ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 休日にお出かけをしたがる旦那さん。家事や子どもの習い事の送迎でお疲れのママができる休日対策とは

休日にお出かけをしたがる旦那さん。家事や子どもの習い事の送迎でお疲れのママができる休日対策とは

3

2020年02月22日 06:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

土日のお出かけについて、あるママからこんな投稿がありました。
『兼業です。小2と幼稚園年中の息子がいて、土日は午前中習い事です。昼を作って、稽古に使った衣服を洗濯したら、ゆっくり休みたいです。ですが日曜休みの旦那は、「ねぇ、今日はどこにも行かないの?」としつこく聞いてきます。「あなたは午前中寝ていたけれど、こっちは朝から稽古に行ってきたの」と返事をすると、決まって子どもたちに「ゲーセンに行こうと思ったのに、お母さんが行かないって言うから行かないよ」とわざわざ報告。そしてゲームに釣られる子どもたち。「お母さんは、冬の時期は人混みには行きたくないよ」と言えば子どもたちは納得するのに、旦那だけは納得せず、結局嫌々出かけます。私が休みたいと言っても、「休みだから出かけるんじゃん。1日中家にいるなんて変だよ」と言っています。本当にウザいと感じるのは私だけなのでしょうか?』
土日には外出をしたい旦那さんに対して、投稿者さんは乗り気ではないようです。ママスタBBSのママたちは旦那さんと行動パターンが違うとき、どの様に対応するのでしょうか。

土日にお出かけをしたい旦那さんたち


『うちのも出かけたい人だけれど、1人で2人の子ども見るのはできないから、私を連れていきたがる』
『まさに我が家の旦那だ(笑)。すぐふて腐れた顔をして、子どもに「ママがダメって言ってるからパパだけお出かけしてくるね!」とか大人気なく言って私の怒りを買っている(笑)。私たちはいつ休めるんだろうね。土日もやることは腐るほどあるのにな〜』
土日にお出かけをしたがるのは、投稿者さんの旦那さんだけではないようです。子どもを連れて行くとしても、旦那さん1人では見きれないので、ママを連れていきたがるとのことですね。休日に片付けてしまいたい家事があるママたちは、少しうんざりしてしまうことも少なくないようです。

子どもの年齢によっては子どもが拒否することも

『高学年になったら子ども自身が行きたがらないよ。うちも同じだったけれど、今は子どもが「家でゆっくりしたい」と言っている。平日は宿題が多いし習い事もあってゆっくりできないんだよね』
子どもの年齢によっては、子ども自身が外出をしたくないと感じることもあるそうです。平日は宿題があったり習い事で忙しかったりするために、休日は家でのんびりしたいのでしょう。

今後の土日はどう対応していけばいい?


旦那さんと子どもたちだけで出かけてもらう

『旦那と子どもだけで出かけてもらったら? 休みながらゆっくり家事ができるし』
『お金を渡して「◯時頃帰ってきてね、よろしく」と伝えれば、勝手に出ていきます。皆一緒じゃなくていいと思います』
旦那さんは家族みんなで外出をしたいようですが、投稿者さんは家で留守番をしているやり方もあるでしょう。「しっかり掃除をしたい」「洗濯物がたまっているから」など家事を理由にすれば旦那さんも納得してくれるのではないでしょうか。

旦那さんに習い事の送迎をしてもらう

『習い事の送迎や付き添いを旦那にしてもらったら?』
『習い事の送迎を旦那担当にしたよ。誘導して子どもに「パパと行きたい」と言わせた』
土日の習い事の送迎は投稿者さんがしていますが、これを旦那さんの担当にしてみてはどうでしょうか。送迎や付き添いがなくなるだけでも、投稿者さんの時間にも余裕ができますよね。その間に家事をしたりゆっくり休んでいれば、午後は家族みんなで外出できるかもしれません。

家事の手伝いを出かけるための条件にする

『私は専業主婦だけれど、それでもゆっくりしたい日があるから「出かけたいなら、家のことや子どものことを協力してくれないと無理!」と伝えたら、家事などいろいろやってくれるようになったよ! 前日に言っておいたら? 「明日出かけたいなら朝早く起きて手伝ってね!」と』
子どもの習い事の送迎や家事などをしていることもあって、投稿者さんはゆっくり休むことができずにいます。そのために家族でのお出かけが億劫になってしまうなら、旦那さんに家事を手伝ってもらうといいのではないでしょうか。むしろ家事の手伝いを外出の条件にすれば、旦那さんも積極的に手伝ってくれるかもしれません。

土日の過ごし方をある程度決めてしまう


『タイムスケジュールを予め決めておけばいいのに。うちは私が昼過ぎまでパートだから、その間に旦那が宿題を見てくれて、簡単な家事と子どもをつれて公園とかに行ってくれるよ。私が帰ってきてからは、私が勉強やピアノなど子どもの面倒を見たり家事をしたりする。旦那はゴロゴロしたり電器屋に行ったりして、好きなように過ごしている。毎週このペースだから楽』
旦那さんとの分担だけではなく、1日の流れをある程度決めてしまっているママがいました。そうすれば自分が何時頃に何をやるべきなのかが分かるので、時間管理も楽になるでしょう。旦那さんとママの両方にストレスがかからない方法かもしれませんね。

お互いの妥協点を見つけてみては?


土日に外出をしたい旦那さんへの今後の対応策としては、旦那さんに子どもの習い事の送迎をしてもらったり、家事の手伝いをしてもらったりするなと、投稿者さんの負担を減らすようにする方法がひとつにはありそうです。でも家事がたまっていたり、体力的に外出が難しいと感じるならば、旦那さんにはっきりと伝えることも必要かもしれません。例えば外出を2週間に1回にするなど、投稿者さんの負担を減らすような妥協点を旦那さんと投稿者さんのあいだで見つけるといいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • うちの夫も土日のどちらかは外出したいタイプで子供達連れて勝手に公園やショッピングモール行ってる。余裕があれば私も一緒についてく感じ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 一日中家にいるなんて←だから妻は午前中出かけてるって。バカなの?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定