ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 賀来賢人 “全力”演技の山本舞香を「現場のヒロイン」と絶賛

賀来賢人 “全力”演技の山本舞香を「現場のヒロイン」と絶賛

1

2020年02月19日 22:01  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真“全力”演技の山本舞香を絶賛した賀来賢人 (C)ORICON NewS inc.
“全力”演技の山本舞香を絶賛した賀来賢人 (C)ORICON NewS inc.
 俳優の賀来賢人が19日、都内で開催された自身が主演するMBS/TBSドラマイズム枠の新ドラマ『死にたい夜にかぎって』の第1話先行試写会に登壇。同ドラマのヒロインを演じる山本舞香に「首を絞められるシーンを1日中、撮影した日があって、大変でしたね。翌日使いものにならなかった」と撮影中のエピソードを明かしつつ、山本の「全部全力」で臨む姿勢や、「現場のヒロイン」ぶりを絶賛した。

【動画】私生活エピソード暴露で爆笑をかっさらうアイナ・ジ・エンド

 同ドラマは、WEBサイト「日刊SPA!」で連載されている、爪切男(つめ・きりお)氏の実体験にもとづくエッセイを、「恋愛エピソード」を中心に再構築した同名小説(扶桑社)が原作。この日のイベントには、原作者の爪氏、村尾嘉昭監督、脚本を手がけた加藤拓也氏、エンディング主題歌を書き下ろして歌うBiSHのアイナ・ジ・エンドも登壇した。

 幼くして母に捨てられた男、小野浩史(賀来)は、「君の笑った顔、虫の裏側に似てるよね。カナブンとかの裏側みたい」と、憧れのクラスメイトにそう指摘されて以来、うまく笑えなくなった。そんな浩史が、人生で一番愛した女性が橋本アスカ(山本)。彼女と過ごした6年間を中心に、過激な女性たちに振り回された、ろくでもない半生を描く。

 山本が演じるアスカは強烈なキャラで、変態に唾を売って生計を立てていたり、浩史と同棲するようになってから、うつ病や不安障害を患い、“毎朝、寝起きに浩史の首を絞める”という行為を繰り返すようになる。

 そんな山本と共演しての感想を聞かれた賀来は「、首を絞めるシーンのあとにアスカの明るいシーンを撮って、またそのあとに首を絞めて泣くアスカを撮って、情緒がめちゃくちゃな1日を何日も過ごしているんですね。それでも毎回全力投球でやるので、体ボロボロなんですけど、でも現場に来るたびに華やかになりますね」と山本を称賛し、「3日間、舞香ちゃんがいないときがあって、久々に来たと思ったら『私に会えなくて寂しかったでしょ、みんな』って言っていました(笑)。本当に現場のヒロインですね」と声を弾ませた。

 賀来は「舞香ちゃんとは、2回目の共演。舞香ちゃんは今、この作品にすべてをかけているんですよ。ここまで演じたいと思った役が初めてだそうで、死に物狂いで集中している」と、現場での山本の様子を紹介したた。「首を絞めるシーンのあとにアスカの明るいシーンを撮って、またそのあとに首を絞めて泣くアスカを撮って、情緒がめちゃくちゃな1日を何日も過ごしているんですね。それでも毎回全力投球でやるので、体ボロボロなんですけど、でも現場に来るたびに華やかになりますね」。

 全力でぶつかってくる山本に応えようと、賀来も「ドラマのスケジュールって大変で、同じシチュエーションだったら1日にバーっと撮らないとダメなんですね。なので1日中、首を絞められる日があって、山本舞香ちゃんがすごい集中力なので、さすがに弱く締めさせるのはかわいそうだなと思って『本気で来てくれ』と言ったら、即答で『はい!』って言われて(笑)。全部全力でした」と体を張った。

 賀来の話を横で聞いていた原作者の爪氏は「自分の書いた本でいろんな人が苦しんでいる。1話の高校生の浩史を演じた青木(柚)くんも、(ある行為のせいで)頬が腫れ上がっていて。全部、俺のせいで、申し訳ない気持ちでいっぱい」と、謝っていた。

 とはいえ、爪氏の実体験がもとになっており、中には小説に書いた以上にハードな経験もしている。賀来は「爪さんは僕らが想像しえない経験をされているので、演じていて普通のドラマや映画をやっているのとは違う感じ。どんなに激しい体験しても『まぁ、いいか』で乗り切る人がいるんだ、という驚きがあった」と話し、「共感というのとは違うかもしれないんですが、どんな人が観ても、受け取れて、笑えて、泣けて、何の情報がなくて観ても楽しめると思いますし、現場の手応えも肌感覚でわかるんですけど、みんなの熱量を感じるので、多くの方に観ていただきたい。録画でも(見逃し配信の)TVerでもいいから観てね」とアピールしていた。

■放送情報
MBS:2月23日スタート、毎週日曜 深0:50〜
TBS:2月25日スタート、毎週火曜 深1:28〜

    あなたにおすすめ

    ニュース設定