やアドバイスが表示されるほか、国立感染症研究所をはじめとするさまざまな機関のURLが提示され、すぐに情報を得られました

なお、AIに直接メッセージを送る場合、上記項目のような簡単な説明にしないと理解してもらいにくいのでお気をつけください。

【医師に相談できます】

またメニューには、LINEを通じて医師に相談できる「スマホでお医者さん相談」という項目もあります。

2020年2月10日からは「LINEヘルスケア」と連携して、24時間365日いつでも医師に無料相談できるようになったので、感染の疑いがあるなど不安がある方は利用してみてはいかがでしょうか。

参照元:LINE
執筆:田端あんじ (c)Pouch

    あなたにおすすめ

    ランキングIT・インターネット

    ニュース設定