ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 子どもを義母に会わせたくない!孫である我が子を会わせなきゃダメ?

子どもを義母に会わせたくない!孫である我が子を会わせなきゃダメ?

3

2020年02月22日 07:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


“配偶者の母”であるお義母さん。「好きな人の母だから大切にしよう」と思っても、性格や人間性が合わないこともありますよね。嫁にしてみれば、結局のところ赤の他人だと感じているママさんもいるのではないでしょうか。あるママさんは言動や行動がきっかけで、お義母さんを嫌いになってしまい、自分の子どもを会わせることも嫌になったと相談しています。
『子どもを義母に会わせたくない。とにかくお金にも時間にもルーズな義母。私が産後の辛いときに毎日家に来て、「自分が産後はもっと家事していた、もっと夫(息子)を支えないと」と説教され、挙げ句、実母の悪口まで。最近は会っていないけれど、義母にとっては孫だし、会わせなきゃダメなのかな? って思うことも。夫と子どもだけで義実家に行くのも嫌なぐらい嫌い』
しかし、お義母さんはパパさんにとっては実の母で、子どもにとってはおばあちゃん。ママとしては、自分の感情だけで子どもと義母を会わせないのもどうかと罪悪感を感じているようです。「子どもをお義母さんに会わせたくない、けれど会わせないといけないかな?」という双方向の気持ちのはざまで揺れ動いているのですね。この相談にさまざまな意見が寄せられました。

無理に義母に子どもを会わせる必要はないのでは?


まずは、投稿者のママさんの「会わせたくない」という気持ちを押し込めてまで、義母と子どもを会わせる必要はないのでは? という意見からご紹介します。
『無理に会わせなくてもいいよ。子どもの親であるママの気持ちも考えずルーズな行動して、実母の悪口を言われて神経をすり減らしてまで会う意味ないよ。親だからとか子どものおばあちゃんだからじゃなくて人として付き合っていけるかいけないかだよね』
『会わせる義務はないから気にしなくて大丈夫だよ。子どもにとっても悪影響だし、会いたいのなら会いたいなりの態度をとれよって話。私なら会わせないし、私自身も会わない』
実母の悪口を言う、産後のママさんの体を気遣ってくれないなどの理由で、投稿者のママさんはお義母さんを嫌いになってしまったとのこと。そんなお義母さんに対して、「もしかしたら子どもにもママの悪口を言うのでは? 子どものことを気遣ってくれないのでは?」と考えるのも、きわめて当たり前のことなのではないでしょうか。お義母さんがどんな言動・行動を子どもに対してするか分からないことへの不安があるのであれば、子どもを無理にお義母さんに会わせる必要はないのかもしれませんね。

旦那さんの気持ちも聞いてみて



一方で、ママが自分の気持ちだけを優先するのではなく、旦那さんの気持ちも考えてあげた方が良いという意見も届きました。
『あなただけの子どもじゃないしね。向こうの血縁者でもあるんだから。子どもを自分の飾り、人質、道具、所有物にしないように』
『いろいろな意見があるけれども。子育ては嫁がしているんだから嫁&実家の悪口や嫌がらせみたいなことをやっておいて孫は会わせろって都合が良いよね。嫁に嫌われたら孫とも疎遠でしょ。夫が交流するのは止められないけれどもね』
『実母の悪口は最悪だね。夫と子どもで行ってもらえばいいと思う! ママさんはその間ゆっくりしたり、普段できないとこの掃除とかしたりしたほうが、ストレスためにいくよりよっぽど有意義だよ』
お嫁さんに対しては口うるさくなってしまったお義母さんでも、実の子ども(パパさん)や実の孫には違った態度をとる場合もあります。逆の立場で考えてみるとわかりやすいかもしれませんね。例えば自分の実母がパパさんに嫌な態度をとったとして、その際、パパさんの方にも何らかの原因があるかもしれないとママは考えるかもしれません。また、それが理由で実母が孫に二度と会えないのは可哀想だとは思いませんか? 難しい問題ですが、子どもを義母に会わせたくないという気持ちが強いようであれば、パパさんと1度きちんと「こういう理由で会わせたくないと思っている」と話し合うべきかもしれませんね。

優先したいのは子どもの気持ちと幸せ



ただ、優先したいのは子どもの気持ちと幸せです。「おばあちゃんが好きで会えないことが辛い」と子どもが感じることもありますし、逆に「ママの悪口を言うから会いたくない」などと思うこともあるでしょう。
『ママからしたら嫌な義母かもしれないけれど、子どもからしたら血の繋がったお婆ちゃんなんだよ』
『ママさんみたいな人たまにいるけれどもさ、子どもの気持ちは全く考えてないよね。子どもに何かされたり言われたりした訳ではないんでしょ? 私はあなたの子どもの立場だったけれど、母親が一方的に祖母のことを嫌っていて近くに住んでいるのになかなか会わせてもらえなかったよ。それが物凄く嫌だった。たまーに父がこっそり祖母の家に連れてってくれるのがすごく嬉しかった』
『無理に子どもを会わせなくていいと思う。私の祖母も、息子夫婦のことに口出しをしたり、嫁を説教する人。子ども心に祖母宅に行くのが嫌だった。小3の時から拒否して行かなくなった』
『私もすごく嫌だったけれど我慢して義母に会いに行っていた。子どもが3歳くらいになって話せるようになって自己主張もできてきたから夫と2人で行ってもらうようにしていた。そしたら息子はおばあちゃん大嫌いに。いつも怒った顔して悪口ばっかり言っているから楽しくないってさ。そのうち子どもも気付くよ』
「こういうことをされたから、自分はもちろん子どももお義母さんに会わせたくない」というママさんの気持ちもよくわかります。一方でパパさんや子どもの気持ちを尊重することも大切ではないでしょうか。お義母さんは孫にどんな態度をとるのか、子どもはおばあちゃんをどう思うのか、そのあたりも検討して結論を出していけると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • お金と時間にルーズだから嫌いなのか、それとも産後に毎日来て説教して来たから嫌いなのか。 知りたいけど聞いたらこのママはキレそう…。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 嫁なんだから何言われても我慢、という時代がおかしかっただけ。他人同士、距離と礼儀は必要なの。嫁いびりする様な婆じゃ、孫にも会えなくて当たり前。ソースはわたし。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定